2024.10.10
将来は卵1パックの価格が2倍に? 多くの日本人が知らない世界の新潮流、「動物福祉」とは
リンクをコピー
記事をブックマーク
けんたさん:いよいよじゃあ、輪行袋に入れていくっていう感じですよね。
岩田氏(以下、岩田):そうですね。
けんたさん:ちなみに輪行袋は、何かおすすめとかあるんですか?
岩田:輪行袋はですね、縦型。
けんたさん:縦型?
岩田:縦型。前後輪を外して縦型に収納するタイプで、中に仕切りとかいりません。巾着だけ。巾着タイプ。
けんたさん:へえー。
岩田:もうそれの一択。
けんたさん:僕、仕切りついてるやつです。
岩田:仕切りついてると、上側しか固定しないですよね。
けんたさん:そうそう。
岩田:下側はガサガサする。すぐずれるんですよね。
けんたさん:そうです。そうなんですよ。僕が使ってるのが、今、ホイールを入れる仕切りが2つあって。その真ん中にフレームを入れるタイプです。あれじゃなくていい、と。
岩田:そう。
けんたさん:これはなんていうメーカーですか? ちなみに。
岩田:これはね。GUEEっていうメーカーの。
けんたさん:グイー。
岩田:縦型の輪行袋。ジッパーのもう1つあんまりよくないのが、ジッパーは噛むかもしれない。
けんたさん:そう。めっちゃ噛むんですよ、僕の。
岩田:巾着だと紐がついてるんですよね。その紐で、電車の手すりにそのまんまつけられる。
けんたさん:へえー。じゃあジッパーじゃない巾着タイプで、かつ仕切りがない、縦型のやつ。
岩田:そう。それが1番シンプル。
けんたさん:解決しましたね、みなさん(笑)。わかりました。じゃあさっそくちょっと、輪行の手順を。
岩田:はい。
けんたさん:いいですかね。そしたら、やっていきましょう。
けんたさん:僕のいる位置が。
岩田:そこから作業をする。そのとき目線が重要で、必ず「ハンドルが右側」と覚えてください。
けんたさん:ハンドルが右側にくるように。
岩田:まず1番最初に、フレームカバーをつけます。フレームカバーってね、別売りで買うと、3枚セットとか、4枚セットで売ってるんですけど。1枚で十分です。
けんたさん:1枚で十分。
岩田:たくさんあるといろんなところ巻きたくなるじゃないですか。大切なカーボンフレームに傷がついたらいやだと。でも実際傷がつくのって、このへんだけです。
けんたさん:あれですか? スプロケがこう……当たったりとか?
岩田:そうそう。車輪の中心に、このへんだけなんですよね。このへん傷がつきますか? と。こういうとこって。
けんたさん:それはつかないですよね。
岩田:これね、タイヤが当たってるんで。パンクしない限り、ついてもゴムの汚れだけです。
けんたさん:なるほど。
岩田:だからこんなところ巻く必要はまったくないです。巻かないといけないのは、このシートチューブとトップチューブの交点だけです。この角に巻きます。
けんたさん:これで1枚でいけますもんね。
岩田:1枚です。3枚も4枚も持っていく必要はありません。1枚で十分です。
岩田:スプロケットですね。これにカバーかぶせるんですが、先にクイックレバーを外しておいてください。あとでエンド金具をつけるのに使います。
けんたさん:そうですね。
岩田:そして、エンド金具を買うとクイックレバーもついてたりするんですけど、これってさっき外したものと寸法がまったくいっしょなんですよね。だからわざわざ持ち歩く必要はないです。
けんたさん:エンド金具用に、もう1個これ買わなくていいってことですよね。
岩田:そうそう。走ってるときは使いませんから、これを使えばいいと。……じゃあエンド金具をつけます。
けんたさん:はい。
岩田:エンド金具を普通につけると、先にこう組み立てといて、ここにカチャッとはめるんですけど。
岩田:普通にアウタートップだと、チェーンステーにチェーンが当たってるんですよね。傷がつくんですよ。
岩田:傷がつくので、このチェーンをここに通しちゃいましょう。
けんたさん:ん? どこに通すんですか? あ、ここに?
