
2025.09.16
退職者の営業秘密の持ち出しや巨額損失事例も… 内部不正が起こる要因とログ監視の抑止策
おさとエクセル【#057】Pivot Table Part1 - ピボットテーブルを正しく動作させるための4つの前提条件(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
おさ氏:はいどうも、みなさんこんにちは。「おさとエクセル」のおさです。今日はですね、「ピボットテーブルが成り立つための4つの前提条件」というお話をしたいなと思います。
なんでこういうふうなテーマにしたかっていうと、先週まで続いていたVLOOKUP関数シリーズ、トータルで11回あったんですが、これが終わった時に、僕が「次、なに勉強したいですか?」みたいなお話を若干振ったんですね。
で、YouTube上でコメントが返ってきたり、あるいはFacebook、LINE、メールとかでも届いたんですけども、結局なにがいちばんニーズが大きかったかっていうと、「ピボットテーブルがちょっと知りたいです」っていうふうにね、まぁけっこう返ってきたんですね。
ですので、当初グラフの作成とか、グラフを使ったいろんな分析の方法みたいなことをご紹介しようと思ってたんですが、先にピボットテーブルをやってからそっちに移ろうかなと思います。ピボットテーブルを、今回を含めて2~3回、4回ぐらいに分けて説明しようかなと思ってますので、どうぞお付き合いください。
ですが、まぁ「ピボットテーブルってどんなことするの?」と思いますよね。どんなことができるのかっていうと、これですね、大量のデータをワンクリックで……ワンクリックじゃないね、5回、6回ぐらいのクリックで分析することができる、集計することができる機能です。
これを説明するにあたって、なにが必要かっていうと、大量のデータが必要なんですね。で、いろいろ試行錯誤して作ろうと思ったんですけど、ちょっと今日中に間に合わなくてですね。今日は口頭で、そもそもピボットテーブルが成り立つための4つの前提条件みたいな基本的なところを説明したいなと思ってます。
1つ目の前提条件は、1行目に必ず見出しをつける。
2つ目の前提条件は、必ず連続したデータを1件1行の法則で並べていく。
3つ目の前提条件は、空白行を作らない、ということです。
4つ目の前提条件は、周囲から独立したセル範囲を確立する。余計なセルをすぐ横に置いたりしない、余計なデータを含ませたセルを横に置かないということです。
この4つをしっかり押さえた上でピボットテーブル機能が使えるということを覚えておきましょう。これですね、実はピボットテーブルに限ったことではなくて、Excelの他の並べ替え機能であったり、オートフィルター機能を用いる時にもこういうふうなデータセットになってないと正しく動作することが難しくなります。
ですので、もともとのデータをきちんと整理しておくということが、そもそもピボットテーブルとかを使う前に求められることになるということを覚えておいてください。
はい、今日は以上ですね。また来週、まぁがんばってデータ作ります(笑)。間に合うといいんですけども、ちょっと平日けっこう働いて忙しいので。まぁまぁそんな忙しいこともないんですけど、忙しいとか言ったらダメ、がんばります!(笑)
ということでですね、今日も、土曜日、こんな感じです。今日はシャーロック・ホームズの本とかを買いに行ったり、あとはなにしようかなぁ。あぁ、なんか雑誌買いましたね、『(日経)TRENDY』っていう雑誌買いました。ちょっと最近の流行とかを追いかけようかな、社会の動きを追いかけようかなと思って、TRENDY買いました(笑)。今晩はそれを読んで寝たいなと思います。
はい、今日は以上ですね。どうもありがとうございました。また来週お会いしましょう。See you next time!
続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。
会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
スピーカーフォローや記事のブックマークなど、便利な機能がご利用いただけます。
すでに会員の方はこちらからログイン
名刺アプリ「Eight」をご利用中の方は
こちらを読み込むだけで、すぐに記事が読めます!
スマホで読み込んで
ログインまたは登録作業をスキップ
関連タグ:
2025.10.06
リーダーに向いていない人の特徴9つ 理想のリーダー像から見る適性の見極め方
2025.10.03
ToDoリストは「所要時間」と「締め切り」を書く “タスクの詰め込みすぎ”がなくなる時間管理術
2025.09.29
マネジメントの秘訣は“2階層上”を見ること 篠田真貴子氏が語る“罰ゲーム”にならないための管理職スキル
2025.10.01
管理職の疲弊、若手の無関心… “静かな分断“が進む職場で、関係をほぐす3つの視点
2025.10.01
プレイングマネージャーとは? 忙しすぎる理由・昔の管理職との違いから、負担軽減策まで紹介
2025.10.08
「部下が成果に執着しない状態」は上司の責任 管理職として必要な目標管理・行動管理の徹底
2025.10.03
伝わるパワポ(パワーポイント)資料の作り方 構成・デザインの考え方から手戻りを増やさないコツまで紹介
2025.10.07
「部下に興味を持たない」管理職をどう変える? 当事者意識を持たせる方法
2025.10.03
上司の「どうせ言っても無駄」という態度は部下に伝わっている 「言いにくいこと」をきちんと伝えるコツ
2025.10.03
つながりがない職場でリーダーは育たない 「前提の違いを出し合う対話」が育むコミュニティシップ