幸せを定義することはなぜ難しいのか

荒川和久氏(以下、荒川):実は「どうすれば幸せを感じられるの?」というのがポイントです。これがわかっていたら、宗教いらないですよね。

さっきも言ったように、消費って幸せの1つのかたちだったりするし、時間と消費って大事だなと思っています。没頭しているときって、時間を忘れるじゃないですか。最高に幸せな気分のように思うんです。

中野信子氏(以下、中野):気持ちいいですね。

荒川:「気がついたらこんな時間だ」というような。それを見つけられる人と見つけられない人の差って、けっこうあるなと思います。

中野:さっき、「幸福感の定義が難しいよ」という話をしました。やはり種類がいっぱいあるんですよね。集中しているときのように、没頭していて自分が幸せかどうかすら考えなくてもいいという時間を過ごせることが幸せなのか。

それとも、素晴らしい温泉に行ってお湯に浸かって「ああ、幸せ」というのが幸せなのか。いろんな種類があって、どれも欲しい。どれも欲しいけど、どれか1つだけでも満たされた感じがします。統合して充足感を感じるというのが幸せなのかという定義もある。そうすると、どうすれば幸せを感じられるのかも、多様になってくる感じですね。

荒川:これはたぶん、問いを間違えているような気がしています。「どうすれば幸せを感じられるの?」と思っちゃうと、もう幸せを感じられないんじゃないかな。

中野:(笑)。そうですね。これって、「今は俺は幸せじゃありません」ということを前提に言っているフレーズですよね。

荒川:さっきの既婚者の方たちの幸せ度がすごく高いのは、ふだんの日常生活を幸せだと感じているわけじゃなくて、振り返ってみて「不幸じゃないしな」と。

中野:そういうことですね。

荒川:さりげない日常って幸せだよね、と思えればそれが幸せ。

中島みゆきの「糸」の歌詞に込められた、幸せのかたち

中野:『ロード』的な?

荒川:ああ。すみません。『ロード』じゃなくて、中島みゆきの『糸』ですよ。

(会場笑)

中島みゆきの『糸』、みなさんも結婚式などで歌ったりすると思います。これは「幸せ」を「仕合わせ」と書くんですよ。

中野:あああ。

荒川:「幸」じゃなくて「仕える」に「合わせる」。仕えるは当て字らしいです。

中野:仕を合わせるですか?

荒川:本当はタメが入っていて、「為し合わせ」、つまり「することを合わせる」ことらしい。それが仕合わせ。

中野:振る舞い、成すこと。

荒川:行動を人と合わせることによって……。

中野:「Do it Together」ですか?

荒川:そう、「Do it Together」。奈良時代がそう。室町時代になるとこれが変容します。

中野:もしかして、雅楽とかの言葉ですか?

荒川:そうかもしれません。室町時代になるとこれが変容して、めぐり合わせとかめぐり合い。人と人との関係性。

中野:変容されているんですね。

荒川:偶然の出会いみたいな。それが、仕合わせの元。仕合わせって人と人との関係性なんですね。

中野:ああ、なるほど。確かに。我々にしっくりくる。

荒川:そう言われると、「ソロはどうすればいいんですか?」ということになるんですよ。

中野:合わせられない……!

荒川:(笑)。でも、だから消費などを合わせているんですよ。

中野:人相手ではダメだから仕組みに合わせているんですか。

荒川:ある特定の人とずっと合わせているのではなく、いろんな時と場合によって、相手を変えながら関係性は断絶させないようなことでの、刹那の合わせ方というのもあるのかなと。

中野:テンポラリーな。

荒川:はい。そうそう。こういうのもあってもいいんじゃないかと思うんですよね。

中野:相手を1人に限定するよりも、リスクヘッジできていいとも言えますよね。

独身研究家が説く「恋愛強者3割の法則」

荒川:私は、恋愛強者3割の法則と言っていて、恋愛ができるのは3割しかいない。7割はできない。これは彼氏、彼女がいる率なんです。

中野:これ、なんで女のほうが多いんだろう。もうおもしろすぎる。

荒川:これはあれじゃないですか。不倫じゃないですか。

中野:そういうことですよね。ぼかして言ったのに。

(会場笑)

荒川:真面目な話、これには2つ理由があって、男女でいうと男のほうが人口が多いので、率にするとこうなっちゃうのと、さっき言ったように不倫というか「俺、独身だよ」と言っている人が騙している。

中野:一夫多妻の図じゃないですか。

荒川:一夫多妻ですよ。だいたい平均すると3割。30年くらい前から3割です。今の男の子が草食化したわけではないです。

中野:なんなら、男は2割ですよね。

荒川:2割です。2割台。1回も3割を超えたことないです。

中野:いやぁ。すごいな。(彼女がいる男の人は)5分の1か。

自分と近い組み合わせの「恋愛同類婚」が約半数

荒川:そういう話なんですよ。そうはいっても、既婚は恋愛強者3割じゃない。結婚しているんだから、という反論がきたんですよ。じゃあ、調べてみましょうかと、夫婦1,000組を調べたんですよ。既婚も男女とも3割ですよ。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。