2024.12.24
ビジネスが急速に変化する現代は「OODAサイクル」と親和性が高い 流通卸売業界を取り巻く5つの課題と打開策
リンクをコピー
記事をブックマーク
こんにちは、vincluの武地です。私はvincluという鳥を作っています。
ここにおられる皆さんは、お仕事大好きで毎日仕事ばかりだと思います。そんな忙しいなかでも、ふと大切な人のことを想って空を見上げる瞬間があると思います。Vincluはそんな瞬間を切り取ったサービスです。
これがそのプロトタイプで、コンセプトは離れたふたりを繋ぐスマホアクセサリーです。実際どういうふうに使うのか、デモムービーをご覧ください。
Vincluはこのようにスマートフォンに装着して、恋人同士のスマートフォンをペアリングさせます。
相手のいる方向にこのvincluを向けると、これが光りだします。
アクセサリを使ったコミュニケーションが可能になります。
このように、幻想的な青い光を発します。
相手から向けられると、突然このようにアクセサリーが光りだし、相手の方に向けると
このように言葉を使わなくてもコミュニケーションができる、そんな夢のようなサービスです。
寂しいときもこのようにアクセサリーを向けるだけで、彼氏の存在を感じることができます。
待ち合わせの時も、これがあれば寂しくなんかない。
このように、水や壁、どんな壁があったとしても2人はコミュニケーションが取れてしまう!
これが今後の恋人たちの新しい絆になります。
離れている時間をもっと愛しく、
そして再会の瞬間をもっと楽しくする。
これがvincluです。
こちらどのように動いているかと言いますと、このようにアプリとアクセサリーを連携しておりまして、アプリ側で位置情報を取得し、方位角度センサーで相手を探します。そして、音を光に変換することで、このアクセサリが光りだします。
実際使えるかどうかを試してみたいと思います。今回IVSのスタッフの方で一番美しい方を、デモのお相手としてお呼びしました。愛の力があればちょっと光るかな、と。僕のほうに向けて光らせてみてください。
さぁ、いくか? 昨日会ったばかりですから、愛の力もくそもないんですけれどもね。
会場:(爆笑)。
さぁ、いくか? いかないなら、仕方ない! 自分で光らせます!
会場:(拍手)(爆笑)。
はい、ありがとうございます。
会場:(笑)。
このようにですね、vincluは「向き合う」という行動だけでコミュニケーションがとれる、新しいハードウェアです。このように、と言っても説得力も何もないかもしれないんですけど。
会場:(爆笑)。
なぜ僕がこのようなものを作ろうかと思ったか。それは、僕の過去の原体験があります。
この世界が残酷だということに気付いたからです。
会場:(笑)。
私には大学時代3年間付き合っていた恋人がいまして、私の就職を機に離れ離れに、遠距離恋愛になってしまいました。最初のうち、愛があれば大丈夫だろうと思っていたのですが、現実はそう甘くはなかった。
会場:(笑)。
たった半年で、この2人の絆はもろく崩れ去り。
見事、遠距離恋愛に失敗いたしました。
なぜ、このような悲劇が起こったのか? 私は考えました。こいつが悪いんじゃないかと。
電話というのは言葉を伝えるデバイスです。
ただ、遠距離恋愛の中で気持ちを伝えるのは、言葉では難しいのではと思いました。だったら、言葉じゃなくても伝わるデバイスというのが必要なのではないか? 僕のような悲劇を起こさないためには、これが必要なんじゃないか!? と考えました。
会場:(笑)。
はい、そのために私これ作りました、プロトタイプ!
そして実際に、これにどんな価値があるのか。誰が興味を持ってくれるのか。クラウドファンディングに出して試してみました。
共感してくれる人はいるのでしょうか? いるんです!
