人食いバクテリア感染、四肢切断…
死の淵から生還した女性「すべてのトンネルの終わりには、光がある」

ジョージアグウィネット大学 卒業式 2016 エイミー・コープランド

2012年に人食いバクテリアに感染し、日本でもニュースなどに取り上げられたエイミー・コープランド氏。当時女子大生だった彼女は、この一件によって両手両足を切断することを余儀なくされました。そんな彼女が、ジョージアグウィネット大学の2016年卒業式に登壇し、当時の様子を振り返るとともにそこから学んだことについて語りました。

人食いバクテリアに感染した経験

エイミー・コープランド氏:みなさん、ありがとうございます。本日こちらにお招きいただいたことは、大変な名誉です。

2016年卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。みなさんを誇りに思います。地元出身の方のなかには、2012年5月のニュースで、人食いバクテリアに体を侵食された者として、私をご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

また、私がつらい時にグウィネット郡のみなさんが団結して支援してくださったこと、回復の見込みは極めて薄いとされたにもかかわらず、運命の手により生き永らえることができたことをご存知の方もいらっしゃることでしょう。

私をご存知ない方のために、最初からお話しをさせていただきます。

2012年5月、私はウエスト・ジョージア大学の卒業試験を終わらせたばかりでした。ウエスト・ジョージアでは、私は3つのアルバイトをかけ持ちしていました。

その朝、私は地元の朝食レストランの「サニーサイドカフェ」で、ウェイトレスのシフトをこなし、同僚のウェイトレスに招かれて、裏に川の流れる彼女の自宅に遊びに行きました。彼女はうさぎや小鳥のヒナを飼っていて、私には断る理由はありませんでした。

その日は、ちょうど今日のように、よく晴れた、あたたかくて風の強い日で、私たちは家の裏にある川で水遊びをしました。やがて私たちは、古い自家製の、ジップラインというロープを使った遊具を見つけました。みなさんはどうだかわかりませんが、私は南部の育ちなので、ロープのブランコや梯子がついた樹があると、問答無用で飛びつくのです(笑)。

私たちは順番にジップラインで遊びました。さて、2度目にジップラインで滑り下りた時に、私は世にも恐ろしい音を聞きました。1つ目は、ロープが切れる音、2つ目は、私が下の尖った岩に激突する音でした。見ると、私の脚は、今まで見たことがないほどのひどい怪我をしていました。その時はわかっていませんでしたが、私の脚は、恐ろしいバクテリアに感染していたのです。

死の瀬戸際から奇跡の復活

それは壊死性筋膜炎でした。私の左足は、急激に壊死していったのです。診断が下るまでに3日かかりました。

私はオーガスタのドクターズ病院にヘリで救急搬送されました。私の左脚は腰から胴体にかけて大きく切断され、両手と右脚もまた、後日に切断されました。私の内臓は機能停止しつつあり、ストレッチャーから手術台に移され、両親は医師から、「お嬢さんは今夜はとてももたないだろう」と告げられました。両親が「なにかできることはないか」と尋ねると、「祈るほかありません」という衝撃的な答えが返ってきたのです。その晩、両親は私のために祈って過ごしました。

私の在籍していた心理学部のみんなは、私が病院のベッドで死の瀬戸際にある間、一晩中祈りを捧げてくれました。その晩、私の乳酸量は、生存可能域の2倍にまで上昇しました。

私の回復を描写する医師の言葉は「驚愕すべき」「唖然とするような」「すばらしい」「信じがたい」などでした。

しかし私はこの間、ずっとなにが起こっているのかがわからずにいました。薬により朦朧としていて、始終ここはどこか、なぜ私はここにいるのかと尋ねていました。

2012年の夏を、このように過ごすのは、私の夏の休暇の計画にはありませんでしたが、この人生の旅路のおかげで私は、自分自身について、ほかの人々について、またこの世界について、多くを学びました。

今日、みなさんが、ご自身の人生において新たな一章を刻むにあたり、ここGGC(ジョージアグウィネット大学の略)でみなさんが受けたすばらしい教育をもとに、みなさんが勇気と尊厳、そして喜びをもって今後の人生を生きていくために、そのいくつかをおすそわけしようと思います。

思いやりは相手と自分を癒す

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインページからログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

Twitterで会員登録

Facebookで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。

卒業式スピーチ

卒業式スピーチに関する記事をまとめています。コミュニティをフォローすることで、卒業式スピーチに関する新着記事が公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?