2024.10.01
自社の社内情報を未来の“ゴミ”にしないための備え 「情報量が多すぎる」時代がもたらす課題とは?
リンクをコピー
記事をブックマーク
黒木ほの香氏(以下、黒木):メーカーをまたいだグミトーーク、非常に聞き応えがありましたね。UHA味覚糖の十河さんが、私やみなさんがSNSで発信していることをアイデアにしたり参考にしているとおっしゃてたので、私たちもそうやってプロモーションや施策に少しでも関われてるのかなと思いました。
武者慶佑氏(以下、武者):確かに。みなさんがグミグミしてることは意外と届いてるということですね。なのでそれを開発に活かされることも十分あると思いますので、好きなグミは積極的に言っていきましょう。
黒木:はい。みんなで盛り上げていきましょう!
武者:はい! じゃあ盛り上がったところで。
黒木:ここで、GUMMITに関してお知らせがございます! 武者さんよろしくお願いします。
武者:はい。スクリーンご注目ください。緊急発表でございます。なんともう1社、GUMMITに参加していただける企業様が登場です。こちら! CANDY・A・GO・GOさん。
なんとメーカーさんではなくて、グミを売っている会社さんがGUMMITに参加していただくというこの自由な感じ。「グミって自由なんだな」と思っています。しかもなんと、本日CANDY・A・GO・GOの落合社長にお越しいただいております。落合社長、こちらへどうぞ。
黒木:お願いいたします。
(会場拍手)
落合琢氏(以下、落合):はじめまして。私、株式会社CANDY・A・GO・GO代表の落合と申します。
メーカー様の前で非常にしゃべりづらいんですが。原宿を中心にこの極彩色のなかで、日本でグミを扱ってる店舗としては1番多いと思います。よく、こんなカラフルな感じとプロモーションでご存知の方もいると思います。
武者:お店はこんな感じですよね。
黒木:すごいカラフルですね。
落合:はい。とくに、アヴリル(・ラヴィーン)さんのプロモーションビデオに出た時に、1億3千万ビューぐらい。わりと有名にならせていただきました。そのなかで、我々はただのお菓子屋さんというより、お菓子をつかったプロモーションを非常に多くやってます。メーカーさんをはじめとしたいろんな業界とコラボレーションしながら、グミを広げようという会社でございます。
武者:好きなグミ、「コロロ」って書いてありますけど大丈夫ですか?(笑)。
落合:はい。そうです。お店では海外の輸入グミを扱ってるんですが、私個人が好きなのはコロロです。ということで、グミを扱ってます。それで、私たちから1つ、報告があります。
今年、日本財閥さんのニッポンドットコムで「新東京三大名所」ということで、中国の方がもっとも多く来る場所の1つに選ばれたのが、私どもです。そのなかで海外20か国ぐらいに発表されたらしいんですが。あ、ごめんなさい、来年パリに進出します。
(会場拍手)
このパリのコンセプトは、サブカルチャーです。我々はファッションとお菓子を融合させた草分け的存在ということで有名にさせていただいたので、今回はファッションの街パリで、サブカルチャーということです。今までは、世界中のお菓子を、日本でカラフル・ポップに演出してきたんですが、今度はメイドインジャパンの、超高精度のおいしいグミを海外で発表していきたいと思っております。今回は、武者会長の推薦もあって参加させていただきましたが、引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
武者:ありがとうございます。
(会場拍手)
武者:じゃあこれから、CANDY・A・GO・GOさんは日本のおいしいグミを広げて、いただけると。
落合:はい。頑張っていきます。
武者:ありがとうございます。
武者:ではここで、ずっと隠しておりましたが、大きなバックパネルのお披露目をしたいと思います。どうぞ!
