2024.10.10
将来は卵1パックの価格が2倍に? 多くの日本人が知らない世界の新潮流、「動物福祉」とは
リンクをコピー
記事をブックマーク
小田木朝子氏(以下、小田木):続きまして、仕組み・プロセスの着眼点です。チームに適したコミュニケーションを実践するための仕組みや業務プロセスを、どうやってデザインしていくのかという観点で、(スライドを指して)こんな表があります。
これも全部説明していくと、かなりの確率でタイムオーバーになってしまいますので(笑)。よろしければ、沢渡さん・佐々木さん、「このブロック大事だよね」というのがあれば。もしくは「今はこれにすごく着目している」でも良いですが。
沢渡あまね氏(以下、沢渡):私は「業務プロセス」の一番右。「他者と連携する、つながる仕組みがある」。「社内と外、越境するための仕組みがある」。ここが大事かなと思います。
小田木:冒頭の「越境」とつながりました。ありがとうございます。佐々木さんはどうですか。
佐々木世紀氏(以下、佐々木):「誰が何をやっているかわかる」という状態が、けっこう重要だと思っています。それはいわゆる「縛る」という意味ではなくて、シェアできている状況です。
そのベースがないとそもそも、相手に業務のことを話しかけて良い状況なのか、あるいはそういう雑談を振っても良い状況なのかって、わからないので。これ、ベースとして左側の一番上(「情報共有」)はけっこう重要かなと思います。
小田木:ありがとうございます。「チームビルディング」における「相互の信頼」「相互の理解」に、佐々木さんがおっしゃった「今の状態の理解」という観点もあればより良いですよね。
お互い、何が強みで、チームの中ではどういう役割を担っているのか? という人としての理解。今どういった事情を抱えているのかなど、働き方の背景にあるライフの部分の理解も含めて(重要だと)言えますよね。
沢渡:おっしゃるとおりですね。
小田木:もう1つ、仕組み・プロセスの側面で(スライドを用意しました)。
沢渡:ちょっと手短にいきます。興味を持った方は、「組織変革Lab」という越境学習プログラムを運営しているので、企業で申し込んで欲しいと思います。情報とは「フロー情報」と「ストック情報」の2種類があるんですね。
フロー情報はイメージで言えば、天気予報みたいなものです。その場限りで良い情報。別に口頭でも、画面に一瞬映るだけでも良いわけですね。一方でストック情報とは、残したいもの。「世代を超えた前任者の情報」「過去の判断基準」など、後で参照したい、利活用したいナレッジです。それぞれ黄色と青で書きました。黄色はアナログ、青はデジタルです。さあ、これまさに“総合格闘技”ですよね。
小田木:総合格闘技、つながってきた。
沢渡:これって単なる個々人のコミュニケーションスキルではなくて、こういう場があるか、こういう箱があるか、こういうツールがあるか、こういうきっかけがあるか? という話なんですね。今日「コミュニケーション・マネジメント」「コミュニケーションデザイン」と申し上げているのは、仕組み・仕掛けなんです。
もちろんアナログも正しい、デジタルも正しい。いや、今までのアナログがデジタルで、より効率良くなるんです。例えば「雑談が減った」の文脈で、ビジネスチャットというデジタルツールを導入した。すると、部署の違う人との雑談や報連相が盛んになった。こんな話をよく聞くんですね。
なぜならオフィスでは、部署が違うとフロアが違ったりする。セキュリティが厳しくて他のフロアには入れない。よくあります。デジタルはその垣根を取っ払うんですよ。むしろ部署間のクロスファンクションなコミュニケーションや問題解決、共感者が生まれて「一緒にやろうよ」「一緒に両方の上司を説得して、ここを突破しようよ」と、突破力がついた話もよく聞きます。
繰り返しになります。デジタルもアナログも正しい。オフィスも正義なんです。リモートワーク、自宅も正義なんです。ダム際も正義なんです(笑)。こういう世界をどうデザインしていくか? こういう話ですね。
