
2025.02.19
アルペンの“店舗の現場”までデータドリブンを浸透させる試み 生成AI×kintone活用の3つのポイント
学びを深めるおすすめ記事(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
株式会社Preferred Networksの岡野原大輔氏が、学習の課題や困難、それらを克服するベストプラクティスについて発表しました。全3回。1回目は、人が生涯を通じて学び続けなければいけない理由について。
1記事目は、Preferred Networksの岡野原大輔氏が「人が生涯を通じて学び続けなければいけない理由」を語ったこちらの記事。Preferred Networks社のバリューの1つである「Learn or Die(死ぬ気で学べ)」を例に挙げ、私たちが一生をかけて学び続ける必然性について話しました。
株式会社ゆめみのmpyw氏と無職やめ太郎氏が登壇。それぞれがQiitaを書くときに意識していることを紹介します。
2記事目に紹介するのは、株式会社ゆめみのmpyw氏と無職やめ太郎氏の記事。アウトプットとしてQiitaを書く時に意識していることを語りました。
kyon_mm(きょん)氏が、スペシャリストになれなくても成長する方法について話しました。全3回。2回目は、ジェネラリストを目指した経緯と書籍や論文で学ぶコツについて
3記事目は、技術書の読み方について。デロイトトーマツコンサルティング・執行役員のkyon_mm(きょん)氏が、技術書から先人の知恵・経験を学ぶ上でのコツを発表しました。効率的にショートカットをする方法を紹介する本記事は、多くの方から反響をいただきました。
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの安原氏が、ゲーム制作に使う数学について解説しました。Part2は、式の読み方について。複雑な式に対してどの部分に注目するかを解説し、少しでも数式に向き合えるコツについて話しました。
4記事目に紹介するのは、ゲーム制作に使う数学について解説した記事です。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの安原氏が、複雑な式に対して少しでも向き合えるコツを話しました。わかりやすい言葉で解説がされているので、数式を見る時間がコンマ1秒から3秒まで伸びるかもしれません。
****
いかがでしたでしょうか。今回は「学び」そのものから、方法までをご紹介しました。エンジニアには欠かせない「学び続ける」ということ。学びのモチベーション向上への一助になれば幸いです。
ログミーTechでは今回のテーマ以外にも記事を公開しています。ぜひ他の記事も参考にしていただければと思います。
2025.03.12
SNSで炎上している研究者は「研究者として正しい」 人文学のプロ・阿部幸大氏が説く“強い意見を出せない時代”に対する考え方
2021.09.30
「なぜセーラー服で出社してはいけないの?」 さくらインターネット・江草陽太氏の自由な発想の源
2025.03.05
「一人前のエンジニア」になるために必要なこと 未経験からフルスタックエンジニアへの道筋
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.03.11
自分よりできる人を採用し、ゴリ押しで権限委譲 東大発スタートアップに学ぶ、組織を伸ばすマネジメント
2025.03.07
部下へのフィードバックで最初に伝える一言 何度も指摘せずに済むマネジメントの秘訣
2025.03.12
新規事業を継続するかどうかを見極める2パターンの判断軸 会社の規模別「撤退基準」の設け方
2025.03.13
改正後のiDeCoと退職金の受け取り方の事例 「改悪」は本当か? プロが真相と狙いを解説
2025.03.04
チームが協力しないのはマネジメントの問題 “協働意識”を高めるマネージャーの特徴とは?
2015.11.24
人は食事をしないとどうなるか 餓死に至る3つのステップ