2024.10.10
将来は卵1パックの価格が2倍に? 多くの日本人が知らない世界の新潮流、「動物福祉」とは
リンクをコピー
記事をブックマーク
野村尚義氏:プレゼンアドバイザーの野村尚義です。デリバリー、話し方、しゃべり方に関する8つのスキル。3つ目は強調、強弱、変化をつけるということですね。
ポイント1は、話のボリューム。そしてポイント2、話のスピード。これは、1つのプレゼンテーションをずーっと一定でやるべきなのか、一定でやらないといけないのか。
そんなわけはありません。むしろ一定でやってしまったら、モノトーンであると感じさせがちです。
だからこそ変化をつけていく。これがプレゼンテーションでより重要なことです。
まず1つ言うならば、強調とは「大事なことを大事そうに話す」ということなんです。大事なことを言うときと、そんなに優先順位の高くないものを言うときと、同じような話し方をしたらダメだという事ですね。
もし、大事な情報も、大事じゃない情報も同じように一定の感じで話してしまうと、どう聞こえるか。
まずモノトーンでつまらなさそうに聞こえます。そしてもう1つは、大事なポイントが際立たないので、どこが大事だったかがわからないということです。プレゼンテーションの指導をしていく中で、私がフィードバックをする機会がものすごく多いのが、この強調についてです。
大事なことをちゃんと伝えるのがプレゼンテーションなんですよ。伝えるべきことをキチンと伝えるのが、プレゼンテーションなんです。
それは言葉として口に出した、ということを指すのではありません。相手に届いたときに初めて伝わったということです。
言ってるけど相手の印象に残らなかったなら、それは言っていないのと一緒だと。言うのであれば、大事なことはよりいっそう伝わるように話さなければいけない。
逆に言うなら、どうせ全部覚えられないから、大事じゃないこと、優先順位の低いことは、それっぽく伝えなければいけない。これが変化をつけることの一番大事なポイントです。
そのために必要な考え方は、イメージでいうと参考書にマーカーをひくようなもんなんですよ。例えばあなたが中学校とか高校のとき、参考書、テキストに蛍光ペンでマーカーをひいたんじゃないでしょうか。そのマーカーをひく場所が本当に重要な場所だけにひかれていたのであれば、そのテキスト、参考書はとても読みやすくなったはずです。大事な部分が際立ってくる。
賢くないやり方は3つあります。1つはひきすぎ。もうマーカーだらけ。結果的にマーカーをひいてるところがわからないと意味ないですね。
2つ目、ひかなさすぎ。ほとんどひいてないと一緒。新品と一緒。それは強調してないってことです。そして3つ目。マーカーをひく場所をまちがってる。それ意味ないですよね? よりいっそう意味がない。
そうならないようにする。重要なことを大事そうに大きな声でゆっくり話し、そして重要じゃないことはサラッと話していく。これが強調、強弱のつけ方だ、ということです。
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略