小田木:今、コミュニケーションの実践の仕組み・プロセスの観点で、2つの着眼点を見てきました。もう1つ、やっぱり環境側の面もひもといていきたいんです。そこで(スライドを指して)佐々木さんにケーススタディを持ってきてもらいました。
沢渡:おぉ、良いですね。
小田木:イトーキさんも「全てが上手くいっていたわけではない」ということでしょうか。
佐々木:そうなんです。
小田木:良い事例を持ってきていただいて、本当にすばらしい。
佐々木:イトーキにはお客さまに提供する商品やサービスを、自分たちで実践してみて「ここが良い」「ここは改善しよう」など、トライ&エラーする文化があります。働き方変革に関しても、まず自分たちがやってみることから始めました。
ビフォアの課題としては、こんなものがありました。アンケートを取った結果として「重要だと思う業務」の1位は「一人作業」。あと「予定されていた会議」。そんな感じだったんですよね。決まった業務はもちろん大事なんですが、決まった業務「だけ」大事だよと思っていた社員の意識を、どうやって変えるか? というのが課題でした。
小田木:これ、すごいなって思いました。「社員のマインドや行動が硬直化してる気がするんだよね」と問題意識を持ったとしても、それを数値化するってなかなか難しいじゃないですか。
佐々木:そうですね。感覚値も当然ながら大事だと思うんですが、やっぱり客観的なデータをきちんと取ることが大事です。取った上でモニタリングしていく。その上で、何か施策を講じたら、アフターはどうだったのか。そして、アフターのアフターはどうだったか。こういうふうに、やっぱり定点観測していく必要があると思います。
勘でやった場合って、うまくいってもいかなくても「それって本当にハマってたんですかね?」みたいなこと、あるじゃないですか。「俺のセンスが良かったからうまくいったんだよ」って。
(一同笑)
それは良いけど「あなたが異動したら、それはうまくいきませんよね」って感じで。
沢渡:野生の勘でうまくいくこと、ありますね。
小田木:硬直化の数値化、すばらしい。
佐々木:今度はWhyですよね。「なんで働き方変革をするんですか?」と。「世の中がみんな言ってるから」ではないですよね。やっぱり自分たちとして「なぜ?」を考える。その上で「付加価値創出」「優秀な人材を確保したい」あるいは「今いる人材のパフォーマンス・能力を最大化させたい」。これが理由として定義づけたものです。
この先がゴールというか、理想像ですよね。現状と課題を把握した上で、自分たちはどうなりたいのか。そして(現状との)差分をどういうふうに埋めていくのかというのが、プロセスになっていくと思います。
ありたい姿は「社員の自律」です。そして「多様な社員が自律した状態で、時間・場所・仕事の仕方そのものを自分でデザインする」。ABW的な発想ですね。その結果として「パフォーマンスを最大限に発揮してお客さまに価値を提供する」と。こういう組織・企業になりたいよ、ということなんです。そのために、いろんな候補がありましたが、働き方戦略としてABWが最適ではないかということで、(イトーキではこれを)採用しました。
小田木:「ABW、流行っているんで」じゃない戦略ストーリーがあるんですね。
佐々木:そうですね。なのでこれを選択して実行していきましょうと。今までは「自席と会議室を行ったり来たりの働き方」だったのですが、先ほどご紹介したように、活動ごとに「場所」と「時間」と「相手」を自ら選択して働くことができる。
これ(2つの図)は、先ほどの10の活動割合での「現状」と「理想像」ですね。beforeはやはりソロワークと言われている、一人作業が多かったわけですよね。でもそれだけだとイノベーションが起こらない。
だからやはり、ペア・チームワークの割合を多くしていきましょうよというプロセスを経て、計画を立てていきました。
小田木:この(計画の)成果のポイントとしては、総労働時間がキュッとbeforeよりも小さくなっていますよね。一方でペアワークの時間割合は増えている。こういう解釈でよろしいでしょうか?
