2024.12.19
システムの穴を運用でカバーしようとしてミス多発… バグが大量発生、決算が合わない状態から業務効率化を実現するまで
JuliaのDocumentationについて(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
ガーシー氏:始めさせていただきます。今回は「JuliaのDocumentationについて」ということで、Jupyter使ってるので、Juliaで無駄にMarkdownを書いてレンダリングしてるスライドになってます。
こんなアイコンでだいたい活動していて、アカウント名はこんな感じです。僕はJuliaを使い始めて1年くらいで、今月名古屋から東京に転勤してきました。
名古屋で「機械学習名古屋」に参加したときに、最初に発表してくださったantimon2さんがJuliaの発表をしていて、「すごいおもしろい言語だ」と思って使い始めました。ふだんはWebの開発をしてます。
みなさんJulia開発するときってドキュメンテーション書いてますか?
(会場挙手)
そんなに……。パッケージを作られるときはたぶん書くものかなと思うんですけど。ドキュメンテーションは、例えばこういう関数を作るときこんなふうに文字列で書くと。
よくヘルプで呼び出すときの内容が吐き出されます。
さっきのコメントのところが、Juliaでドキュメンテーションと呼ばれるものです。例えば「+」のsearchで見てみると、こういう結果が返ってきます。
ここで中身の関数や型がどういうものを表してるのかを説明してくれます。
関数の、いわゆるドキュメンテーションコメントは、もともとコード中にただコメントを書くだけでした。
最初Pythonを使い始めて、PythonだとStringっていう概念で、それが文字列として返ってきて使えて、おもしろいと思っていたんですけど。
JuliaはなんとMarkdownで返ってきました。
さっきも「+」で見たときMarkdownでこう返ってきてました。なんかすごくオシャレで見やすい。
ここもMarkdownのドキュメンテーションなんですけど、Fieldsのcontentの中にMarkdownのrawテキストみたいなのが入っています。
ここだとArrayで2-elementって書いてあるんですけど、「+」だとこのドキュメンテーションは2ヶ所。Juliaは多重ディスパッチがあるので、それで複数の定義箇所から持って来てるので2つあります。
変数にも付けられます。変数に定義してドキュメンテーションコメントを書いていると、ヘルプでその変数のときも引いてくることができます。
関数以外にも付けられておもしろいなぁと思いました。
HTMLでも書けます。実際にこういうスクリプトを埋め込んだコメントを書いて、ヘルプを引くと……。まぁアラートが出てしまうんですけど(笑)。
(会場笑)
異質なコメントですね。
HTMLも全般書けるので、iframeとかも、僕の公式ホームページもレンダリングできます(笑)。
つまりiframe対策をこのWebサイトはしてないということです。
ちゃんとした使い方の例としては、TeXも書けるのでこういう感じでシグモイド関数を定義するときに、元の数式を定義しておきます。
画像もこういう感じで埋め込めるので「それがどういう特性を表しているのか」がけっこう見やすくなります。
ドキュメンテーションを動的に生成することもできます。
こういう数式を定義するような型を作っておいて、そこにgetdocのところで返ってくるドキュメンテーションの定義を置きます。
TeXの数式と実際の関数と画像を渡しておくと、さっきの型でインスタンスを生成したとき、ヘルプでこういうふうに(表示されます)。
いろんな数式を実装するときに使い回すこともできます。
時間になったので、これで終わります。ありがとうございます。
(会場拍手)
2024.12.20
日本の約10倍がん患者が殺到し、病院はキャパオーバー ジャパンハートが描く医療の未来と、カンボジアに新病院を作る理由
2024.12.19
12万通りの「資格の組み合わせ」の中で厳選された60の項目 532の資格を持つ林雄次氏の新刊『資格のかけ算』の見所
2024.12.16
32歳で成績最下位から1年でトップ営業になれた理由 売るテクニックよりも大事な「あり方」
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
PR | 2024.12.20
モンスター化したExcelが、ある日突然崩壊 昭和のガス工事会社を生まれ変わらせた、起死回生のノーコード活用術
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.18
「社長以外みんな儲かる給与設計」にした理由 経営者たちが語る、優秀な人材集め・会社を発展させるためのヒント
2024.12.17
面接で「後輩を指導できなさそう」と思われる人の伝え方 歳を重ねるほど重視される経験の「ノウハウ化」
2024.12.13
ファシリテーターは「しゃべらないほうがいい」理由 入山章栄氏が語る、心理的安全性の高い場を作るポイント
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
Climbers Startup JAPAN EXPO 2024 - 秋 -
2024.11.20 - 2024.11.21
『主体的なキャリア形成』を考える~資格のかけ算について〜
2024.12.07 - 2024.12.07
Startup CTO of the year 2024
2024.11.19 - 2024.11.19
社員の力を引き出す経営戦略〜ひとり一人が自ら成長する組織づくり〜
2024.11.20 - 2024.11.20
「確率思考」で未来を見通す 事業を成功に導く意思決定 ~エビデンス・ベースド・マーケティング思考の調査分析で事業に有効な予測手法とは~
2024.11.05 - 2024.11.05