はい。こちら、全5社がGUMMITにそろいました。こんな感じでGUMMITは5社でやらせていただきますので、みなさん、ありがとうございました。
落合:ありがとうございました。
(会場拍手)
黒木:落合様ありがとうございました。後ほどバックパネル前でメディア様向けの撮影時間を設けますので、ぜひ撮影をお願いいたします。さて、GUMMITでの発表はこれだけではございません。約1か月後の9月3日、グミの日に向けて、GUMMITによる素敵な催しがございます。9月3日、グミの日、Gummy’s DAYフォトキャンペーンのお知らせです。
武者:こちら、大発表でございます。9月3日グミの日、Gummy’s DAYフォトキャンペーンということで、今回は93名様に、グミ93個プレゼント。9、3、9、3そろいました。今まで日本グミ協会としてやってきたんですが、今回は大がかりにやっちゃおうかな、と思いまして、オリジナルの箱に入れて、みなさまのお手元にお届けしたいな思っております。
今回のグミフォトキャンペーンには5つのジャンルがございます。
武者:まず、「#グミの日」というハッシュタグは絶対につけてください。「#グミの日」だけで投稿していただいてもいいですが、グミの日プラス、「#グミパ」をつけてグミパの写真を撮った場合は、より当選率があがるかもしれないです。
自撮りを撮った場合は「#グミっこ」というのをつけていただいて、自撮りとあげていただく。これもまた当選確率があがるかと思います。そして、そこにも飾りました「#グミアート」。グミをつかってちょっと遊んでみた、グミアートですね。こういうところでも、写真に「#グミの日」と「#グミアート」の2つのハッシュタグをつけて投稿する。とりあえず2個つけてください。グミの日単品でもいいですけど、2個つける、と……。
黒木:つけたほうが?
武者:より、当選確率が上がるという、感じですね。そして、最後は「#グミ百景」。これはグミを景色と写していただくというものです。いろんなジャンルがあるかと思うんですが、この5つのジャンルで写真を投稿していただくと、93名の方に、グミ93個が当たる確率がある。つまり、もし、ここにいる方たちしか投稿しなかったら全員に当たります。そういう感じでございます。
なので、日本中でこれからグミが広まっていくような、写真がいっぱいあがるようなことはやっていくんですが、ぜひご参加いただければと思います。すでにウェブサイトがあがってます。さっそく今日からハッシュタグに「#グミの日」をつけたら、そこにあがって勝手にエントリーになってます。なので。
黒木:はい。みなさんこぞってご参加ください。
黒木:さて、続いてのお知らせしましょうかね。
武者:さらに大発表ですね。
黒木:はい。
武者:写真投稿を盛り上げるために、次はこんなことします。「東西グミサンプリング」実施決定でございます。こちらはCANDY・A・GO・GOさんのお店お借りします。心斎橋161店で8月18日の14時から18時、グミを配りまくります。ぜひ、写真とともに投稿していただけると嬉しく思ってます。もちろんCANDY・A・GO・GO様のグミじゃない日本のグミも配ってしまう。これが、GUMMITです。
そして、8月19日、あの原宿竹下通りで、10代の方たちがたくさんいるなかに私30代も混ざってグミを配らせていただきます。ここでもたくさんのグミを配っていきますので、ぜひみなさんよろしくお願いします。黒木さんも含めて。
黒木:はい。もちろんです。 武者:ぜひお越しください。そして8月8日、Zepp東京でグミを配ります。
(会場拍手)
武者:あと、今度どこかのアリーナで配るかもしれない。
黒木:ええ!?
武者:ええ。こうやって全国で、これからグミを配っていくっていう活動をします。なので、みなさまのお近くにグミ配りが来た際には、ぜひお立ち寄りいただきたいなと思っております。
黒木:お願いします。
武者:よろしくお願いします。
黒木:さて、GUMMITでの発表最後の1つです。約1か月後の9月3日グミの日に、GUMMITによる大きな催しがございます。
武者:はい。「超グミパ」でございます。超グミパ、9月3日開催決定です! 超グミパ、何をするのか。うーん、何しよう?
黒木:ねえ、まだ考えてる(笑)。
武者:けっこうグミトーークが盛り上がると思うので、たっぷりグミトーークみたいなものをしてみたいなと思っていたりとか。あとは新商品の発表もあるんじゃないですか?
黒木:9月3日にあわせて。
武者:9月3日にあわせて……出るかな? メーカーさんがここで初披露したり、そういうこともできたらいいなと思っています。例えばグミの手作りとかね。なんかいろんなグミパーティっぽいこといっぱいできればいいなあ、と思っています。で、こちらですね、数百人規模でやらしていただきますので、ぜひですね、みなさん、9月3日、日曜日ですので、空けといてください。
黒木:お願いします。
武者:会場は、ここの上ですね。
黒木: Nagatacho GRID6階のイベントスペース、Atticで開催いたします。あらためて、グミ放題や秋の新商品発表、たっぷりグミトーークなど、各メーカー様参加による楽しいコンテンツを用意してお待ちしております。詳細は当日のほうでお楽しみに!
