現役モデルがおすすめ!
英会話に"効く"初心者向け海外ドラマの見つけ方

海外ドラマを字幕なしで1ヶ月で見る方法② #1/2

「生きた英語を学ぶなら、参考書を買ったり英会話教室に通ったりするより、海外ドラマを見るのが一番」。そう語るモデル・女優の七瀬アリーサさんが、初心者向けの海外ドラマの選び方を教えた。

どのジャンルの海外ドラマが英会話に"効く"のか

七瀬アリーサさん:Hi everyone.I’m Arisa Nanase, How are you today?

七瀬アリーサです。貴重なお時間を割いていただき、本日もご覧いただきましてありがとうございます。Thank you for watching this video. 今日も引き続き、字幕なしで海外ドラマを1ヵ月で見られるようになる方法ということでですね、第2弾をお話したいと思います。

前回は何で海外ドラマかということを、その理由についてちょっとお話させていただいたかと思うんですけれども、じゃ、具体的に海外ドラマを見ようとなった場合ですけれども、何を見ればいいのか、あれだけいっぱいあるとお話したと思うんですけれども、どうやって選べばいいのかってことを今日は簡単にお話したいと思います。

まず、見て頂いてる方って、初心者の方が多いのかなという風に思うんですけども、初心者の方がいきなりですね、医療系とか弁護士系のドラマを見てもちょっと難しいです。なので、そういった難しいのじゃなくて、一番は家族もの。家族系のものとか、スクールものというものですね、いわゆる。こういったものを見ていただいたほうが、多分よりわかりやすいんですね。

具体的に言うと、やっぱり、アメリカの題名しかわからないんで、日本のタイトルを調べてないんですけれども、モダンファミリーとか、フレンズとか、ゴシップガールとかプリティ・リトル・ライアーズとかゴシップガールとか、そういったいっぱい以外とありますので、学園ものとか、そういったものから見て頂くのをお薦めしております。

コメディについては、コメディはちょっと特殊で、モダンファミリーなんかはコメディではあるんですけれども、ちょっとアメリカンジョークとかが難しいかもしれないので、コメディーは△ってことで。

いろんなドラマがあるんですけれども、初心者の方が英語を勉強しようという時に一番大事なのが、誰が出るかってのも大事なんですけれども、やっぱり一番は自分が興味があるもの。でないと面白くないので。興味があるものが一番です。車が好きだったら、車のドラマでもいいと思いますし、推理小説が好きなら探偵ものでもいいです。

あとは目的が、例えばビジネス英会話だとしますよね。私も今、結構そうなんですけど、ビジネス英会話を学ぶってなった時に、本屋に行ってビジネス英会話用の本とか見てたんですけど、基本的に普段勉強している英会話でやれちゃうかな、みたいな感じがあったんで。だったら本買うよりかはビジネス系のドラマを見て、こういうシーンでこう言うんだとか、そういう風に覚えていったほうが私には合うかな、って思ったんで本は買わなかったんですけれども、結局。

そういったビジネス英語を学びたい人には、ビジネス系の海外ドラマもありますので、参考にしていただければと思うんですね。

youtubeを参考に!

ポイントなんですけれども、シーズンが長いもの、シーズン1のエピソード1.2.3…ってありますね。その次にシーズン2、シーズン3っていう風にいろいろあると思うんですけど、そいうったシーズンが出来るだけ長いやつのほうがいいんです。

やっぱり、新作とかだと出たばっかりで、いざハマって見たものの、まだシーズン1の中の3までしか出てないとかってなると、ちょっと勉強しようとしても短めで終わっちゃいますので、なるべくシーズンがもう出てるものっていうのがいいかと思いますね。集中してバッと見れるんで。

あとなかなか知られてないんですけれども、今、youtubeなんかでも、海外ドラマのトレーラーって言われるんですけど、要は予告編みたいなものが結構あるので、それを見てみて、ドラマのポイント、何をやってるのかなというポイントで、トレーラーを見てみる。それで面白そうだったら見ようかなってなりますしね。あとは、DVDレンタルとかのあらすじを見る。シンプルでわかりやすくて、興味が出ると思います。

あとは、1話目。一気に10話とか借りてくるんじゃなくて、まずは1話から見てみる。1話のことを向こうではパイロットって言うんです。空飛ぶパイロットのことでは無くてですね、試作品みたいな感じなんですけど。私なんか、演技なんかでもやっぱり、このドラマのパイロット募集してますみたいな感じで、役のオーディションとか流れてくるんですけど、パイロットって何だろうって思ったら、試作品みたいな感じのことです。

ちょっと豆知識というか。1話のパイロットバージョンを見てみる。パイロットが面白いと、実際に番組制作されてる、第2話、3話と続いてくって形を、アメリカではテレビ番組、結構とってますのでそうやって探していただければと思います。

簡単にざっと、選ぶポイントについて今日はお話しましたので、次回はいよいよどうやって海外ドラマを見ていこう、1ヵ月で字幕なしで見るって、相当難しそうな気がするんですけど、どうやって見ていけばいいかなっていうことについて、お話したいと思います。では、See you later.

<続きは近日公開>

Published at

海外ドラマを字幕なしで1ヶ月で見る方法

海外ドラマを字幕なしで1ヶ月で見る方法に関する記事をまとめています。コミュニティをフォローすることで、海外ドラマを字幕なしで1ヶ月で見る方法に関する新着記事が公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 現役モデルがおすすめ! 英会話に"効く"初心者向け海外ドラマの見つけ方
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?