下腹部に効果バツグン!
座ったままできる腹筋を美人ランナーが紹介

42.195kmを走りきる! フルマラソン完走の世界 鈴木莉紗トークイベント #5/5

フルマラソンを最後まで歩かずに完走するために必要なことは? 鈴木莉紗氏は、2016年2月28日開催の東京マラソンにて、日本人女子7位に入賞した注目の市民ランナーです。東京マラソン開催を月末に控えた2月初旬、鈴木氏が新著発売を記念して、代官山 蔦屋書店にてトークイベントを開催。社会人からマラソンを始めた鈴木氏が、陥った失敗やレベルアップのために取り組んだ練習法など、マラソンを楽しむためのメソッドを余すことなく話しました。本パートでは、レベルアップに効果的な座ったままできる腹筋を参加者に紹介。腹筋チャレンジ選手権の優勝者には、おいしいパワーバーなど、鈴木氏セレクトの補給食が授与されました。また、東京マラソンの目標タイムとして強気の2時間38分を掲げ、テレビ番組からの出演オファーがあったことも明かしました。

スピーカー

座ったままできる腹筋にチャレンジ

1日10分も走れなかった私がフルマラソンで3時間を切るためにしたこと

司会:よければ、本の内容を後ほど熟読をしていただければと思います。みなさま、ご質問、どうもありがとうございました。トークショーに関しては結構いい感じでメニューをこなしてまいりましたけれど、やはり鈴木莉紗トークショー名物、みなさまに頑張っていただこうコーナーを。ここで行かせていただいたほうがいいですね。

鈴木莉紗氏(以下、鈴木):そうですね、これをやらないと終われない。

司会:題してこちら、「鈴木莉紗プレゼンツ、皆でチャレンジ腹筋選手権」!

鈴木:いえーい!

(会場拍手)

司会:いろんな筋トレがあるなかで、1番みなさんがイヤな腹筋をやりますか。

鈴木:はい、腹筋をやります。

司会:しかも、結構スペシャルな腹筋だと聞きました。どんな腹筋でしょう?

鈴木:椅子に座ったままでやるんですが、背もたれがないですよね。後ろに手を持ってきてもらって。

まず、NGポイントをお話します。アゴが上がったら、もうそこで「はい、ダメです」って言って脱落になります。お腹が丸まってない状態、伸びちゃったらそれもNGです。

「ニートゥーチェスト」というものなんですが、どこに効くのかというと、下腹部ですね、下っ腹。脚を引き上げるときに使うんですけど、ちょっとこっちにも効きます。

やり方なんですが、まず後ろに手を置いてください。体を後ろに引いて、このままアゴを引いてください。お腹を「ぐー!」って曲げてください。「ぐー!」って、巻きすで巻くみたいな感じで。

司会:結構しんどいですね、これ。

鈴木:これだけで結構くると思うんですが、アゴは上げないでくださいね。腹筋運動は、お腹を収縮させてやることが大切です。これで、両足を上げてください。

上げて、下ろします。下ろしたときに、床に脚をつけないでください。つけないで、1、2、3……。アゴが上がっちゃったら、NGです。どうでしょう、みなさん。

司会:ではみなさん3回だけやっていただいて、できてない方だけご指摘いただいて。それでは、3回お願いします。1、2……。

鈴木:アゴが上がってる人がいますね。アゴ引く、アゴ引く。アゴが砕けるくらい引く。

これはもちろん腹筋によいんですが、便秘がちな方、腹圧が高まるので、お通じが非常によくなります。

司会:たしかにこれ、相当きつそうですもんね。

鈴木:私もレース前に、力を入れるためにやってます。

スペシャルなプレゼントを用意

司会:では今回は、これをできる限りやっていただいて、男女ともにチャンピオンを決めようと。最後までやり続けられた方がチャンピオン。途中で片手が崩れたり、アゴが上がった方は莉紗さんが容赦なく「ダメ」とストップをかけていきますので、無理のない範囲でお願いします。

そして今回男女の優勝者にはそれぞれ、鈴木莉紗チョイスの美味しいサプリメントセット! わざわざ、選んできてくれました。

鈴木:「おえぇ」ってならない、私が過去に食べて失敗がなかったもの、普段よく飲んでいるものをチョイスしました。総額、4千円相当です。

司会:自腹で買ってきましたよ!

鈴木:まず、塩熱サプリ。

ミドリ安全 塩熱サプリ 30g(24粒入り)

司会:これ、美味しいですよね。

鈴木:美味しいですね。これは脚つり予防として、男性に飲んでもらいたい。あとはスタミナがつく、エネルギーゼリーです。詳しい飲み方などは、私が……字が汚くてガッカリするかもしれないんですけど、手書きで説明文を書きましたので、読んでいただきたいと思います。

アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6個

あとは、ジェルですね。

司会:見たことありますね、見覚えありますねこれ。

鈴木:これ美味しいんです。

司会:やっぱピンクなんですね、美味しいやつは。梅ね。

鈴木:次は、これなんですけど、浸透圧が高いやつで、トイレに行きづらくなります。

司会:へー、ムサシ。

思い出のパワーバー

鈴木:ムサシです。あと、思い出の品を持ってきました。パワーバー。初マラソンの後に食べたんです、私。筋肉痛が来なかったんです。

パワーバー(PowerBar) PowerBar Energize Bar チョコレート PBE4

司会:へー、若かったからじゃなくて?

