三日坊主防止アプリ「みんチャレ」

大室正志氏(以下、大室):次は長坂さんですね。長坂さんのエーテンラボという会社は、もともと昨年ソニーから独立したスタートアップということです。ソニー出身のエンジニアを中心に、現実世界の行動が変わる「みんチャレ」を開発しているとのことです。「みんチャレ」は、みんなでチャレンジという意味です。

これはGoogleストアのアプリでの評価が非常に高いということで、さっそく今回ご紹介いただきたいと思います。では長坂さん、よろしくお願いします。

長坂剛氏(以下、長坂):ご紹介ありがとうございます。三日坊主防止アプリ「みんチャレ」という、行動変容と習慣化のためのアプリを作っているエーテンラボの長坂です。

私たちのサービスは、5人1組の同じ目標を持つ方同士が励まし合って、ピアサポートで行動変容と習慣化を実現するアプリになってます。デモをご覧ください。

(スライドを指して)例えば、何かを習慣化したい方が、カテゴリから自分が身につけたい、もしくは解決したい課題に関するチームを選びます。糖尿病の患者さんが、糖尿病改善というカテゴリから、運動療法や食事療法に取り組まれている患者さん同士のチームを選びます。もしくは、ユーザーさんが自分でチームを作ることができます。

一番上のチームは、食事制限、運動制限のつらさを励ましあおうと、食事や運動療法をされている方たちのチームだと思います。このチームは現在3人集まっていて、行動変容にチャレンジされているんですけども、じゃあ4人目として参加しようかなということで、チームに入ります。

チームの中で「7キロウォーキングしました」とか「スクワットやりました」という報告をしています。別の方はファミレスで外食しました、みたいなのも報告したりしている。

ここで食事療法や運動療法を報告しあったり、励ましあうチームなので私も参加しよう、ということで、「このチームに参加する」というボタンを押すと、同じ目標、目的の患者さん同士のチームに参加することができます。

みんチャレによる、行動変容連鎖の起こし方

長坂:実際参加すると、どういうことになるかということなんですけれども。(スライドを指して)こちらは実際に私が参加してる「糖尿病アンド予備軍の生活習慣改善」というチームです。LINEのようなグループチャットになっておりまして、5人1組のチャットになってます。

ここで今日やったことを報告しながら、励ましあって、習慣を身につけています。何を食べたとか、どれくらい運動したのか、みたいなことを報告します。今日は、この方は「ゼリーはローカロリーと思ってましたが、糖質がむちゃくちゃあるんですね」ということに気がつきました、ということを告白しつつ、食べたものを紹介しています。

「一応糖質に気をつけているな」ということで私が「OK」ボタンを押してあげると、この方はチャレンジ投稿したことになります。同じ目標の方同士で認め合うことをやってもらう。今日私がやったことを報告するんですけれども、今日撮った写真しか証拠写真として送れません。

例えば、今日ヒカリエのホールの階段で写真を撮らせていただきました。私はいつも階段を歩くようにしていますので、階段の写真を載せて、「いつも階段は駆け上がります」とコメントして、報告します。

私が「いつも階段を駆け上がっているんですよ」って報告すると、チームの他の方が「この人ちゃんと運動しているんだな」ってことで、「OK」ボタンを押して認めてくれるという仕組みです。

他の人がやったことが、自分の行動に対して刺激になるので、フィードバックが行われて、「私も階段を歩いてみよう」ってことであったり、どんどん行動変容の連鎖が起きてくるのが「みんチャレ」であります。

リバウンドしないダイエット

長坂:例えば前の方ですと、「少し頑張りました」ってことで、9,500歩の写真を投稿しているんですけれども。1万歩歩こうという目標にしていたら、500歩足りなかったことを認知しますので、翌日の行動が変わって、行動変容が起こって、じゃあ1万歩をめざそう。ということでもっと歩くようになる。

こういった連鎖が、日々ユーザー同士のピアサポートで行われるので、習慣化がされやすい。取り組む内容は糖尿病の改善だけではなくて、例えば、「白湯を飲もう」や「朝に水分補給をしましょう」、「一日一歩、三日で千歩」というウォーキングチームがあったり。 あとは「早起きをしよう」とか、「朝は5時半までに起きよう」みたいなかたちで、生活習慣のリズムを整えるという目的で多くお使いいただいています。

