ネパール出身のライ・シャラド氏が登壇

ライ・シャラド氏(以下、ライ):みなさん、こんばんは。ライと申します。よろしくお願いいたします。

僕はネパール生まれです。先ほども4名ぐらいの方々がネパールへ行ったことがあるとおっしゃっていたんですけれども、僕も5日ぐらい前にネパールに2週間ぐらい滞在してきました。

ネパールといえば、インドと中国の間に挟まれている小さい国です。内陸です。僕が初めて海を見ましたのは、高校生のとき招待されまして、2週間ぐらい日本に来ました。その時、初めてお台場に行って「海ってこんなものなんだ」って初めて見ました。いまだに覚えています。

ネパールはヒマラヤ山脈が、北のほうに全部ヒマラヤ山脈がありますね。世界一高い山であるエベレスト山からはじめて、エベレスト山……ヒマラヤ山脈。プラス、ネパールはブッダ、仏教を始めた神様と言われますけれども、ブッダの誕生地もネパールです。

そして、僕が生まれましたのは、カトマンズ。こちらにありますけれども、東のほうですね。車で行くと220キロぐらいなんです。エベレスト山は北のほうにあります。車で行くと、最近は8時間でカトマンズから僕の故郷まで行きますね。

昔、僕が中学生の頃は、僕の家からカトマンズまでの行き方としては、家から出発して一番近くのバス停まで3日間歩いていました。そのあと14時間の夜行バスで行っていましたので、今カトマンズから8時間で自分の故郷に行けることは、これは奇跡じゃないかなって思っていますね。

その故郷はこんな感じですね。僕の家はここから近いです。下に見えるのはガンジス川の上流です。エベレスト山から直接流れてきている川なんですけれども、その川の近くは立入禁止ぐらい危ないですね。

なぜかというと、ベンガルトラとかチーターとか出てきて。さっき横山さんが教えていたんですけれども、最近、牛とかヤギとか毎週なくなっているらしいので、けっこう村の方々が怒っていました。

農民にとって自分のすべての財産はそのヤギとか牛とかですね。農民たちのヤギはたくさん食われたみたいで、ちょっと残念だったんですけれども。チーターを殺していたことは、僕ちょうど去年(ネパールに)行った時ですね。(日本とは)ぜんぜん違う世界の話なんですけれども。

10歳のライ氏に訪れた「人生が変わる奇跡」

ライ:僕の故郷、僕の家にもいまだに電球はありません。小さいソーラーパネルがありますけれども、夜1時間くらいしかもたないですね。小さいです。読み書きとかはけっこうできないですね。だからテレビは観られないです。ガスもありません。薪をジャングルから持ってきて、薪で(火をおこして)ご飯を作っています。

この間、同僚と一緒に(ネパールに)行きまして、僕の家に泊まりまして、たぶんそんなことは人生で初めて見たんじゃないかと思いますね。(家の)周りに水牛が3頭いたり、ニワトリや犬などとみんなで一緒に暮らす世界なんですね。

僕はそのぐらいの田舎に生まれました。自分が10歳の時、人生が変わる奇跡が起きました。それはカトマンズにある名門学校がありますけれども、その名門学校に選ばれて。全国で99人しか選ばれない学校ですが、そこに小学4年生のとき選ばれて、国費で入学することができました。

その学校は、当時のネパール王様とエリザベスさんが2人で作ったEton Collegeの姉妹校なんですけども、その学校で国費で勉強することができて、僕はそんなベンガルトラとかしょっちゅう出るところから今ここにいるということですね。

僕は小学校4年生から高校を卒業するまですべて国にお世話になりました。学校から家まで帰るのに1週間以上かかっていましたので、長い休みのときしか帰れなかったんですね。だから、家に帰るときは自分のpocket moneyとかお小遣いとか。

全寮制で全国を代表する同級生たちがいましたので、例えば日本だと47都道府県があるじゃないですか。もう1期生、2期生から、47都道府県から1人ずつ選ばれてその学校に入学するような学校です。だから、ミニネパールと言ってもいいんですね。僕の友達はネパール全国にいます。

その学校での僕の食べ物から制服からすべて国費。勉強、学費をすべて国に出してもらったおかげで日本の大学、大学院(に通うことができました)。現在、本業としてはソフトバンクで働いていますけれども、こんなことができたのはやっぱり国のおかげなんですね。

だから、自分のすべてが国のおかげということですので、これからは国に恩返ししていきたいということで、大学4年生の時からこの学校(YouMe School)をつくるプロジェクトを始めました。

いい教育が受けられない子どもは命がけで出稼ぎに行く

ライ:なぜ「お国に恩返ししたい」という気持ちの表現が「学校」になったかというと、僕は日本のすばらしい大学で勉強できていたんですけれども、僕の村の友達はほとんどみんな、出稼ぎに行っていました。彼らは基本的に中東とマレーシアに行って働いていました。

彼らからもいろんな話を聞いて、もうちょっと調べてみたら、毎日1,500人ぐらいが出稼ぎに行っているという事情がありました。調べた結果、彼らがそこで働いていて、毎日4〜5人ぐらいの遺体が戻ってきている非常に悲しい情報などもわかるようになりました。