鈴木:かもしれません(笑)。プロテインバー、これ美味しいんです。グルテンフリーなので、ジョコビッチ選手の本に影響された方はぜひ、食べてみてください。

司会:いろいろ買い込んできましたね。

鈴木:あとはこれ、サポートいただいております。アミノ酸サプリで、走り終わったあとに飲むと。

ウィグライプロ 15包

司会:結構これは、味重視ですね。

鈴木:味重視です(笑)。味と効果も間違いないので、これだったら「おえー」ってならないと思いますので。ぜひ飲んでみていただきたいです。すべてアートスポーツで取り扱ってますので。

(会場笑)

鈴木:ぜひ。ここから1番近い店舗だと、渋谷店ですね。

司会:渋谷好きですね。

鈴木:渋谷好きですね。これ(パワーバー)は渋谷店にないので、御徒町の本店で取り扱ってます。すっごい美味しいです、これ。プロテインバーって「うっ」ってなるのが多いですけど、これは間違いないです。

司会:甘みもあって。

鈴木:甘みもあって、お菓子みたいな感じで。

司会:これAmazonさんでも手に入ってね。今Amazonさんすごい、なんでもありますから。

チャンピオンは誰だ?

それでは、椅子に座ったままできるランに効く簡単筋トレ、皆でチャレンジ腹筋選手権、準備をお願いします。とりあえず、全員参加でお願いします。

鈴木:アゴ引いてくださいね。砕けちゃうかもってくらい。胸元を見てください。それでは、いきますよ。せーの、1、2、3、4。

(観客参加の腹筋チャレンジ。最後まで白熱。結局、勝負がつかず、ジャンケン大会で優勝者決定)

司会:ということでみなさん、腹筋チャレンジへのご参加ありがとうございました。今日1番大事なのは、今日頑張ったことではなく、これを継続するということです。

鈴木:そうですね、継続は力なりです。

司会:アゴを引いて、そしてお腹を丸めて上げると。けっこうきついっすね。

鈴木:けっこうきついです。

司会:でもお家でちょっと座ってできそうな感じしますね。

鈴木:すぐにその場でできるので、ぜひやってみてください。

司会:ということでみなさん、どうもありがとうございました。

(会場拍手)

莉紗さんからの重大発表

司会:お時間を若干過ぎていますが、まとめに入らせていただきます。いよいよ2年ぶりのマラソンが近づいて参りました。東京マラソン2016、実はみなさんご存じの方もいらっしゃるかもしれないですけど、今回が10回の記念大会ということになります。出場への抱負、そしてなんですか、この重大発表は。結婚ですか!?

鈴木:のちほど(笑)。東京マラソンで、2時間40分を切るっていうのは普通ですので。

司会:おお、42分ですよ、莉紗さんの今のベストタイム。

鈴木:そうなんです。昨年末、『ランナーズ』を発行してるアールビーズ社さんの事業発表会がありまして、そこでも公言したんですが、2時間38分を切りたいと思います。

司会:一気に4分縮める。あそこからの4分って、けっこう大きいですね。

鈴木:1年間熟成させたので。

司会:なるほど、2015年のぶんも。

鈴木:走ると。そして重大発表。まだ薬指は空いてます。

司会:けっこうガッツリ空いてますね。

鈴木:募集中です(笑)。日本テレビの、日テレのGタスっていうCSチャンネルから、出演のオファーがありまして。

司会:それはいつですか?

鈴木:東京マラソンの当日ですね。終わったあとに平塚先生と共に、収録で出させてもらう予定です。あともしかしたら、実況してもらえるかもしれないので。もしCSチャンネル見られる方は、録画していただけたら大変嬉しゅうございます。

司会:ということは、当日はみなさん日テレを見て、Gタスに移って、生で出ているのを確認ということで。全身ピンクで、髪の毛も若干ピンクにして。そして2時間38分を切れているかという確認を。今はネットで入れたらデータ出るんでしたっけ?

鈴木:そうですね、データ放送っていうのを見てもらうと、さりげなく鈴木莉紗って名前が出ると思います。

司会:さり気なくって、普通にちゃんと名前出てると思いますけどね。ではみなさんの前で、改めて公言していただきましょう。2016年東京マラソンでは、改めて2時間……。

鈴木:37分代でゴールしたいと思います。

司会:ということで激励の大きな拍手をお願いします!

(会場拍手)

司会:誓うと叶うってことも聞きますからね。

鈴木:言えば叶いますからね。

司会:ですから、みなさんも、今日いろんなメソッドを伝授をいただいたと思うんですけど。できれば書いてちょっと口に出して、そして叶えると。まだこれからデビューされるという方、ぜひこれを機にデビューをしていただいて。そして次の3冊目のときにも、お越しいただければと思います。それでは以上をもちまして、『フルマラソンを最後まで歩かずに「完走」できる本』出版記念、日本一マラソンが速い美人市民ランナー鈴木莉紗さんのトークショーを終了させていただきます。改めて大きな拍手をお願いいたします。

鈴木:ありがとうございました!

(会場拍手)

フルマラソンを最後まで歩かずに「完走」できる本 一番やさしい42.195kmの教科書

Occurred on , Published at

代官山 蔦屋書店

代官山 蔦屋書店に関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、代官山 蔦屋書店に関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?