ガンホー、ミクシィの急上昇

坪倉知紀氏(以下、坪倉):ガンホーってご存知ですか?

アシスタント:ガンホー?

坪倉:聞かれたことないですかね? ガンホーってスマホのゲームとか作っていて、非常に人気のある『パズドラ』というゲームも当てて、非常に利益を出した会社でもあるんです。

このへんがそうだったんですけども、株価が非常によく上昇したんですよね。ガンホーなんかは、最初は注目されてなくて、地を這うような動きだったんですけれども、スマホのゲームとかが当たって急上昇して。

非常に個人投資家から人気が出て、一時はもう、ガンホー一色。口を開いたら、ガンホー、ガンホーって。今(2014年当時)のミクシィが同じような状態なんですよね。

アシスタント:大人気だったんですね。

坪倉:ミクシィはわかりますか?

アシスタント:わかります!

株価が20倍以上に高騰!

坪倉:ミクシィも今、同じようにゲームですごく上昇していますけれども。今、まさに上昇している最中で。最初ここです。ちょっと長期のチャートにしてますけれども。

最初ここで急上昇して、1回ちょっと落ち着いたんですけれども、また急上昇しましたよね。2段階で急上昇。もともとの株価はだいたい230円くらいだったんですよね。ところが、今は5,000円ですよ!

アシスタント:わぁ、そう思ったら、すごいですね! 500じゃないんですね。

坪倉:500じゃないです、5,000円なんですよね。とんでもない勢いで株価が上昇している。こういうのを一般的に仕手株と呼ばれたりするんですけれども。こういうミクシィ状態だったんですよ。以前のガンホーというのは。

ガンホー株で破産した人も……

坪倉:もう急上昇していたときのチャートは消えてますけど。ちょっとこのあたり、値が飛んでるのわかりますか?

アシスタント:あ、本当ですね。ぜんぜん値が違いますね。1600。

坪倉:ここです。このあたりちょっと見ていただきたいんですけど。このあたりの値段って、前の日が、終わった値段が、だいたい892円くらいで終わってるんですけど、その2日後には、いきなり……。

アシスタント:2倍?

坪倉:そうなんですよね。終わった値段で、1,342円。急激に、ポン、ポン、ポンと値段が飛んでいってしまってる状態なんですよね。これは、このへんでガンホーに関するニュースが出たんです。

個人投資家がそのニュースを聞いて、飛びついたせいで、株価が、もう値段がつかなくなっちゃって、ドーン、ドーンと一気に急上昇するという現象が起きたわけです。「ストップ高」なんて言ったりするんですけれども。

その現象が起きて急上昇したんですけれども、ここらへん(グラフが上がりきったところ)で個人投資家が、この株に飛びついたんですね。ここで買った方が非常に多かった。ところがです。そのあと、この株価、どうなったかというと……。

アシスタント:下がってきてますね。

坪倉:どんどん、どんどん下がってきたんですよね。結局、ガンホーに自分の全財産を突っ込んだ人、ガンホーで破産する人が出てきたんです。

アシスタント:え〜! でも、ぜんぜんここの数値が違いますもんね。290から1,600まで。

坪倉:とんでもない勢いで上昇したので、逆に下げるときも、たいへんな勢いで下げていったと。個人投資家は、こういう一攫千金みたいなところを狙うところがあります。

こういうのを狙いたいんですけど、やり方がわからないまま買うところを間違えると、もう大変なことになると。