佐々木:労働時間に関してはもちろんデータを取っているんですが、この計画の中での一番のインパクトは、まさに今日のテーマである「コミュニケーション」ですよね。ペア・チームワークの活動量が増えましたよ、と。
沢渡:しかしやっぱり、だいぶ勝ちパターンが変わってきているのが、データでわかりますね。
佐々木:そうなんです。先ほどの10個の活動分類を、オフィス設計・オフィスデザインに当てはめたものが、(スライドを指して)こちらになります。一応、高集中でできる場所も提供し、ソロワークにもちゃんと最適な環境を設けています。
コワークは一人作業なんだけど、周囲から話しかけられても良いよという状態で、そのための空間もちゃんと作る。あと今の時代的に、Web会議も相当増えているので……。あと需要があるのが、この2人作業のスペースですね。
小田木:このスペース、めっちゃ楽しそうですね(笑)。
佐々木:ポイントは横並びであることです。真向かいで企画書などを一緒に作っていると、画面をお互い見せ合わないといけないじゃないですか。横並びだと普通に話しながら1つのモニターで作業できるので、効率が良いと。
沢渡:こういう感じだと、1on1にも適しますよね。
佐々木:そうですね、1on1にも適していると思います。あとは対話できる、もうちょっとカジュアルなスペースですね。あとアイデア出しのスペース。コミュニケーションと一言で言っても、その定義をいくつか設定しています。
よく付箋を貼ってアイデア出しをするじゃないですか。だから付箋が貼れるホワイトボードはめっちゃ使いますね。あと情報整理とか、知識共有みたいなスペースも作っています。
次はリチャージスペースですね。真ん中の下のほうの写真がポイントです。これは弊社本社のカフェなんですが、キッチンのスペースがあるんですよ。ミールキットを注文して、すぐにお料理ができる。なのでお昼休みに調理して、みんなで食べられるんです。コロナ禍なので、今はできないんですけど。
同じ部署で料理作ったりすることが、それこそが戦略的コミュニケーションですよね。もう料理が始まると部署や役職などほぼ関係なくなるんですよ。このように、自然とコミュニケーションが促進されるような場もあります。
佐々木:最後にちょっとだけ補足させていただくと、やはり環境を設定すれば自動的にコミュニケーションがうまくいくとは思ってはいません。
これは私が所属している部署でもやっているんですが、新しいメンバーが入った時に、「チームの合意」というものをやっています。(スライドにあるような)このテーマについてメンバーで話し合いをします。上司が決めるのではなくて、メンバーみんなで話し合って合意するというプロセスを経ています。
これによって上司だけでなく、メンバー同士がフィードバックを意識するようになります。面談も上司が勝手に決めるんじゃなくて、現場から「上司とコミュニケーションする時間、ちょっと少なくないですか?」といった話が出て、1on1の数が増えるとか。
あとさっきもお話ししたように、連絡の取れる時間が明確じゃないと、雑談も報告もできないので、そこもクリアにする。
あとはオフィス出社推奨日ですね。これを「必須」にするのはデリケートなので。今、私が所属している部署でもやっていますが「なんとなくこのあたりの日に出社しようかね」みたいな日を決めて、会えたら会えたで「久しぶりー」とか「ランチ行こう」みたいなことをやっております。
心理的安全性についてチャットでもコメントいただきましたが。今はこういった(コロナ禍の)状況で、人事異動や新卒で入った方々は、これまですべてのコミュニケーションがリモートで行われているわけですよね。だから「雑談しろ」と言われても「何の話をするの?」となります。
沢渡:「ネタがない」みたいなね。
佐々木:その時に、これはあくまでTipsなんですが、私がいる部署では「お互いを知る会」というものをやりました。単純に「自己紹介しろ」と言われてもつまらないので、自分のプロフィールを5つ挙げるんですね。そのうちの1つが完全に嘘で、それを当てましょうというクイズ形式でして。
沢渡:おもしろい(笑)。
佐々木:それをプレゼンして、みんなで質問して、みたいなことをやるとけっこう盛り上がる。