はい! 結果支援者80人、支援額60万円を達成しまして、プロジェクトは見事サクセスいたしました。
そこから学んだことは、実際「恋人と使いたい」という人もいるのですが、「ライブで使いたい」というリア充な女性もいたり、「運命の相手をこれで探せないんですか?」という切実な男性の意見もありました。
このようにvincluは様々なニーズがあるのでは、ということもわかりました。
現在このプロトタイプ200個制作して、来年販売開始したいと思います。現在はこの機能を拡張し、いろんな光り方ができるように改善しています。
会場:(笑)。
そしてこれだけではありません! 私は本物の鳥を作りたいんです。
会場:(爆笑)。
はい、こちらです。
会場:(爆笑)。
この鳥のなかにすべてのデバイスを入れて、相手の方向に向けると!「ピヨピヨ」って鳴くっていう。
会場:(爆笑)。
そんな鳥を作りたいと思っています。
会場:拍手 (爆笑)。
メーカーフェアというイベントで実際に試していただきました。
中身にしか興味のないハッキング男もいたんですが、
このように親子で楽しんでいただいたり、
恋人同士で実際楽しんでいただいた例もあります。
なぜか大爆笑を始める女性もいたんですけれども、
喜んでいただいた方もいらっしゃいました。
vinclueは、このようにスマートフォンを持ち歩くのではなく、もう鳥を持ち歩くだけで、恋人と出会えたり、運命の相手と出会えたりする、鳥を使った新しいコミュニケーションを実現します!
会場:(笑)。
恋人と出会えたり、運命の相手と出会えたりする、鳥を使った新しいコミュニケーションを実現します。
会場:(笑)
ふたりの間にもう言葉はいりません。
vincluが2人を繋ぎます。ありがとうございます!
【プレゼン】3日坊主を卒業! 世界の街をサイクリングできるフィットネスツール「Virtual Cycling」【書き起こし】
“積ん読”をなくせ! 毎月20冊の良書を要約&配信してくれる「flier(フライヤー)」
【プレゼン】「こんなの読めるか!」難解過ぎる画像文字セキュリティを解決する「Capy CAPTCHA」【書き起こし】
【プレゼン】YouTubeの危険動画から子どもを守る! タブレットを安心・安全に使える「こどもモード」【書き起こし】
【プレゼン】小学生でも遺伝子組み換えができる時代に? DNA増幅器「NinjaPCR」【書き起こし】
【プレゼン】街角でのハンティングはもう不要! 美容師とカットモデルのマッチングアプリ「hairmo」【書き起こし】
【プレゼン】外部のデザイナーが改善案をくれる! 人手がなくても簡単にA/Bテストができる「planBCD」
【プレゼン】スマホ動画をエントリーシート代わりに! 顔の見えない就活を変える「レクミー」
【プレゼン】ユーザーの動きを動画で完全再現! コンバージョンを劇的に上げるサイト解析ツール「USERDIVE」
【プレゼン】単身赴任のパパに朗報! キャラクターを通して離れた子供とつながれる「ワンダーポート」
【プレゼン】言葉はもう要らない! 離れた恋人の心を光で繋ぐ"鳥型"スマホアクセサリー「vinclu」
【プレゼン】平均プレイ時間30分! ゲーム感覚とソーシャルで"続けられる学習"を実現するドリコムのラーニングアプリ
2025.01.16
社内プレゼンは時間のムダ パワポ資料のプロが重視する、「ペライチ資料」で意見を通すこと
2025.01.15
若手がごろごろ辞める会社で「給料を5万円アップ」するも効果なし… 従業員のモチベーションを上げるために必要なことは何か
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.14
コンサルが「理由は3つあります」と前置きする理由 マッキンゼー流、プレゼンの質を向上させる具体的Tips
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.14
目標がなく悩む若手、育成を放棄する管理職… 社員をやる気にさせる「等級制度」を作るための第一歩
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備術 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2017.03.05
地面からつららが伸びる? 氷がもたらす不思議な現象
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
安野たかひろ氏・AIプロジェクト「デジタル民主主義2030」立ち上げ会見
2025.01.16 - 2025.01.16
国際コーチング連盟認定のプロフェッショナルコーチ”あべき光司”先生新刊『リーダーのためのコーチングがイチからわかる本』発売記念【オンラインイベント】
2024.12.09 - 2024.12.09
NEXT Innovation Summit 2024 in Autumn特別提供コンテンツ
2024.12.24 - 2024.12.24
プレゼンが上手くなる!5つのポイント|話し方のプロ・資料のプロが解説【カエカ 千葉様】
2024.08.31 - 2024.08.31
育て方改革第2弾!若手をつぶす等級制度、若手を育てる等級制度~等級設定のポイントから育成計画策定まで~
2024.12.18 - 2024.12.18