2024.10.10
将来は卵1パックの価格が2倍に? 多くの日本人が知らない世界の新潮流、「動物福祉」とは
リンクをコピー
記事をブックマーク
川上健太郎氏:次は動画の描画です。先ほどもちらっと言ったんですが、Platform Viewではなくて、Texture Widgetを使っています。詳しい説明はこのURLを見てもらいたいんですが、プラットフォーム側からtextureIdを受け取って、ビデオフレーム到着時に自動的にバックエンドの指示に従って再描画されます。通常Dartのコード実行は含まれません。
要するにtextureIdを受け取って、それを渡すとよしなにやってくれます。実際どんな感じなのかをDart、iOS、Androidで見ていきたいと思います。
まずDartです。Dartはメチャクチャ簡単です。VideoPlayerControllerにbuild関数があるんですが、それはVideoPlayerPlatformのbuildViewを参照しています。buildViewは受け取ったtextureIdをTextureに渡しているだけです。
次はiOSです。iOSはプレーヤーを実装するクラスをFlutterTextureに準拠します。FlutterTextureの中に含まれているcopyPixelBufferはどういうものかというと、AVPlayer videoOutputがあって、そこから最新のPixelBufferを取ってきて返すという処理が書かれています。
onTextureUnregisteredというのは、FlutterTextureがUnregisteredされたときの処理を書きます。ここではdispose関数を呼んでいますね。
FlutterTextureを管理するFlutterTextureRegistryというものがあります。上のregistertextureは、registory.registerTexture:player、FlutterTextureに準拠したものを渡すと、textureIdが返ってくるので、これをDart側に渡して、それをもとにTexture Widgetを描画する仕組みになっています。
textureFrameAvailableという関数は、FlutterにTextureが更新されたことを伝えます。これを呼ぶと、FlutterTexture.copyPixelBufferが呼び出されます。iOSではCADisplayLinkが作成されていて、その中のセレクターの中でこの関数が呼ばれています。これはTextureをUnregisterするときの処理です。
次は、Androidです。AndroidもTextureRegistryがあって、これはiOSよりもさらに簡単です。このcreateSurfaceTextureでtextureIdを返すSurfaceTextureEntryが生成され、このidを使用します。先ほどのTextureのRegisterとSurfaceTextureをFlutterEngineがよしなに管理してくれます。
作成したSurfaceTextureをExoPlayerにセットするとよしなにやってくれて、textureIdもゲットできます。
次に、機能の追加について説明したいと思います。機能を追加するには、PigeonというFlutterが出しているパッケージが使われています。プラットフォームとDartの接続部分を自動生成してくれる便利なものです。
pigeon/messages.dartという自動生成の元ファイルのDartファイルに、設定したいmessageと渡したいものを置きます。LimitBitrateMessageはサンプルで画質設定のものです。
video_playerAPIのabstractクラスの中に、setLimitBitrateMessageを渡して、コマンドを実行して、Flutterプラグインの独自のフォーマットを実行すると、各プラットフォームファイルを生成してくれます。
本当はこのあたりもメチャクチャ書きたかったんですが、時間がなくて端折りました。実装についてのまとめです。iOSはObjective-C、AndroidはJavaでそれぞれ実装しなければいけません。
最後にまとめです。ガチガチの要件じゃなければ、けっこうサクッと導入できそうだなと思いました。私は元iOSエンジニアで、Objective-Cを見たことはあるけど、実は書いたことはないゆとり教育な者なんですが、Objective-Cを初めて触って書いてみて、今はiOSはSwift、AndroidはKotlinという時代なのに逆戻りじゃないですが、なんか不思議な気持ちになりました。Javaは書きやすかったです。
あとiOSエンジニアとして、ExoPlayerのexampleがメチャクチャ充実していて感動しました。iOSのプレーヤーってけっこう手探りなことが多いんですが、ExoPlayerのexampleは有志の結晶というか、ものがわかりやすく、設計も見やすかったので、iOSにもあのようなものが欲しいと思いました。
以上です。ありがとうございました。
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略