武者:そうですね、ちょこちょこ出すかもしれないですが、詳細はこれから詰めていきます。グミ放題はすごいです。「グミ放題はすごいです」ということだけは伝えておきます。いっぱい写真撮りたくなるようなグミ放題しますので。
黒木:楽しみですね。
武者:はい。楽しみにしておいてください。
黒木:本日のイベント終了後から先着で、お申込みを承ります。
武者:先行お申込みしていただければと思います。
黒木:みなさまのお越しをお待ちしております。今年のグミの日は去年より、さらにパワーアップして。すごいたくさんのグミ好きの方が参加してくれるんじゃないでしょうか?
武者:いろいろこれから、まだまだ仕込むかもしれないです。
黒木:ということで、本日の発表は以上となります。ご清聴ありがとうございました。
武者:ありがとうございます。
(会場拍手)
関連タグ:
2024.10.29
5〜10万円の低単価案件の受注をやめたら労働生産性が劇的に向上 相見積もり案件には提案書を出さないことで見えた“意外な効果”
2024.10.24
パワポ資料の「手戻り」が多すぎる問題の解消法 資料作成のプロが語る、修正の無限ループから抜け出す4つのコツ
2024.10.28
スキル重視の採用を続けた結果、早期離職が増え社員が1人に… 下半期の退職者ゼロを達成した「関係の質」向上の取り組み
2024.10.22
気づかぬうちに評価を下げる「ダメな口癖」3選 デキる人はやっている、上司の指摘に対する上手な返し方
2024.10.24
リスクを取らない人が多い日本は、むしろ稼ぐチャンス? 日本のGDP4位転落の今、個人に必要なマインドとは
2024.10.23
「初任給40万円時代」が、比較的早いうちにやってくる? これから淘汰される会社・生き残る会社の分かれ目
2024.10.23
「どうしてもあなたから買いたい」と言われる営業になるには 『無敗営業』著者が教える、納得感を高める商談の進め方
2024.10.28
“力を抜くこと”がリーダーにとって重要な理由 「人間の達人」タモリさんから学んだ自然体の大切さ
2024.10.29
「テスラの何がすごいのか」がわからない学生たち 起業率2年連続日本一の大学で「Appleのフレームワーク」を教えるわけ
2024.10.30
職場にいる「困った部下」への対処法 上司・部下間で生まれる“常識のズレ”を解消するには
2024.10.29
5〜10万円の低単価案件の受注をやめたら労働生産性が劇的に向上 相見積もり案件には提案書を出さないことで見えた“意外な効果”
2024.10.24
パワポ資料の「手戻り」が多すぎる問題の解消法 資料作成のプロが語る、修正の無限ループから抜け出す4つのコツ
2024.10.28
スキル重視の採用を続けた結果、早期離職が増え社員が1人に… 下半期の退職者ゼロを達成した「関係の質」向上の取り組み
2024.10.22
気づかぬうちに評価を下げる「ダメな口癖」3選 デキる人はやっている、上司の指摘に対する上手な返し方
2024.10.24
リスクを取らない人が多い日本は、むしろ稼ぐチャンス? 日本のGDP4位転落の今、個人に必要なマインドとは
2024.10.23
「初任給40万円時代」が、比較的早いうちにやってくる? これから淘汰される会社・生き残る会社の分かれ目
2024.10.23
「どうしてもあなたから買いたい」と言われる営業になるには 『無敗営業』著者が教える、納得感を高める商談の進め方
2024.10.28
“力を抜くこと”がリーダーにとって重要な理由 「人間の達人」タモリさんから学んだ自然体の大切さ
2024.10.29
「テスラの何がすごいのか」がわからない学生たち 起業率2年連続日本一の大学で「Appleのフレームワーク」を教えるわけ
2024.10.30
職場にいる「困った部下」への対処法 上司・部下間で生まれる“常識のズレ”を解消するには