沢渡:おもしろいですね。仕組み・仕掛けですね。
佐々木:そうですね。オンラインでやったのですが、おそらくこういうクイズ形式をやるにしても、それができるだけの心理的安全性というベースが必要だと思います。そこは注意が必要ですが、ある程度の心理的安全性があって、そこからさらに、という時には有効だと思います。
あと1on1の話ですが、座席はやっぱり横並びが良いと思います。これもTips的な話ですが、面と向かってより横並びのほうが話しやすいんですね。
小田木:ありがとうございます、まさにリアルケースですね。オフィスはうらやましさ全開です(笑)。いいなぁキッチン。
佐々木:心理的安全性を上げるTipsとして「ワーケーション」「アウトドアでのアクティビティ」はおすすめですね。自然環境の中で働くのは良いですよね。
例えばですが、昼は屋外にテントを張って仕事をして、夜はキャンプファイヤーをする。炎を目の前にすると、いろんな部署とか役職の垣根を越えて、みんな涙を流しながら経営者の話を聞いてしまうそうです(笑)。なので、いろんな工夫の仕方ができると思っています。
オフィス至上主義ではなくて、選択肢の1つとしてこういう環境もある。自宅、サテライト、ワーケーション、いろいろある。それを工夫していくことが大事かなと思います。
沢渡:ありがとうございます。私、ちょうど今日(イベント開催当時)、自分のnoteでワーケーションの記事を出しましたので、よろしければみなさん見ておいてください(笑)。
小田木:いったん「コミュニケーション・マネジメント」の着眼点という全体像に戻ってから、まとめに入りたいと思います。Howの話につい目が向いてしまいますが、Howはあくまで、自分たちのチームや組織に必要なコミュニケーションの実践の手段として、適切であれば良いんですよね。
今日のポイントとして、さっき佐々木さんに共有いただいた「組織の硬直化」を課題に、これをいかに連携やコラボレーションで、成果の上がる仕事スタイルにしていくのか。これはまさに、チームに必要なコミュニケーションの定義の部分だったと思います。
「オペレーションを正確に遂行していく」チームのために、必要なコミュニケーションの定義もあるでしょうし。新規事業で誰も経験がなく、答えの出し方も知らない中で試行錯誤する(チームのためのコミュニケーションの定義もあると思います)。
外部のパートナーもうまく巻き込みながら実践して、勝ちパターンを作っていくフェーズに必要なものもあるだろうし。1人よりも、チームの中で「我々に必要なコミュニケーションって何だろうね?」と考えていく。
佐々木さんの事例のように、新しいメンバーが加わった時には、コミュニケーションの要件定義のような、対話をしていくこともあると思います。大きなテーマに対して、小さなテーマ(から一つひとつ取り組む)。例えば「目的に適した会議のやり方ってどんなものだろう?」と対話を仕掛けていくのは重要だと思いました。
小田木:沢渡さんはいかがでしたでしょうか? 今日のこの「コミュニケーション・マネジメント実践」の着眼点に関して、ぜひ沢渡さんの見解をいただきたいと思います。
沢渡:冒頭に申し上げたとおり、コミュニケーションは総合格闘技。空手だけでは勝てない時代なんですね。オフィスもデジタルも大事、つまり空手も柔道もやったほうが良いし、選択できたほうが良い。その基礎体力を身につけるために、マラソンをしたほうが良いかもしれない。これらを組み合わせていく必要があるのかなと。
最後に、大きくわけて2つをお伝えしたいと思います。1つ目、今日みなさんお聞きになってわかったと思いますが、個人のスキルと気合と根性だけではコミュニケーションのテーマには向き合えないんですね。それだけではなく、組織の仕組み・仕掛け・選択肢で、どう新しい勝ちパターンを生み出していくか。これが1つ目。
2つ目。みなさんには「職種の定義さえ変わっているな」と捉えて欲しいんですね。例えば、人事・総務もこういうコミュニケーションの選択肢を活用して組織を盛り上げていく。いわゆるコミュニティビルダー、コミュニティデザイナーのような「職種のメタモルフォーゼ」が必要になってきているのかなと思います。
