2024.12.24
ビジネスが急速に変化する現代は「OODAサイクル」と親和性が高い 流通卸売業界を取り巻く5つの課題と打開策
リンクをコピー
記事をブックマーク
DaiGo氏:どうもみなさん、お待たせしました。DaiGoです。どうもどうも。いや、すいません。ジムに行っておりまして(笑)、さっき帰ってきました。
(コメントにて)「マドンナじゃなかった」、マドンナがライブやってるらしいですね、今日。今日は仕事があったんですよ。今日は横浜で講演をしてまして、クローズドな一般の人は入れない講演だったので、告知はしなかったんですけども、そんな感じでございました。
ちょっと待ってね。今日のテーマ……、オーノー、ちょっと待ってくださいね。マインドマップがすごい調子が悪い。
(コメントにて「DaiGoさんにプレゼントって送れないんだよね?」)DaiGoさんにプレゼント送れないんです、残念ながら。送れないというか、なんて言うんですかね、昔からそうなんですけど、ファンレターもそうなんですけど、送り先を設定したことがなくて。しない主義で来たんですよ。
プレゼントを買う暇があったら、本を買いましょう。僕へのプレゼントを買う暇があったら、自分のための本を買ってください。別に僕の本を買えと言ってるわけではなくて、本を買って勉強してください。それが一番うれしいので。
ほしい物は買えるからね、別に。自分で買えばいいんですよ、ほしい物は。という主義なので、ご自分のために使ってください。あるいは、ほかの人のために使ってあげてください。例えば、僕が紹介した本でおもしろかった本とか、そういうのを誰かにプレゼントするとか、そういうのをやってもらえればうれしいです。
どこまで話したんだっけ……。(コメントにて)「アディダス派? ナイキ派?」、これはアディダスですね。ファッションっていうか、これは普通にジムウェアなんですよ。ジムに行って、そのままなので。
(コメントにて「今日何時まで?」)今日は1時間ぐらいです。今日こそ1時間で終わらせます。はい、今日こそ。(コメントにて「プロテイン今、飲むの?」)ちょっとジムに行ってきたので、飲みながらいきますね。
(コメントにて)「ダンベルとマット買った」、なるほど。(コメントにて「シャカシャカしてるのはプロテイン?」)プロテインですね。(コメントにて「2時間でもいいよ!」)1時間で終わらせますけど、一応延長しときます。
(コメントにて)「長崎で本にサインほしかった」、いや、ほんとはああいうイベント、全部そうなんですけど、時間で区切ってるんですよ。長崎で競艇場だったかな、イベントがあって行ったんですけど、「サインしちゃダメ」って言われたんですよ、基本的に。
なぜかというと、サインしちゃうと、もともと競艇とか、ああいうところでやるイベントって、競艇を見てほしいからやってますよね。でも、それでサインして延びちゃったら、やった意味ないじゃないですか、彼らにとっては。なので、できないというね。だから、遮られちゃった。サイン会とかも、基本的にしないんで。
(コメントにて「昆布味のプロテイン?」)なんか、僕ね、いろいろ混ぜるんで、ほら、虫の卵みたいなのがいっぱい入ってるんですよ(笑)。(コメントにて「チアシードですか?」)チアシード。すごいね、よくわかったね。チアシードです。
あ、……え、あ、あ。ちょっと待って。悲劇が起きた。漏れましたね。すいません、片付けながらお話します(笑)。
今日ですが、「恋人選びの心理学」ということで、人間が恋人をどういうふうに選ぶかとか、どういうふうに選べば長期的な関係になるのかとか、どういう行動を選べば長期的な関係を作れるのかとか、そういったお話をしようと思って、いろいろと調べたんですけれども、3回分ぐらいの内容になっちゃって。
だから今日、告知で出てる内容の3倍ぐらいあるんですよ、しゃべれることは。なので、3回ぐらいに分けます(笑)。今日の内容は全部しゃべりますよ、一応、書いてある内容は。
なので、「今日バレンタインだったけど、暇だったよ」って方とか、あるいは、これから先、「バレンタイン、今年も暇だったけど、来年は『ちょっと忙しいわ、おれ。バレンタインだから』って言えるようになりたい」という人は、ぜひ今日の内容を聞いていただければと思います。
チアシードが微妙に残るの、気になりますよね。(コメントにて「ぬこ様は?」)ぬこ様は寝てます。(コメントにて「チョコ買ってきた」)チョコ? チョコおいしいよね。僕はビターしか認めないですけど。
(コメントにて)「バレンタインデー反対のデモ」、あれ、もともとチョコレート業界というか、お菓子業界が作った、なんて言ったらいいんですか、戦略ですからね。(コメントにて「カカオ82パーセント?」)僕はカカオが好きです、チョコレートというよりも。