つい最近の4ヶ月前に、僕よりちょっと年上で、村にいたとき一緒に学校へ通っていた先輩の1人がドバイで亡くなって、遺体が戻ってきました。5ヶ月前、彼が亡くなる1ヶ月前にも、同じ村のもう1人の遺体が戻ってきました。この1年間で、もう2人の僕の村の子どもの頃の先輩たちの遺体が戻ってきている。

こんなことが起きている現状で、原因はなにかというと、僕は教育だと思います。僕が選ばれていい学校に通うチャンスがたまたまあったから、僕の人生が変わったわけなんです。僕は天才でもないし、とくになんでもないですね。

もし僕の代わりにその村の友達の誰かが選ばれていれば、彼らも同じようにここにいたかもしれないです。その場合は、いい教育を受けることによって彼らの人生が絶対変わっていたんですね。でも、彼らにそんなチャンスはなかったんです。彼らは村にある国立学校に通っていました。

学校がないことは問題ではありません。ネパールは基本的に学校はどこでもあります。しかし、なにが問題かというと、国立学校なんですね。私立学校は基本的に英語が基準の学校ですので、みんなそこに行くと、基本的に留学に行きます。

国立学校に通っても中学・高校を卒業できない

ライ:ネパールから毎年7万人の学生たちが留学に行きます。アメリカだけで1万人以上行きます。たぶん日本よりも上回っている。たぶんネパールはトップ10に入っていますね。僕の同級生たち99人の中で、80人以上はみんなアメリカにいます。

でも、私立学校は基本的に高いです。そして、お金持ちの人々が住んでいるところにしかその私立学校はありません。だから、8割ぐらいの村の子どもたちは、国立学校に通うしかありません。

その国立学校には、先生たちの能力が低かったり、先生たちの研修制度がなかったり、そういう先生たちをちゃんと評価する制度がなかったりします。そして、教育には、保護者と子どもたち、先生たちの3つの参加が必ず必要なんですけれども、保護者が基本的に参加していないこととか、そういうシステムがあります。

だから、こういう国立学校からは中学校、高校を卒業する子どもたちが少ないのです。彼らが高校を卒業できずになにをするかというと出稼ぎに行きます。その人数は毎年1,500人ぐらいですね。ちなみに僕の従兄弟たちもそうです。ほぼみんなマレーシア・中東、どこでもいますね。僕だけここにいるんですけれども。

だから、こんな状況を変えるためには、やっぱり自分で学校を作るしかないと思って。最初は国立学校を変えようと思って一生懸命がんばったんですけれども、国立学校はなかなか、国のものなので動かすのがほぼ無理だったんですね。

でも、自分でなんとかやるしかないと思って、この学校を2010年に1人の先生と8人の子どもたちから始めました。最初はけっこう大変だったんですね。「なにをするつもりか?」と村の方々に疑われたり。基本的に途上国ではそういう問題があります。

みんなが来て、大きな夢とかを見せて、まだ戻ってこない。だから、みんながっかりしていることもありますね。政治家たちも、けっこう大きなことを選挙の前に言って、もう1つも実行していないこととか。

良いことはどんどん真似しながら取り入れていく

ライ:だから、僕も同じように、大きなことは今はできないですけれども、学校を作って、子どもたちの未来をどうしても……。最低でも、自分の村の子どもたちの未来の責任は持つ。誰かが持つしかないので、それは今のところ僕が持ちますと宣言したら、信じてくれなかったので。それでもやるしかないと思って、けっこう頑固になってやり続けました。

その結果、周りに応援してくださる方々の人数も増えてきまして、2015年に新しく校舎を作ることができました。

現在は180人の子どもたちと14人の先生たちがいます。この学校はすべて、英語基準の学校なんですね。

赤い帽子が見られますけれども、これは完全に日本の小さい保育園の子どもたちの安全対策の真似です(笑)。

良いことをどんどん真似することを……僕の先生がよく言っていた言葉は「人間って、どんなことでも真似ることによって学ぶんだよ。研究のことでも成り立つし、こういうものも成り立つし。だから、良いことはどんどん真似しましょう」ということで、この赤い帽子を真似しました。

最初は帽子の色は黄色かったんですね。今は赤くしたんですけれども、この村やいろんな遠くから来ている人々も、基本的にその赤い帽子の学校としてみんな知られていますね。

もう1つのこの学校の特徴は、日本の「自分たちの学校を自分たちで掃除する」という文化。たぶん日本に唯一の文化だと思います。これは非常にいいなって僕が思った理由は2つあります。1つは、経済的なことでもありますけれども、掃除する人を雇わなくてもいい。

もう1つは、ネパールってまだまだカースト制度がありますけれども、僕らの学校には、一番低いカーストから一番上のカーストの子どもたちまで、みんな来ています。

一番低いカーストの子どもたちは、自分自身が最初に学校に来たわけじゃないんですね。先生たちや僕の家族のメンバーが無理やり、その一番低いカーストの子どもの家に行って、親を説得して、「学費とか払う必要はないけど、ただ子どもだけ送ってください」というふうに無理やり学校に連れてきているわけなので。