呼吸を変えるだけでポジティブになれる

DaiGo氏:こんにちは、メンタリストのDaiGoです。今日ご紹介するのはちょっと面白いテクニックです。呼吸を変えるだけでポジティブになれる方法というのをご紹介します。

実はですね、呼吸のペースをある一定のペースにすると、人間の集中力が高まったりだとか、自制心、自分をコントロールする力がついたり、あとは憂鬱になりがち、つまりネガティブになりがちな人がポジティブになれることがわかっているんですね。呼吸を変えるだけですよ。

そのペースをお教えしたいと思うのですが、1分間に大体4回から6回のペースです。結構少ないなと思うんですど、要は深呼吸に近い状態ですね。ゆっくり吸ってゆっくり吐いて、ゆっくり吸ってゆっくり吐く。これぐらいのペースですね。

大体5秒くらいで吸って、5秒くらいで吐くと1分間に6回くらいのペースになります。だから吸ったり吐いたりするのに5秒以上かけてゆっくりすることによって、憂鬱な気持ちをポジティブに変えたりとか、プラスに持って行ったりとか。あるいは、誘惑に負けそうな自分を自制心を発揮して誘惑に打ち勝つということができるようになるわけですね。

ですから、ちょっと気分が凹むなっていうときは、1分間に4回から6回ぐらいのゆっくりした呼吸をしてみてください。気持ちがポジティブになります。

そして、今何か欲しいものがある、これをどうしても食べたいんだけど食べちゃいけないって思ってるのはわかっているんだけど、どうしてもそれをやりたいっていう誘惑と葛藤することがあったら、無理に抗わなくて良いです。1分間に4回から6回になるようなゆっくりした呼吸をしてみてください。

そうすると、5分から10分くらいその呼吸をやると自分を抑えることができるはずです。ぜひ試してみてください。メンタリストのDaiGoでした。

(編集協力:伊藤勇斗)