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地獄のミサワ公式サイト作成会議1回目その2(全1記事)

地獄のミサワ「ネットから無断で画像持ってきちゃダメでしょ!」 家入×シモダのミサワ公式サイト作戦会議

漫画家である地獄のミサワ氏が自分のホームページを作るにあたって、株式会社paperboy&co.代表取締役 家入一真氏と、社員のシモダテツヤ氏(ともに肩書は当時)に相談している会議の模様です。googleイメージ検索を頻繁に用いた、限りなく自由な発想に、ミサワ氏の我慢も限界。

シモダテツヤ(以下シモダ):じゃあ何? ちょっとまとめていこう。まず目的は? 仕事?

地獄のミサワ(以下、ミサワ):イラストレーターとしてバンバン仕事が入ってくるような、サイト作りを。

家入一真(以下、家入):そこはブレてないんですね。

ミサワ:ブレてない。

シモダ:これで食っていきたい?

ミサワ:これで食っていけるくらいの集客があればいいなって。

シモダ:そこに期待して、家入一真社長にお願いしたの? 何を期待して?

ミサワ:社長の能力を信頼して。

家入:ありがとうございます。

ミサワ:一人で会社立ち上げて、ここまで大きくしたっていう。そこを期待しての依頼だったんですけど……。高橋名人の話ばっかりじゃないですか。

シモダ:だから、さっきから俺も社長も言ってるけども、お前からは一切アイデアが出てこない。全部今、俺らに預けてるっていう。それで文句ばっか言われてもさ。

普通、こういうホームページ作ってもらうの、20万、30万かかるよ? それを今、ミサワはコネクションっていうのを武器に、いち企業の、代表取締役社長をアゴで使おうとしてるんですよ。それはやっぱりあかんやんか。……ちょっと、おもしろい顔してみ?

ミサワ:……って、話の流れと関係ないじゃん。

シモダ:(笑)。タメ口モード入ると長いんですよ、こいつ。

家入:そうなの?

シモダ:怒りが結構溜まってきてるみたいなんで。でも、わかんないんですよ、僕らもね。本当に求めてるものが。

ミサワ:センスあるホームページをお願いします。もう、お任せします。

家入:ようやくその言葉が出てきましたね。

シモダ:やったー。

家入:じゃあ、これね。桃のやつ。

シモダ:説明は俺がします。

シモダ:大胆に桃をあしらってみるところから始めました。これは、グーグルイメージ検索から無断で持って来た画像なんですけども、そこでちょっとアウトローっぽさを出したんです。エンターのところにちゃんとパスワードが入ってて、下にはロリポップとpaperboy&co.のリンクがちゃんと入ってます。これはまあ、サンキューリンク的なね、一緒に作ったよ的な。

で、ただの桃の画像じゃもたないってことで、社長が周りをおしゃれな枠で囲ってる。ここでクリエイティビティ発生してます。ちゃんと。「どの桃がいい?」的なキャッチコピーを出すのも良し。

家入:じゃあ、ミサワ。ちょっとクリックしてみようか?

ミサワ:? (エンターと書かれたところを押す)

シモダ:「ピーチっ」。ここで「ピーチっ」って鳴るから。

家入:押すと、この画面が来ます。

家入:簡単にわかりやすく言うとですね、大きくJUGEMとロリポップのバナー広告が入ってます。

シモダ:大きくあしらって入れてみました。これにより、ロリポップとJUGEM、売上げが上がるといいなっていう。これはマーケティング。

家入:そうですね。素晴らしいですね。

シモダ:ホームページタイトルは、ピーチ&LOVE&ピーチ公式HP。公式化されてるから、ちゃんとしたサイトなんだっていう安心感を与えられる。下のほうには小さく「じごくのミサワ」って入れてあるから、ここで地獄のミサワのホームページなんだってのがわかりますね。

あとはコンテンツですね。BBS①、②、友人のHPの紹介、リンクとかね。だいたい、ギャラリーとかは簡単に見せないぜっていうのが伝わりますね。ではその、大きな桃のアイコンを押してみようか。

家入:はい、じゃミサワ、クリックして。

ミサワ:(クリックする)

シモダ:「ピーチっ」。

シモダ:で、これね。「ハズレなし! 美味しさ入魂! 香川県産の桃」ここでですね、美味しい桃が通販で買えます、と。

家入:そうですね。ここで注目して頂きたいのはここですね。

シモダ:セキュリティーポリシーとか、企業の説明だったりとか。そこら辺でちゃんとした会社が運営してますよと。

家入:これはさっき出たような話の中の、安心感ですか。

シモダ:食と安心っていうのはすごく結びついてる。

家入:とくに最近ね、いろいろとありますから。

シモダ:そしてもう一枚。第二弾がこの、「美味しい桃」

シモダ:これはちょっと剥いてますね。

家入:そうですね。これは福島県の桃なんですけども、どっちか選んでもらえる。選べる桃。セレクトショップみたいな感じで、マルチにお客さんをのせて行きたい。積極的に。

家入:そうですね。

シモダ:香川はダメだけど、福島の桃なら食べられる、ってところに目をつけた感じなんで。

家入:大事ですよ。選択肢を用意するっていうのは。選ばせるって行為は大事です。

シモダ:本当に。まあ、一応ページとしてはそういう構成になってんだわ。

家入:任せていただけるって、さっき言って頂けたんで。

ミサワ:いやいや。「なってんだわ」じゃないでしょ、これ。

シモダ:えっ?

ミサワ:まず、これ。(トップ画面)

ミサワ:これ、普通にグーグルから拾ってきたって言ってたけど。グーグルから拾ってきたの、使っちゃダメでしょ。

家入:(笑)。

シモダ:いや、イラストレータの画像を引っ張ってきて勝手に使うほうが、ダメでしょ?

ミサワ:人の使わなくてもいいじゃない。俺が画作りますよ。

シモダ:手書きで桃が描きたかったってこと?

ミサワ:桃はいらないでしょ、まず。なんで桃なんですか? これ何ですか? この(まわりの)モクモク。

シモダ:これは社長が良かれと思って。60年代って感じですよね。サイケデリックな。

ミサワ:年代とかじゃなくて。小学生が一番始めに覚えるやつじゃないですか。ねえ。なんですか、これ? パスワードも。

シモダ:(笑)。

ミサワ:これ何ですか? 「ピーチ&Love&ピーチ公式HP」って。これ関係ないじゃないですか。

シモダ:いや、こういうわかりやすい、「あ、ここで桃買おう」みたいな。

ミサワ:何でピーチ2回やってんですか? なんでこっちのピーチだけ☆になってるのに、こっちは普通なんですか。

シモダ:2つやったらうるさいから。うるさいし、人件費的な問題です。ここは。

ミサワ:☆使うと、人件費かさむと。

シモダ:まあまあ、そうですね。

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