組織アジャイル版のインセプションデッキ

市谷聡啓氏:ここからもうちょっとインセプションデッキベースで話ができればなと思います。

(スライドを示して)インセプションデッキはみなさん知っていると思います。『アジャイルサムライ』という本に書かれているので、ぜひ『アジャイルサムライ』を手に取っていない方は読んでもらえればと思います。

(スライドを示して)この本で、そのインセプションデッキを組織アジャイル版で少しアップデートをしています。そんなに大きくは変えていないのですが、組織アジャイルの文脈では「パッケージデザインは落としておこうか」という感じでチューニングしています。

(スライドを示して)まずやはり大事なのは、「我々はなぜここにいるのか」です。「この本をなんのために書いたのか」ということからいきたいと思います。

3つあげていて、1つ目は先ほどお話したとおり、「『最適化に最適化した組織』に、『探索』と『適応』を宿す」です。これは簡単にいうと組織を「動ける体にする」ということです。

僕はスポーツはまったくやりませんが、難しい競技、球技、プレーなんて、いきなりできないですよね。その前に準備体操がいるし、いろいろ体を鍛えたりするじゃないですか。それによってようやくうまくジャンプができたり、思いがけない球を取るとか、そんなことができるんですよね。

なので、いきなり組織変革で高みを目指すという話ではなく、組織の動き方そのものの中に、この探索や適応、アジャイルの動き方をまず身につけるようにしようということなのです。それが動ける体を作ろうということですね。

2つ目が「開発の現場」はもとより、そこに限らず、組織のタテヨコ全体にアジャイルを行き渡らせるための術(すべ)、ヒントを提供したいということです。

3つ目が、「変革を『1人』から『チーム・部門』から始めるための術(すべ)を」ということです。組織を芯からアジャイルにすることは組織全体の話にいき着くわけですが、いきなりそこにはいけない。やはり大変です。

対象読者とポイント2つ

(スライドを示して)どんどんいきましょう。これまでどおりのことをするには特に問題を感じないが、これまでどおりではダメになりそうという予感がある人向け。

ハイブフィンガーを取ったら「3です」みたいな感じで、「別に問題じゃないんだけれど、なんかモヤモヤするんですけどねー」みたいな感じの状態。つまり、課題感が潜在的なんですよね。

なぜかというと、最適化の最適化された組織は、目の前の仕事はちゃんとうまくいっているようにみえるんです。だから何か問題があるのかといわれたら、そんなにすごい問題があるというわけではなさそうな感じがします。

でも、顧客やユーザーとの間でうまくいかないことがある、そんなことを感じてる人もいると思います。そういった方々がどのようにして今を変えていくのかということのために作っています。

DX推進部署や情報システム部門の方など開発部だけではなく、ITではない職種の方々に向けて書いています。組織のすべての人が対象となるわけですね。

カテゴリーは何かというと、アジャイルな組織論になるんでしょうかね。現代における実践と、これまで脈々と受け継がれてきたアジャイルの知見に基づいて、本を構成しています。

ポイントは2つで、実践している話であるということです。そして、これまでの20年かけて獲得してきたアジャイルの知見を踏まえているということです。やはり今があるのも、いろいろなものを受け継いでやってきているからで、僕にも先輩がいたり、先達もいて、正直言って、そういった方たちが切り開いてきたアジャイルがあるから、今があるんです。

なので、そういったものをリスペクトすることなくやっていくのは、ちょっとできません。逆にいうと、そういった積み重ねを踏まえているからこそ、そこにはポッと出のアジャイル論ではないということです。

良い話や良い価値観、良い観点は昔からずっと言われている

別にこれまでの組織変革本がだめだってことじゃないですよ。これまでの組織変革本はむしろ読んだほうがいいのですが、心意気や、「これをやるべし、あれもやるべし」のように、やるべしファーストみたいになっている本も少なくないと思っています。そういうのも読んだほうがいいですが「それだけだとどうすんの?」と。どうやってやるのかがなかなか見えてきません。

実際、この本のあとがきに書いたのですが、僕の家に本を保管した段ボールがいっぱいあって、ある時(その)段ボールの中を開いたんです。そうしたら、ものすごく懐かしい本が山ほど出てきて、(その中に)組織変革の本がいっぱいありました。

目をとおしてみると、「いやぁ、やっぱり勉強になるな」と思うのです。だいたいその(中で)言ってることは、今も大事なことなんです。だから、昔と今の問題意識が変わっていないのです。昔大事だといっていたことが今も大事だと思えるのは、本当に進歩しているのかということです。

なので、良い価値観、良い観点は昔からずっといわれてきていて、あとはどうやってそれを活かすか、どうやって実際に動いていくかなんじゃないかと思う次第なのです。

何をする、何をやるかというWhat以上に、How、どうやるかというのが必要なのではということです。Whyが重要になる、もちろんそれは前提です。それと同時に、動ける体を作っていくことなのではないかと思います。

(次回に続く)