多くの方がヘルスケアを目的に使っていただいています。みんチャレで、本当に行動変容が起きるのか?、というところなんですけれども、みんチャレの習慣化成功率は、21日間続いた方の割合が69パーセントということで、1人で習慣化に取り組まれるよりは、8倍の習慣化の効果があるサービスになっております。

習慣化ができると何がいいことがあるか?、ということなんですけども、例えば一つの例として、ダイエットがあります。ダイエットに取り組む方の体重減少の平均値について、みんチャレユーザーは平均15週で約3キログラム減少の効果がございます。

特徴的なのは、その後のリバウンドはしないというところです。何かを急に我慢して、目標体重を達成したのでダイエットをやめてしまってリバウンドする、というのがよくあるパターンなんですけども、みんチャレの場合は行動変容をして、生活習慣を変えていくダイエットができます。それがもう自分の生活習慣として身につくと、標準体重になったあとは維持できる。こういった行動変容と習慣化のサービスを提供しております。デモは以上になります。ありがとうございました。

(会場拍手)

猫語でプログラムされたAIチャット

大室:ありがとうございました。じゃあ、こちらへ。(長坂氏の手元の人形を指して)これは猫なんですね。やっぱりチャットをする時は、猫語じゃないとダメとか決まりがあるんですか?(笑)。

長坂:語尾は「ニャン」ってつけなくても大丈夫です(笑)。

長坂:これは、ユーザー同士の会話が活発になるようにAIのチャットロボットが入っています。チーム便宜をサポートするという機能で、このキャラクターを使っています。

大室:チャットはやっぱり猫語でプログラムされているという……

長坂:はい……猫並みの頭脳です(笑)。

大室:猫語はおじさんから見ると、なかなか習得が難しい言語の気がするんですけど(笑)。なんとなくアプリの雰囲気を見てわかるとおり、長坂さんはどちらかというと、もともとゲーム(業界)の方だったんですよね。

最近の予防医学のトレンドは、ゲームアプリケーションといいまして、ゲームをしているように楽しくやっていただくというところがあって。それがふんだんに取り入れられているアプリじゃないかと思いました。ありがとうございました。

長坂:ありがとうございます。

産業医の手間を減らすサービス「オンライン産業医」

大室:ここで先ほどちょっとご紹介してしまいましたけれども(笑)。メドピアグループということで、医師である石川陽平さんをご紹介させていただきます。よろしくお願いします。

石川陽平氏(以下、石川):よろしくお願いいたします。メドピアグループの石川と申します。今回ご紹介させていただくのは、first callシリーズで企業向けに提供している「オンライン産業医」というサービスになります。

軽く「産業医とはそもそも何か」ということから説明させていただきますと、産業医は50名以上社員さんがいる事業所では、必ず契約しなければならない医師です。どういうことをやっているかというと、例えば、うつなどで会社に出られなくなってしまった社員さんがいるときに、会社の事情などを勘案した上でその方をサポートする、というような医療のプロフェッショナルになります。

しかし今現在、産業医の業務というのは、大きく分けて3つぐらい、面倒くさい手間がかかっている項目があります。まず1つ目が、例えばうつなどで面談が必要になった場合。その社員さんと産業医をつなぐのに、人事の方がメールで何通も何通もやりとりして調整しなければならない、という工程が発生しています。これが何人もいらっしゃると、それだけで手間になってしまうというのがあります。

また2つ目に場所の問題があります。産業医の面談というのは、主に会社で行われることが多いですが、例えばうつの社員さんなどは外に出て会社に行くことが難しいケースも多いため、なかなか面談を実施することが難しい、という課題が存在しました。

3つ目がレポートの管理です。産業医の面談が終わったあと、産業医は会社側にレポートを提出するんですけれども、提出方式が口頭であったり、場合によっては紙であったりというかたちで、レポートの管理がけっこう手間でした。

これらをfirst callの「オンライン産業医」で解決したいと思って、本サービスを開始しております。