小田木:職種のメタモルフォーゼ。
沢渡:はい。みなさんぜひ、職種のメタモルフォーゼを組織の中で仕掛けていく、コミュニケーションデザイナーになっていって欲しいですね。
小田木:ありがとうございます。じゃあ佐々木さんもぜひ、今日のこの「コミュニケーション・マネジメント」実践の全体像の中で、一言コメントをお願いします。
佐々木:ありがとうございました。これまでコミュニケーションって、対面にしてもオンラインにしても空気みたいなもので、当たり前にあったのであまり考える機会もなかったと思います。
やっぱりこのコロナ禍は「コミュニケーションをマネジメントすること」を考える良い機会というか、活用できるきっかけになったのかなと思います。もちろんコロナ禍は、求めていた現象ではないんですが。こういうことをうまく活かして、コミュニケーションのイノベーションを図ることができれば良いと思っています。
先ほどもお話ししましたが、今までは、ワークプレイス・働く環境は「箱」でした。でもこれからは、働く環境ってもう「サービス」なんですね。オフィスがサービスになっていく時代になるのかなと思っているので。オフィスだけじゃなくて、ワークプレイスというものも多様化していく。そして民主化していく。
会社が人を当てはめるんじゃなくて、人が(環境を)選択していく。だからワークプレイスも民主化していく感じになると思います。その中で、いかにコミュニケーションという観点も活かせる設計をしていくのか。これを考えていくのが大事だと思いました。総合格闘技、失神せずにここまでこれて良かったです。ありがとうございました(笑)。
沢渡:(笑)。すばらしいです。ありがとうございました。
小田木:ありがとうございます。今日はいろんなキーワードが出てきましたよね。「コミュニケーションは総合格闘技」に始まって「職種のメタモルフォーゼ」が必要だと。そして、最後「民主化が進んでいく」。
このへんのキーワードを足がかりに、みなさんにとって良いコミュニケーションを定義(して)、成果につながるコミュニケーションがスムーズに実践されていく。そして「この仕事をやっていて良かった」「ここでの仕事が楽しい」と言える、そんな世界観を実現していただきたいと思います。
今日は沢渡さん、佐々木さん、ありがとうございます。
沢渡・佐々木:ありがとうございました。
小田木:では、残りでエンディングに入っていきたいと思います。ご参加のみなさん、ありがとうございました。チャットもいろんな観点から書き込みいただいて、うれしかったです。
最後によろしければ「今日の収穫」「刺さったキーワード」「気づき」みたいなことを一言コメントいただきたく思います。お互いの気づきをシェアしながら「なるほど、そういう観点もあったか」みたいな感じで、お土産もできるかと思います。
沢渡:越境学習ですね。
小田木:そして最後に、私たちはビジネスパーソンのための音声チャンネルを運営しておりまして。今日の「コミュニケーション・マネジメント」は90分かけてトークライブを開催する回ですが、「キャリア」とか「仕事」とか「チームワーク」みたいな観点で平日毎日、ビジネスパーソンに役立つちょっとした小ネタを配信しております。よかったらVoicy「今日のワタシに効く両立サプリ」Voicy「今日のワタシに効く両立サプリ」というチャンネルもお聞きください。
今日のこの「腹落ちセミナー」の振り返りとして「1人つぶやき放送」を配信させていただきます(笑)。よろしければフォローしておいてください。
沢渡:私もたびたび出ています。
小田木:そうなんですよ。沢渡ファンのみなさんも、よかったら「両立サプリ」をお聞きください。
沢渡:毎度お騒がせしております。
小田木:では最後までありがとうございました。
沢渡:(コメントを指して)「脳が喜んでます」って言われた。うれしいですね(笑)。
佐々木:「脳が喜ぶ」って良いですね。
小田木:そのコメント、ステキですね。ありがとうございます。ということで、開始から90分経ちました。これで全体の進行を終了させていただきます。みなさま、ありがとうございました。
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略