なるほどね。
岩田:通すためには、ちょっと1回外しておいて。
けんたさん:はい。ちょっと片方だけ外しておいて。
岩田:そして、このへんに通すんですよね。
けんたさん:なるほど! そうすれば。
岩田:そうそう。それで、ツル巻バネの向きも間違えないように。細いほうが内側です。
けんたさん:細いほうが内側。
岩田:はい。そして、軽くしめときます。
けんたさん:はい。
岩田:この状態で1番長いところを持って、まっすぐ引きます。
けんたさん:お、これなら傷もつかない。
岩田:すると、車輪がはまったような感じになります。
岩田:ただ、これ、手離すとすぐゆるむんですよ。
けんたさん:そうですね。
岩田:チェーンで引っ張ってますから。これをゆるまないように手で押さえながら、ナットを調整して、ちょうどいい強さで、クイックレバーを……しめる。
けんたさん:向きはここがいいですね、やっぱり。
岩田:チェーンステーとだいたい一直線。
けんたさん:はあ、なるほど。
岩田:はい。もうひと工夫。これね、よく立ちごけして変速機が壊れたっていう人がいるんですけど。あれ原因は、ここが当たるんですよね、倒れたときに。
岩田:このラインの3点にディレイラーがいるんですよね。そうならないように、変速機をちょっと動かします。
けんたさん:この状態で動かすんですか。なるほど。
岩田:そうそう。そうすると、倒れたときって、ここが当たるんですよね。
岩田:ここは当たらないんですよ。そうすると、ディレイラーは曲がらない。
けんたさん:曲がらないってことですね。
岩田:記念撮影とかしてるときに、アウタートップで写真撮ったりするほうがきれいじゃないですか。
けんたさん:僕そうしてます。
岩田:でもそのとき倒れたら……1番最悪なことになると(笑)。
けんたさん:そうですね。めにゃってなっちゃいますよね(笑)。しかもまわしても……。
岩田:まわります。
けんたさん:うわ……知らなかった(笑)。まじか。
岩田:1番最後まで、ローギアまでいっておきましょう。そして、スプロケットカバーをかぶせると。クイックレバーがないほうがすっきりはまります。クイックレバーはわりとはみ出しているので。このほうがすっきりはまります。
この状態で今、ハンドルが向かって右側にあるので、左に90度こかします。
岩田:こかすと、ちょうどエンド金具が、垂直くらいがちょうどいいので。いまこれちょっと傾いてる。ちょっと傾いているので、いちいちゆるめなくて、ちょっとグイッと。
けんたさん:ちょっと調節してあげると。そして、また倒してあげると……。
岩田:ピタッと立つと。
けんたさん:すげえや。なるほどねー。
岩田:この状態で、車輪でフレームを挟みます。
けんたさん:はい。
岩田:このときまた重要なことがありまして。ペダルの位置はどこにしましょうか?
けんたさん:ペダルの位置ですよね……僕、まさにこれに近い状態。というのも、こうだと、なんて言うんでしょう、張っちゃうじゃないですか。
岩田:そうですね、この状態が1番よくないですね。これと、この逆。袋の外のラインが、変速機からこうきてここにくると飛び出します。
けんたさん:そうですよね。
岩田:さらに反対のペダルを……こんなようにキュッキュッと……(笑)。
けんたさん:なるほど。
岩田:こう入れないといけないので、よろしくない。ガチャガチャすると。それで、こっちはなんでだめか。輪行袋に収納したときは、自転車の左側を持ちます。
けんたさん:痛い痛い(笑)。
岩田:こっちは? ひろい。
けんたさん:ひろいですね。そういうことだったんですね。
岩田:ということで、こっちですね。
けんたさん:これは……マイスターなだけのことはあるな(笑)。さすがですね。
岩田:これで挟むんですけど、もう1つ向きが重要なものがありまして。
けんたさん:はい。
岩田:ハンドルはどっちに倒しますか?
けんたさん:ああ……っていうことだと多分こっち。いわば、岩田さん向き? なのかな。ようは、担ぐときがいい……ハンドルが邪魔にならない向き?
岩田:今まっすぐですよね。こっちに倒しますよ。
けんたさん:こっちに倒す。
岩田:バランス悪いなあ。
けんたさん:ああ、倒れちゃう。
岩田:じゃあ反対は?
けんたさん:倒れない(笑)。すげえ。
岩田:なんででしょう。
けんたさん:これ(チェーンリング)のせいでしょ?
岩田:そう、こっちの方が重いですよね、自転車って。
けんたさん:まじか、なるほどね……。
岩田:どっちが立てやすいですか? って言ったら、バランスがいい方が立てやすい。だからこっち。それで、さっきの質問にはひっかけがあって、なんか体側って邪魔な気がするじゃないですか。でもそんなに邪魔じゃないんですよね。
けんたさん:本当だ。
岩田:そんな邪魔じゃないんですよ。
けんたさん:意外に、そうですね。
岩田:そうそう。逆に反対にしたほうがすごい困ることがあって。
けんたさん:はい。
岩田:担ぐでしょ? よく、大きい荷物持ったときに壁に当たったりしません?
けんたさん:します、します。
岩田:これまさにその状態。
けんたさん:ああ、いわゆるハンドルがガチャガチャ当たっちゃうっていう。
岩田:そうそう。自分の幅より右に出てるんで、まっすぐ歩いていくつもりで、右側の柱にぶつかったりとか。最悪人にぶつかっちゃう。あれ!? みたいな。しかも自分の後ろのぜんぜん見えないところで。これはすごく危ない。すごく危ないので、こっち側。
けんたさん:そのほうがぜんぜんいいですね。体のラインに沿ってハンドルがきてるし。
岩田:1番出っ張りの少ない持ち方になってます。
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略