2024.10.10
将来は卵1パックの価格が2倍に? 多くの日本人が知らない世界の新潮流、「動物福祉」とは
リンクをコピー
記事をブックマーク
井上和幸氏(以下、井上):あらかたお話しいただきましたが、まとめ的に「これから経営者やリーダー各位が発揮すべきEQ」というアジェンダを挙げてみました。これまでのお話のラップアップですね。
髙山さん、ここまでにこれに類する話はだいぶいただいていますが、あらためて「経営者の方、リーダーの方が発揮すべきEQ」ですが。
髙山直氏(以下、髙山):今日出てきたいくつかキーワードの中で、経営者やリーダーが発揮すべきEQというと、それは経営者の細かい素養ではないんです。世界経済フォーラムでの「感情的知性」のアイコンは「心の鍵を開ける」なんですよ。「オープンネス」です。自分の心をいつも開いておくこと。
心を閉ざしているリーダーや経営者には、部下も心を閉ざしますよね。それでは心理的安全性が担保できない。本当のことを言わない。聞きたくても聞けない。聞かない。だから僕は、「共感力」みたいなものが一番重要だと思っています。それと、感謝、感動です。「共感・感謝・感動」。
井上:共感・感謝・感動。
髙山:やっぱり感動する経営者とかリーダーには、人がついてきますよ。そう言うと、「感動ってなんですか?」って聞かれるんですけどね。
井上:なるほど(笑)。
髙山:大きな出来事じゃなくていいんですよ。例えば、今日歩いているとキンモクセイの香りがよかった。秋を感じた。これ、感動じゃないですか。それを感動と捉える感性が大事なんですよ。
「あ、キンモクセイか」とか、ましてや香りもわからずに歩いている人もたくさんいる。「何のために公園行ってるの?」みたいな。あそこにはたくさんの感動がある。ちっちゃい子が遊んでいる。日本の未来を考えたら、感動するじゃないですか。
身近にいっぱい感動がある。その積み重ねで、大きい感動が生まれるわけで。そこに感動しない感性の経営者やリーダーだと、ついていきたくないよね。
髙山:感謝も実はすごいEQスキルなんです。感謝すると「ありがとう」と言いますよね。そうすると、コミュニケーション力が鍛えられるんですよ。それが1つ。2つ目は「状況判断姿勢」です。状況を見ていないと感謝できないんですよ。つまり「感謝する」ということは、「場の空気」「雰囲気」「情景」への観察力を使っていると。
だから「ありがとう」とか「何かに感謝している」ということは、それだけで2つも能力を使っているんです。
それから共感ですね。どんな時代も「人と人」が原点であれば、共感できない人は生き残れないと思います。「進化心理学」というものがあるんですけど、人間は共感することで生き残ることができたんだそうです。
井上さんもご存知だと思いますが、筑波大学の心理学の相川(充)先生がおっしゃっていて。先生はずっと、うちの顧問をやってくださっていたんですね。
進化心理学上、「人間は共感するから最後まで生き残っているんだ」とおっしゃっていまして。僕は、これが経営者とリーダーの基本だと思います。
井上:すでに意識が向けられている方は、そのまま受け取っていけばいい。僕なんかもありますが、もし「ちょっと向けられていないなぁ」という時は、意識だけでもしておくことが大事ですよね。
髙山:大事ですね。
井上:別にずっとじゃなくてもいいから、ふとした瞬間、外に目をやるとか。
髙山:あとは、簡単そうで難しいかもしれないけど、いつも自分に問いかけるんですよ。「今の気持ちは?」って。自己内コミュニケーションっていうのかもしれないけど、いつも自分の気持ちを自分で聞いてみるといいですよ。
井上:髙山さん、事前打ち合わせでうかがいましたが、今トピックとして心理的安全性に関するご相談が多いんですよね?
髙山:そうなんですよ。2012年からGoogleさんがやっていた「プロジェクト・アリストテレス」、一時は本も出ていましたよね。その後、心理的安全性とかのテーマに、あまりスポットが当たらないなぁと思っていたんですね。
でも、この1年半ぐらいで、いろんな会社から「EQと関係あるだろうから、心理的安全性というテーマでお願いします」というお仕事の要請がたくさんあるんですよ。
先ほど「オープンネス」ということをちょっと言いましたけど、お互いが心を開いていない状態だと、心理的安全性は担保できないですよね。本当のことを言ったらいけない雰囲気だと、言えないですから。
また、上司のほうも「本音を言われても困る。だから言わないでね」という雰囲気で。これが部下に伝わっているんですね。だから、「いかにオープンネスを高めるか」ということを、EQとつなげてやっています。
伝統と歴史がそういう環境を作ってきているから、なかなか変えるのは難しいんですけどね。
井上:(笑)。そういう会社さまほど、心理的安全性に対して危機感が高まっているのかもしれない。
髙山:かけてきた時間の分だけ、改善するのに同じだけの時間がかかりますよ。ただ、みなさん心理的安全性が「大事だということ」「きちんと見ないといけないということ」は知っていますね。
そのために、ダイバーシティ&インクルージョンとかアンコンシャス・バイアスとか、いっぱい言葉が出てきていますよね。
「だから決めつけたり、思い込みのないように、いろんなものの多様性を受け入れてやっていきたいと思います」って、みなさん言うんです。それで僕が、「じゃあ、明日からどうします?」って聞くと、そこが答えられないんですよ。
井上:なるほど。
髙山:「人格はなかなか認められないかもしれないけど、EQの技術で気持ちを受け止めたり、認めてあげることはできますよ」ってね。
髙山:そう言うと「いや、本心は認めてないよ」って言うんだけど、別に本心から認める必要はないんですよ。今の関係性を作るために、今部下が言っていることを認めてあげるんですね。
井上:そうなんですよね。つまり、EQは開発可能であるし、みなさんもそれは理解している。実際に取り組む方も多い。でも、わかっているんだけど、「そうしたくない」みたいなことって確かにありますよね(笑)。
髙山:嫌いな部下に対して、「こいつにはEQを使いたくない」とかあるんですよ。
井上:そういう時、髙山さんはどうアドバイスされるんですか?
