2024.10.01
自社の社内情報を未来の“ゴミ”にしないための備え 「情報量が多すぎる」時代がもたらす課題とは?
自己紹介プレゼンで一目置かれるための4つのポイント(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
野村尚義氏:こんにちは。プレゼンテーション・アドバイザーの野村尚義です。先日、中小企業を支援する団体が30名くらい集まるというイベントがあったんですね。
そして、初対面の者同士、30名が順々に自己紹介をやっていくというシーンに出くわしました。私もその中の支援者の1人だったわけですが。
30名が順々に行っていく自己紹介で、私が自分の自己紹介をする時に心がけたことが4つほどあります。これを少し今日はご紹介したいなと思います。
本日のテーマは「多くの人達が自己紹介をする中で、自分自身をしっかりと印象付ける方法」。
1番です。「とにかく短く」ということですね。言葉には密度というものがあります。例えば食塩水を想像してみるとわかりやすいですね。同じ量の食塩であれば、水は少ないほうがいい。水を足せば足すほど薄くなってしまいます。
プレゼンテーションでいうならば、語る時間が長ければ長いほど密度が薄まってしまう。多くの情報を語る、多くの言葉を語ろうとした時に、密度は薄くなってしまう。
だからこそ短く語る。そのほうが印象度、インパクトは強いということです。
それでなくてもですよ、ちょっと考えてみてください。30人の自己紹介をそもそも聞きたいですか? 聞きたくないですよね。
早く終わればいいなとみんなが思っているわけです。ということは、そこで長々語るというだけで、価値が落ちてしまうんです。
より、ものすごく楽しいことを語っていたとしても「あ、この人空気読めないな」と思われてしまう。それは価値のダウンであるということですね。
2つ目です。「キラーフレーズを入れる」。短くしましょうという話はしたんですが、じゃあ短ければなんでもいいのかというと、そんなことはないですよね。例えば「プレゼンテーション・アドバイザーの野村尚義と申します。どうぞよろしくお願いします」。これだけで印象に残るのかと。まあ残らないですよね、普通に考えて。
だからこそキラーフレーズ、聞き手のハートをぐっと掴む、ぐっさりと刺していくための短いフレーズ、印象に残るフレーズを、しっかりと最初に入念に用意して、それを語るということです。
あなたが自己紹介する時に、たったひとことのキラーフレーズ、これだけは印象に残すぞというものを何かひとつ挙げるとしたらなんでしょうか。
3つ目です。3つ目は、やっていることを語るのではなくて、受け手がどういうことが得られるんですか。あなたに仕事をお願いしたら、結局私はどう得するんですか。これを語るということです。
これについては私の本『これだけ! プレゼンの本質』の中でも、価値の三次元分析。機能で語るのではなく効用で語る。効用よりもさらに上にある未来を語る。結局、聞き手は自分にとってどう得なのか、これしか興味がないということです。
あなたが何やってるかという話は別に聞きたくない。だからこそ「税理士です」とか「Web制作やってます」とか「海外進出支援やってます」って言うんじゃなくて、それをやったらあなたにとってどういう意味があるんですか、受け手であるみなさんにとってどういう意味があるんですか、ここを語らないと興味を持てないということです。
4番目は「受け手に合わせる」ということです。自己紹介する時にですね、入念に事前に準備をしておいて、テンプレをパチンと一個決めて、それを常に語るという方がいます。でもそれは100点満点ではないということです。
しっかりと自分自身の自己紹介を時間をかけて考える、それだけのパワーを注ぐということ自体は素晴らしいことではあるんですが、100点満点かと言われるとそうではありません。
なぜか。聞き手、その日に目の前にいる聞き手によって、どんな話をするのがベストなのか。それは変わってくるためです。
だからこそひとつテンプレを作ったら、それをベースに、その日いる聴衆の興味に合わせてカスタマイズをかけていく、アレンジを加えていくということです。
今日あなたの目の前にいる人にとってどういうことが興味の対象なのか。その人達は何が欲しいと思っているのか。それにベストマッチするところにチューニングを合わせてあげましょうということです。
以上、短い時間で特にたくさんの人の自己紹介を聞くシーンですね。どういったことに気をつければいいのか。4つのポイントでお伝えしてきました。
ぜひあなたの自己紹介に反映させてみてください。プレゼンテーション・アドバイザーの野村尚義でした。
2024.10.29
5〜10万円の低単価案件の受注をやめたら労働生産性が劇的に向上 相見積もり案件には提案書を出さないことで見えた“意外な効果”
2024.10.24
パワポ資料の「手戻り」が多すぎる問題の解消法 資料作成のプロが語る、修正の無限ループから抜け出す4つのコツ
2024.10.28
スキル重視の採用を続けた結果、早期離職が増え社員が1人に… 下半期の退職者ゼロを達成した「関係の質」向上の取り組み
2024.10.22
気づかぬうちに評価を下げる「ダメな口癖」3選 デキる人はやっている、上司の指摘に対する上手な返し方
2024.10.24
リスクを取らない人が多い日本は、むしろ稼ぐチャンス? 日本のGDP4位転落の今、個人に必要なマインドとは
2024.10.23
「初任給40万円時代」が、比較的早いうちにやってくる? これから淘汰される会社・生き残る会社の分かれ目
2024.10.23
「どうしてもあなたから買いたい」と言われる営業になるには 『無敗営業』著者が教える、納得感を高める商談の進め方
2024.10.28
“力を抜くこと”がリーダーにとって重要な理由 「人間の達人」タモリさんから学んだ自然体の大切さ
2024.10.29
「テスラの何がすごいのか」がわからない学生たち 起業率2年連続日本一の大学で「Appleのフレームワーク」を教えるわけ
2024.10.30
職場にいる「困った部下」への対処法 上司・部下間で生まれる“常識のズレ”を解消するには