はい、というわけで、今日の内容をご紹介します。今日の内容は3部に分かれておりまして、メインは外見のお話と性格の話です。
よく「やっぱり外見がきれいなほうが」とか、「いや、性格がいいほうがいいんだよ」とかあるじゃないですか。あれって、ぶっちゃけ真実はどうなの、と。基本的には外見が重要、外見がよくて損することはない、外見が重要なんですけど、例外もあるよというお話で、そこらへんのお話もしていこうと思ってます。
まず1番最初、「結局のところ見た目がすべては心理学で覆せるのか」。勝負は90秒~4分。スタイルがいいのと顔立ちがきれいなのはどちらが得なのか? スタイルだったらなんとかなるじゃん。顔だったらメイクである程度はなんとかなるじゃん。みたいな話です。どっちをやったほうがいいの、っていう話ですね。
そして、みんな誤解している、男女では求める顔のタイプが違う。どういう顔が魅力的かということが、男性と女性でけっこう違っていて、しかも男女で食い違ってることが多いんですね。なので、無駄な努力を防ぐためにも、そこらへんの話もしたいなと。
あとは、同等レベルの魅力がないと恋は成立しないんですが、ただし例外がある。だから、見た目が同じレベルぐらいの人たちのほうが、基本的には恋が成立しやすいんです。だから、美女と野獣っていうのは、基本的には成立しないんですね。ところが、それが成立する場合があるんですが、それはどんなときなのかというお話ですね。
あとは、異性に魅力的に見えるアルコールの量とは? 相手がシラフの場合ですけど、何杯ぐらい飲むのが、恋愛関係ではベストなのか。外見的な魅力が高まるのは、何杯目なのかという話ですね。
前ちょっと話したことがあるんですけど、おもしろさが保てるのは、しゃべった話の内容のおもしろさが保てるのは3杯目なんですよ。3杯あたりがベストで、5杯以上超えるとアウトっていうのがあるんですけど、外見の魅力が上がるのはどれぐらいなのというお話ですね、これは。
続いて2つ目、ここから先が会員限定になります。「モテ男子&女子の性格を分析」。似すぎは破局、似てるけど学べる違いがある2人がうまくいく。「似ている2人のほうが恋はうまくいく」って言うんですけど、実は、似すぎもよくないんですよ。
だから、よくあるのは、彼氏のために女子が一生懸命、素の自分をあまり出さないで、都合のいい女子になろうとして、一生懸命かいがいしく彼氏のためにつくして破局する。これがなぜで起こるのかというのは、ここにあるわけですね。
男子もそうですね。どうしても別れたくないからって女子に合わせすぎると、遊ばれてフラれるというのが起こるのはなぜなのかという話は、ここからわかります。
あとは、普通に甘んじるぐらいなら病的なほうがモテる。実は、病的なヤツのほうがけっこうモテるんですよ。それはなぜなのかっていうことも、お話したいと思います。非常に納得がいく内容ですね。
だから、オタクな人とか内向的な人は、ちょっと病的になるぐらいがちょうどいいですね。普通の人になっちゃうとモテないですから。そもそも普通じゃないのに、普通の人を装うと苦労するし、つらいうえに、しかもフラれるっていう、悲劇的なことが起きるので、それはやめましょうというお話です。
「内向的な才能を開放するオタクパワーの心理学」を、ちょっと前の放送でやりましたけども、あれと併せていただくと、非常に効果的になるんじゃないかなという内容です。
続いては、ダメな人を好きになる共依存型恋愛の罠。これ、女子に多いですね。ダメな人、ダメ男にハマっちゃう人たちは、いったいどういう心理状態にあるのかというお話とか。
あとは、「私と仕事どちらが大事なの?」みたいに言う、これは回避依存型恋愛っていうんですけど、そういう人にハマるとやばいよ、というお話をします。あとは、男女別、相手に求める性格的な特徴。どんな性格の人を求めてるのかという話もしていこうと思います。
(コメントにて「内向的なやつアーカイブお願いします」)内向的なやつ、アーカイブというかタイムシフトでまだ見れるはずですよ。まだ見れるはずなんで、ぜひ見てください。
今日見れなくなるのが「アウトプットの心理学」だっけ、今日見れなくなるんじゃないかな。「アウトプットの心理学」が、……あれ、いつ見れなくなるんだっけ。内向的な人の話は、16日まで見れるはずです。あと2日ぐらいは見れるので、今のうちに見といてください。
続いて、最後、「ここを見ている?! モテる条件とは」ということで、モテ男子の特徴。実は、過去に6人以上の女性に告白された経験がある男子の特徴っていうのがわかってるんですよ。