髙山:EQは、ある目的を達成するために、必要であれば使わなきゃいけない技術なんですよ。だから「『この人には使いたくない』と言うけど、それはビジネスの成果に対して影響があるの? ないの?」って聞きます。
影響がないなら使わなくていい。「やりたくないなら、やらなくてもいいよ」と言いますね。でも「彼も戦力の1人で、なんとかうまくやる必要があるんです」って言うのなら、「じゃあ、EQ使ってくださいよ」って。
井上:確かにその考え方だと、抵抗がある方にもいいかもしれないですね。
髙山:やっぱり一番は「目的を達成するかどうか」なんですよ。別に、その人と仲良くなることが目的ではないんですね。目的を達成するために必要な人材であれば、EQ使わなきゃ。
井上:なるほど。
髙山:だから、EQを使う時にまず考えなきゃいけないことは「目的・ゴール・成果」ですね。仲良くなるために使うんじゃなくて、ビジネスの成果が大切ですから。
井上:この話、みなさんたぶんハッとされたんじゃないかな。
髙山:チャットが1個来ましたよ。
井上:「本日はありがとうございます。感謝します」と来てますね。さっそくEQ力を発揮してくださってる。
髙山:そうなんです。目標・成果。ここが大事。
井上:EQって感情知性だから、開発可能であることはみなさん理解されていて。でも、僕も個人的には、「ビジネスライクに使う」みたいにあまり思えないんですよね。
髙山先生もおっしゃっていたとおり、自分の根源的なところからEQを発揮できるならそれでいいと思うし。そうじゃないなら、我々はビジネスをして組織を率いているわけだから、もっとビジネスライクに考えてもいいわけですよね。
髙山:本当にそう。ビジネスライクに考える。あと、「俺、これからEQ使うよ」ってカミングアウトすればいいんですよ。
井上:おお~。なるほど。
髙山:わざとらしいと思われてもいいから、「俺はやっぱりEQの技術が大事だから使う」って、隠さずに言えばいいんですよ。
井上:それ、おもしろいですね。
髙山:内緒で使い始めても「あの人、変に宗教がかってない?」とか言われちゃう。それは黙っているからなんですよ。
井上:なるほど、なるほど。
髙山:だから「なんかEQってのがあってね。目的を達成するために必要な時は使ったほうがいいんだ。俺は今必要だから使う」と宣言する。井上さんにも、いつも気を遣ってないけど、これからはEQを使って、めっちゃ気を遣うよ。
井上:(笑)。
髙山:ただ、勤務時間中だけよ。あと、プロジェクト期間中ね。その間、俺は井上さんにEQ使うけど、家に帰ったら関係ないからね。会社では全力で使う。
井上:(笑)。なるほど。潔いですね。
髙山:それは、絶対宣言したほうがいい。EQは隠れて使うもんじゃない。いいものなんだもん。人を貶めるために使うわけじゃないでしょ。だから絶対「使う」って宣言したほうがいいんだよ。
髙山:おもしろいのは、部下がEQを知り始めると「髙山さんって、EQ使わないと僕と人間関係作れないんですね」って。相手が知ると、こうなるの。
井上:なるほど。
髙山:「俺はEQが低いから使うんだからさ。井上さんのほうが高くなったら、今度俺に教えてくれよ」と。
井上:なるほど。
髙山:「お互いにEQを使いながら、関係性作ろうぜ」というふうにやればいいんですよ。「変に思われたらどうしよう」とか、隠すよりもね。
井上:確かにね。
髙山:「この場面では、EQを使ったほうがいいのか、使わないのがいいのか」という時は「本人に聞きなさいよ」って言うんですよ。うちの会社は会議中に「今日の会議、俺どれぐらいEQ使ったほうがいい?」って聞くんですよ。
たまに「今日はEQなしのガチで来てください」って言われるわけ。俺、すごく詰めますからね。理詰めで逃げ道とか作らせないから、ガーッてやるでしょ。そうすると「すみません、髙山さん。20パーセントEQ使ってもらえませんか?」「OK~」って。
井上:それいいですね(笑)。
髙山:ちゃんと言ってくれるんですよ。
井上:なるほど。
髙山:「2割でいいの?」「あ、すみません、5割でお願いします」とか。そうやって会議を進めるんですよ。
井上:はい。
髙山:「できなかったら、『できない』って言って。ちゃんと聞くからね」って。そこからやり方を変えていきます。だから、メンバーのほうがどうやったらうまくいくのか、よく知っているんですよね。
「今日はEQなしのガチで、緊張感を与えてもらったほうがエネルギーが出るな」と思ったら、「髙山さん、今日はガチで来てもらえます?」「いいんだな、ガチで」みたいな。
井上:「今日はEQいらないです」みたいな(笑)。
髙山:それで、発揮するEQのボリュームを変えていくんですね。
井上:確かに、それができる組織はいいですね。
髙山:社名でEQって名乗っちゃってますからね。
井上:ということで、今日はありがとうございました。ご参加いただいている経営者や幹部の方々に、「具体的にどのようにEQが使えるのか」「客観的に見て、EQにどんな効果があるのか」ということを、しっかりお伝えできたと思います。
せっかくですから、ぜひみなさんも今日から使っていただきたいと思います。
髙山:ぜひ使ってください。
井上:髙山さん、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。
髙山:よろしくお願いします。ありがとうございました。
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略