サイボウズの「モチベーション創造メソッド」とは?

水野梓氏(以下、水野):まずは青野さんに、働き方・子育て・選択できる別姓についてお話しいただいたんですけれども、ここからは少しずつ青野さんに深堀りの質問をしていけたらなと思っております。

そのあとには、会場からのみなさまのご質問などを受けていただければ。ちなみに今日はいろんなテーマが大きく3つほどに分かれているんですけれど、働き方について聞きたいなと思っている方はいらっしゃいますか?

(会場挙手)

けっこういらっしゃいますね。子育てについて聞きたい方はいらっしゃいますか?

(会場挙手)

では、選択的夫婦別姓が聞きたいという方は。

(会場挙手)

同じくらいの感じですね。

青野慶久氏(以下、青野):同じくらいですね。

水野:はい。では同じくらいの感じでお伺いしていければなと思います。まずは働き方なんですけれども、先ほどもありましたようにwithnewsでは、転勤や副業などをテーマに取り上げていたんです。

私は仕事のやりがいのお話をちょっと聞きたくて。サイボウズさんの著書(『会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。』)の中に「モチベーション創造メソッド」というのがありますよね。

青野:はい。

水野:これはどういうメソッドなのか。それをおうかがいできればと思います。

「やる気」の3つの要素で、モチベーションをマネジメント

青野:なるほど。仕事で「モチベーションが上がった」「下がった」とか言うじゃないですか。私はよくメンバーに「青野さんの発言でモチベーションが下がりました」とか言われて、カチンとくるわけですよ。

(会場笑)

「お前の下がったモチベーションとはなんだ」というのを探求していたら、いろんな人が言われているんですけど、3つの要素があると。やる気に満ち溢れているときには3つの要素があって、1つは「やりたいこと」かどうかということですね。

自分がやりたいと思えることだったらモチベーションは上がる。それは当たり前だと。それだけじゃなくて、やりたいと思っている上に、「できること」だと思っていないといけない。「やりたいけどこれは無理」と思っていたら、モチベーションはなかなか上がらない。

手に届かないところにあると、やっぱりジャンプしたいとは思わないからね。できると思っていないと。もう1つは、「やるべきこと」という使命感を与えておかないと、人はやる気にならない。これはどちらかというと外部から与えられるものですね。

「あなたにそれをやってほしいんだ」と言われたら、なんかやる気が湧いてきたという感じです。この3つの要素が被っているところを選ぶと、とてもモチベーションが上がる。もし今モチベーションが下がっているとするならば、そのどこか、もしくは複数が欠けているんじゃないかという見方です。

英語でいうとWill、Can、Mustと言えるかもしれませんけれども、この3つの要素で分解して考えると、自分のモチベーションをある程度マネジメントできると。こういうメソッドになります。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。