しかも、その人たちの約74パーセントの男子が共通した特徴を持っているというとんでもない特徴があって、自分から告白するのが苦手という男子は、これができれば告白されるというすごい条件がありますので、それを紹介したいと思います。
あと、アメリカのホープ大学から、「オラオラ時代終了のお知らせ」ということで、謙虚な男性のほうがモテるという。「EXILEにならなくてもいいんです、みなさん」というお話をしたいと思います。
あとは、お一人様女子が今すぐ10センチのヒールを履くべき理由とは。ヒールが苦手で履かない女子は、今すぐ買って慣れたほうがいいですというお話。これは、なぜかという理由も説明します。
あとは、90パーセントの女性がセクシーで素敵だと思う男性の趣味はなにか。どんな趣味持ってるといいのか。それから、無趣味なんだけど趣味始めようかなと思っていて、モテたいという人に、モテるのに一番いい趣味はなんなのか、という話をしたいと思います。
あとは、「アウトドア派VSインドア派、モテるのはどっちですか」というお話ですね。どれぐらい歴然とした差があるのか、という話もしたいと思います。今から準備しましょう、約60パーセントの恋は○○に始まる。
という、大きく3つのブロックに分けて話していこうと思います。1時間で終わらせる予定なんですが、もうすでに14分ぐらい経っているので、終わらない可能性のほうが高いですが、やっていきたいと思います。
タイマーをかけてやったらいけるんじゃないかなと思って、タイマーをかけながらやってみようかなと思います。(コメントにて)「終わった試しがない」(笑)。
終わったら終わったらで評価してね。これ一番嫌なのが、1時間ぐらいでパッとがんばって終わらせるけど、評価が低かったりするとショボンなんで。
だから、内容見てもらったら、いつもと変わらないんですよね。いつもと変わらないぐらい内容がしっかりしてるんだけど、これをいかにコンパクトにまとめるかっていう。ということで、やっていこうと思います。いろいろと紹介しても、試す時間がなくなっちゃうと意味がないので。
無料のみなさんは、「結局のところ見た目がすべては心理学で覆せるのか」というお話から始まり、会員限定のほうに進んでいきたいと思います。
ちなみに、現在のチャンネル会員数なんですが、増えに増えまして、こちらです。現在3,776人ですね、はい。増えましたね、おかげさまで。(コメント「なんかツヤツヤしてますね」)なんかツヤツヤしてるのは、筋トレしてきたばっかりだからですね。4,000人近いですね。というわけで、やっていきたいと思います。
関連タグ:
2025.01.16
社内プレゼンは時間のムダ パワポ資料のプロが重視する、「ペライチ資料」で意見を通すこと
2025.01.20
組織で評価されない「自分でやったほうが早い病」の人 マネジメント層に求められる「部下を動かす力」の鍛え方
2025.01.21
言われたことしかやらないタイプの6つの言動 メンバーが自主的に動き出すリーダーのマインドセット
2025.01.15
若手がごろごろ辞める会社で「給料を5万円アップ」するも効果なし… 従業員のモチベーションを上げるために必要なことは何か
2025.01.14
目標がなく悩む若手、育成を放棄する管理職… 社員をやる気にさせる「等級制度」を作るための第一歩
2025.01.21
今までの1on1は「上司のための時間」になりがちだった “ただの面談”で終わらせない、部下との対話を深めるポイント
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.14
コンサルが「理由は3つあります」と前置きする理由 マッキンゼー流、プレゼンの質を向上させる具体的Tips
2025.01.22
部下に言いづらいことを伝える時のリーダーの心得 お願いを快く引き受けてもらう秘訣
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
コミュニケーション能力の高い人が“無自覚”にやっている話し方 5選
2022.08.07 - 2022.08.07
チームの生産性を上げるマネジメント術
2024.12.11 - 2024.12.11
特別対談「伝える×伝える」 ~1on1で伝えること、伝わること~
2024.12.16 - 2024.12.16
安野たかひろ氏・AIプロジェクト「デジタル民主主義2030」立ち上げ会見
2025.01.16 - 2025.01.16
国際コーチング連盟認定のプロフェッショナルコーチ”あべき光司”先生新刊『リーダーのためのコーチングがイチからわかる本』発売記念【オンラインイベント】
2024.12.09 - 2024.12.09