2023年に読まれた「経営」に関する記事1位


■記事の紹介
管理しない組織や上司がいない会社、給料を自分たちで決める会社など、ユニークな進化型組織を調査する「手放す経営ラボラトリー」。同ラボが主催するイベント「手放すTALK LIVE」に、一風変わった経営スタイルが注目される「おふくろさん弁当」(三重県鈴鹿市)の「前社長係」岸浪龍氏がゲスト出演。社会活動家の武井浩三氏やラボ所長の坂東孝浩氏を相手に、仕事が「自分のこと」になることの重要性や、2種類の「がんばる」について語りました。

このイベントログのシリーズはこちら

2023年に読まれた「経営」に関する記事2位

多くの企業において、異なる領域で新しいビジネスの種を見つけ、育てる「新規事業開発」が求められる中、リブ・コンサルティングが開催した「事業開発SUMMIT2023」。今回は、今年4月に出版した『新規事業を必ず生み出す経営』が話題の新規事業家・守屋実氏のセッションの模様をお届けします。新規事業家として30年余りの経験を持つ守屋氏が「量稽古」の効果や、大企業での社内起業が有利な理由などを語りました。

このイベントログのシリーズはこちら

2023年に読まれた「経営」に関する記事3位


■記事の紹介
Sansan株式会社が提供するキャリアプロフィール「Eight」、朝日インタラクティブ株式会社が運営する中小企業向けウェブメディア「ツギノジダイ」の共催イベント「日本を変える 中小企業リーダーズサミット2023」より、株式会社常陸風月堂 藤田浩一氏の講演の模様をお届けします。1本1万円の“日本一高い”栗蒸し羊羹「万羊羹 常陸」が話題の同社。業界でも異例の価格設定に踏み込んだ理由を語りました。

編集部のピックアップ記事


■記事の紹介
パンと日用品の店「わざわざ」の平田はる香氏と、薬草園蒸留所「mitosaya」の江口宏志氏が、「暮らしのとなりでビジネスをはじめるための方法」について語るイベントに登壇しました。両氏がものづくりに込める思いや、地域コミュニティとの関わり方について明かします。本記事では、長野県の山奥でパン屋を開業したきっかけや、パン作りにおけるこだわりを平田氏が語ります。

このイベントログのシリーズはこちら

以上、2023年に読者のみなさまにご覧いただいた「経営」についての記事をご紹介しました。