30年先のことは考えてもわからない

石川聡彦氏(以下、石川):いいですか? 今どういうことを考えているのか、仕事の中でなにを意識しているのかという点なのですが、20年後とか30年後にどうなっているのかって、やっぱりぜんぜんわからないんですよね。

機械学習の研究者であってもそうですが、例えば30年後にはその仮説さえ立てなくてもいいんじゃないかという話もありますし、実際そうなるかもしれない。ただ、どうなるかはやっぱりわからないので、この1〜2年で自分自身の生活をどう変えていくのかが、僕は大事だなと思っているんです。

そういった中でハッと思ったことがあって、以前社員から「石川さんのような経営者の仕事はクリエイティブですよね。自分しかできないことをやられているようで、うらやましいです」みたいなことを言われたんですよ。

そこで「今日、仕事でなにをしたかな」と考えてみたんですが、メールチェックを30分、Twitterをやって、その後にご飯を食べに行って、またTwitterして、メールチェックをして……。ただの資料作成みたいなことに時間を投資することが多かったんです。よく考えたら95パーセントくらいの仕事はつまらないというか、単純作業なんですよね。

それはたぶん僕もそうだし、みなさんもおそらく新卒で会社に入られるとなると「今自分がやっているこの仕事に意味はあるのかな」と考えることがあると思うんですよね。

でも僕は、そういった日々のルーチンワークの積み重ねで、自分のキャリア作りやおもしろい仕事ができるんじゃないかなと思っているんです。自分ができる業務の範囲内で、自分のITスキルを使ってみたり、機械学習のスキルを適用したりしてみるとおもしろいかなと思います。

自分の顔のタイプ判別アプリを作った理由

石川:例えば僕、最近テレビをつけるのが面倒くさかったことから、Slackに「テレビ」と打つとテレビがつけられるという画期的なアプリを作ったんですよ。

(会場笑)

これ、便利なんですよ。僕はそういった日々の仕事をどんどん変えていくという、細かい改良の積み重ねの上に次のキャリアがあるんじゃないかと考えているんです。さらに最近作ったアプリには、自分の顔写真をアップすると塩顔かしょうゆ顔かソース顔かが判別できるというものがあります。

「自分は果たしてソース顔なのか?」ということを定量的に採ってみようかと、そういう課題を考えて作ったんですよ。

北野唯我氏(以下、北野):結果はどうだったんですか?

石川:ソース顔でした(笑)。

北野:1つ言っていいですか? それ、やる前からわかってましたよね?

(一同・会場笑)

斉藤賢爾氏(以下、斉藤):(あくまでも)定量的に表すんですね。

石川:それを見せれば、みんな「そうか、そうか」と納得しますし。そういった、自分が感じている課題を少しずつ解決していくことが大事なんじゃないかなと最近感じています。

前田:非常に自由な課題ですね(笑)。

(会場笑)

オッケーグーグル、宿題やっといて!

前田:(斉藤氏はなにか)ありますか?

斉藤:ちょっとキャンプの話をすると、「アカデミーキャンプ夏2018年『オッケーグーグル、宿題やっといて!』」というものがありました。4泊5日のキャンプだったんですけれど、なにしろ宿題そのものについては自動化するので、あっという間に終わっちゃうんですよ。

(会場笑)

残りの時間でなにをやるかという企画で、最終的にやってもらったのは、(参加者の小中学生に)「2030年に向かって、みなさんのゴールを数を使ってあらわしてください」ということをやりました。何年後になにをどのくらいやるかを考えてもらったんです。

ちょっと時間があまりないと思いますが、みなさんも10秒くらいで、2030年までの間、何年までになにをやるか、ちょっと頭の中で思い浮かべてください。

「オッケーグーグル、宿題やっといて!」というキャンプは、Googleからは非常に困惑されてしまいまして……。  

「そういうことを言わないでくれ」と。テレビコマーシャルでも、いろんなことをGoogleホーム(Googleアシスタント)がやってくれるんですけれど、「宿題やって」と言ったら、「それは自分でやりましょう」と返されるんです。なので、Googleの公式なサポートは得られていなかったんですよ。

(会場笑)

目標を10倍にすることで、頭がフル回転する

斉藤:ところが、Googleがその内側でやっていることはとても参考になって、どうやってイノベーションを起こすかという方法論の中に、「目標は10倍にしよう」とあったんですよ。なので、今みなさんが思い浮かべた数は、小さいほうがいい数です。例えば「何年までにやるか」という数は10分の1にしてくださいね。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。