テクノロジー本部が掲げる「Be Professional with Creativity.」に込めた思い

田中里奈氏(以下、田中):ありがとうございます。(スライドを示して)私も今背景にしていますが、この言葉はなんでしたっけ?

岡本:Be Professional with Creativity. これは僕の部署であるテクノロジー本部が掲げている標語みたいなものです。プロフェッショナリズムはいろいろありますが、僕はそれだけじゃなく、それに対する創造性をつけてアウトプットをしようと言っています。

僕流もありますし、○○さん流とかいろいろありますが、結局たどり着くのは自分らしく仕事をしようということだと思うんです。自分の中できちんと考えてみてくださいという意味で、この標語は創造性を持ってプロフェッショナリズムを発揮してねということです。

何をもってスペシャリストと言えるのか?

田中:ここからは、みなさんお待ちかね。いろいろ質問が来ています。ぶっちゃけみたいなところもあったはずなので、時間の許す限りお答えいただけたらと思います。佐和子、いくつかお願いできますか?

綿貫佐和子氏(以下、綿貫):はい、今リストアップしたものをお送りしています。

田中:全部はいけない気がする(笑)。岡本さんが目についたところから。

岡本邦宏氏(以下、岡本):そうですね。エンジニアっぽいのだとなんだろうな? 

「何をもってスペシャリストと呼べるのでしょうか?」は、まさに自分がスペシャリストと言えるかどうかはその人次第だと思います。自称の人もいるでしょうし。だけど結果的にその人の社会的な認められ方によって、スペシャリストと名乗ってもいいと僕は思っているんですよ。

当然テクノロジーの論文をすごく書いている人も、いわゆるコミッターみたいな人もいるでしょう。定義はさまざまです。ただ、ある一定数の人がいることによって市場価値が生まれるというのは、スペシャリストの1つの指標かもしれませんね。

田中:ありがとうございます。

フェーズや規模によって異なるCTOの役割

岡本:(コメントを見て)「CTOってどのような流れでなるの?」。役割なのでいろいろ。例えば5人や10人の規模の組織のCTOなら、テックリードの延長みたいな感じでなる人もいると思います。誰でもなれる。自分が名乗りたかったら名乗れると思うんですけど(笑)。ただ、名前負けしないように自分でもレスポンシビリティを発揮しなきゃいけないと思うので、会社のフェーズによってCTOの役割もぜんぜん違うんですよ。50人や100人になっても違うし、求められるスキルも違います。

「技術戦略が描けますか?」「エンジニアを正しく評価できますか?」というと、たぶんテックリードはできないと思うんですよ。そういうことも含めて、いろいろなステップ、山の登り方があると思います。

田中:そうですね。言おうと思えばいくらでも言えるけど名前負けしたら意味がないですね。

信じられないくらいホワイトな就労環境

岡本:田中さんならわかると思うんですが、うちってメチャクチャホワイトじゃないですか。

田中:うん。そうなりましたね(笑)。

岡本:そう、なりました。ここ5年くらい信じられないくらいホワイト。僕は入ってまだ2年くらいですが、びっくりするくらいホワイトです。僕はエンジニアのベンチャーやスタートアップにいたのでガツガツしていたから、「え!? 」と思った。でも母体が大きくて安心感を持って「はたらける」のはありがたいと思いますね。

マネジメントの大変なところは、そういう母体がありつつも引き上げなきゃいけないところ。スタートアップやベンチャーに負けないようにしなきゃいけない。あぐらをかいていちゃダメだと思うので、そういう面はあるかもしれませんね。

田中:確かに私が入社した時はパソコンのシャットダウンの時間などなく、22時まで普通に仕事をしていました。今は勝手にプチって切れちゃうので(笑)。

岡本:そうみたいですね。

田中:「勤務は20時まで」という組織もありますね。それ以上やるなら絶対報告! みたいにとても厳しいです。

岡本:営業側は労務環境を管理しているからなおさらそうでしょうし、エンジニアも一部そうなっています。僕の場合は一番いいMacBook Proを使っていて、新卒も含めみんな1台4、50万のものを保有しています。iPadやヘッドセットもあるし、R&DとしてWeb3の研究もしたいので。そういう意味では、仕事をしたければすればいいと言います。ただ、きちんとチェックはしていますけどね。「あまりはたらきすぎないように、無理はしないでね」とは言っています。

Webマーケターの需要はメチャクチャある

田中:時間的に最後に1つだけお願いしてもいいですか?

岡本:(コメントを見て)「関係はありませんが、Webマーケターは重要?」。いや~、Webマーケターの需要はメチャクチャあると思います。

うちの中にもP&Mというdodaのマーケターをやっているチームがあります。データを利活用する時は、Webマーケの中にSQLが使える人もいるし、BIツールの中にもノーコードで使えるものもたくさんあるのですが、それらが間に合わない場合に使う人もいるんですね。

なので、Webマーケターの需要があるかどうかといえば、メチャクチャあります。その使い方や成長の仕方、山の登り方によっていくつかあると思います。

田中:ありがとうございます。時間がなくて答えられなかった質問もありますが、機会があれば、岡本さんから回答できるようにしたいと思っています。

エンジニアの山の登り方はそれぞれ willを持って自分のself wayを作ろう

田中:最後に岡本さんから一言、みなさんにエールを送っていただいて終わりにしたいと思います。

岡本:今日はお時間をいただきありがとうございました。僕が冒頭でお伝えしたように、「はたらく」ことには、たぶん想像以上に楽しいことが多いと思います。エンジニアの山の登り方はそれぞれだと思うので、フロントエンド、バックエンドなどに分けるだけではなく、自分がなりたい像、willを持って自分のself wayを作ってくれるとうれしいと思います。

田中:ありがとうございます。みなさんぜひ心に留めて、直近で就職活動をされる方、ゆくゆくされる方はがんばっていただきたいと思います。以上です。ありがとうございました。

岡本:ありがとうございました。