最高の映画は『魔法少女まどか☆マギカ』だと言ってきかない友人

岡田斗司夫氏:「友達が、最高の映画は『まどマギ(魔法少女まどか☆マギカ)』だと言ってききません。僕がすすめた作品も、けなすことしかしません。彼をギャフンと言わせる映画をくり出してやりたいのですが、どんな映画をすすめればいいのかわかりません。ちなみに、『風立ちぬ』も、ケチョンケチョンでした」。

魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編 叛逆の物語 DVD-BOX (116分) まどマギ Magica Quartet アニメ DVD Import PAL, 再生環境をご確認ください

いや、最高の映画を『まどマギ』だと言ってる友達を、ケチョンケチョンに、ギャフンと言わせたいと言われても(笑)。

『まどマギ』いい映画だよ。『まどマギ』いい映画だから、そいつが言ってることも一理あるじゃん。なんでかなあ。みんなさあ、厨二をやめようとするのが早すぎるよ! もっと、人生長いんだからさあ! 厨二を楽しもうよ!

人生で1回しかない厨二の夏は、できるだけ延ばしたほうが、そのあと楽しいからさ。おれ、少なくとも、27まで厨二だったからさ(笑)。……いててててて!(骨折した)肋骨いてえ、いてえ……。

なので、最高の映画が『まどマギ』だと言ってる友達がいるという時点で、もうそれだけで一財産だよ(笑)。

あとは、そいつが正気に戻りませんように! まだまだ厨二の夏がフォーエバー、フォーエバーで続いて、50になってもまどマギって言ってればいいなあ、っていうふうに思えたほうが、絶対に人生楽しいと思うよ。

まともな奴なんてさ、友達で、一握りでたくさんで、残りは変な奴がいっぱいいたほうがおもしろい。……いや、おもしろいけど、おれみたいにまわりがどんどん変になってしまうからね(笑)。

(コメントにて)「そういう奴から得られるものは多いよ」。まあ、そうですね。そういう奴から得られる歪んだ価値観っていうのはおもしろいと思うし、彼がいくつか知らないんですけど、この質問出してくれた子がいくつかもわかんないし、その友達がいくつかもわかんないんですけど、仮に25くらいだとしましょうか。

じゃあ、25の2月にですね、『まどマギ』が最高と言ってるのがですね、26、27、28になってくると、やっぱり本人も言うことがブレてくるわけですよ。

いずれ「昔はそんなことを言ってた」とかですね、「おいおい、嫁の前でそんなこと言うなよ」とか、「おいおい、娘の前でそんなこと言うなよ」とか言う、つまんねえ普通の奴になっちゃうかもわかんないんですから、今の彼を楽しんであげてくださいよ。

(コメントにて)「でも、うざいやろな」。そうかな。「おれ厨二じゃねえしって言うのも、また厨二」。そうっすよねえ。はいはいはい。お、45分になったのでですね、ちょっと後半ですね、じゃあ今日のコンテンツの……。

今日は大阪で「頭の回転が早い人の話し方」っていう講義をしてきたんですけども、その講義のなかで頭の回転が早い人の話し方の部分より、頭の回転が早いとは何なのかとか、あと、どうやれば早くなるのかっていう部分のほうが、話してておもしろかったんです。

なので、後半の限定の方で、ちょっとそっちのほうを話しつつですね、まだ気になる「どうして僕の部屋のテレビ画面から女の子が飛び出してきてくれないのか?」とかですね、そういうしょうもない質問に答えてみたいと思います(笑)。

(コメントにて)「考えてしゃべれる人がうらやましい」。いや、そうとも限らないんすよ。このあと、そういう頭の回転が早いとは何なのかという話にもなってきますけども。

今からみなさんが、「あ、その話おもしろそうだ。限定のほう見たいから、会員になろう!」と思ったら、今日この1回、1日のために500円払うことになってしまうのですけど。

まあまあ、スウェーデンでは無茶な法案も申請してるそうなので、……いてててて、こじつけてもだめだな(笑)。無茶なことをやってみるのも、いいのではないでしょうか。

それではまた来週、一般放送見ている方はお会いしましょう。じゃあ、これから限定放送のほうに移ります。切り替えてください!

有料会員放送に続く)