2024.10.10
将来は卵1パックの価格が2倍に? 多くの日本人が知らない世界の新潮流、「動物福祉」とは
「新旧対決!」GARMIN VARIA VS バーエンドミラー それぞれのメリットとデメリットを話します!(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
けんたさん:どうも、けんたさんです。今日は、以前紹介したGARMINのVARIA。
これを使って1ヶ月以上は経ってますね。1ヶ月2ヶ月は経っているんですけれど、これを買った後に、エンドキャップに付けるバーエンドミラーというものを買いました。
まあ単純ですよ、このバーエンドミラーとGARMINのどっちが良いか、それぞれのメリットとデメリットをお話していこうと思います。最先端技術 VS シンプルな技術ですね。
まずは、GARMINのVARIAですね。これがなんなのかというのがわからない人は、過去に動画を上げているので、そちらをご覧ください。最大のメリットは、車だったら50メートル先の状況がわかります。自転車やバイクでも数十メートル先でも把握できる。これは非常によいですね。しかもかなり正確です。
後方の状況を音で教えてくれて、状況判断ができる。これはかなり良いですね。レーダーで見つかった車とかを、画面に映し出すんですけど、その際にわざわざ下を見て確認しなくても、音で何かが来たことが分かるので、かなり良いですね。ほぼこれに限るというくらい大きなメリットです。というかメリットはそれくらいかもしれない(笑)。
画面を見ればさらに詳しく分かるんですけど、それ以前に「何かが来る」というのがあらかじめ分かるのは強いですね。
でもって、デメリットです。電池持ちが悪いです。これは良くないですね。電池持ちはよろしくないと思います。ロングライドなんかでは正直使えない、とまでは言わないですけど、充電しないと保たないですね。丸一日走るっていうのだと保たないです。ライトを点灯じゃなくて点滅にしたとしても半日保たないんじゃないかな、というくらいの使用感ですね。
あとは見た目ですね。見た目は好みにもよりますけど、スタイリッシュではないかな。見てもらえばわかりますが、そんなにスタイリッシュな感じではないですよね。分厚いし。
エアロードとかクロモリロードとかなんかには、シュッとしたライトを付けたがるんですけど、ちょっとこれはそのへんがミスマッチな感じはしますね。あとは値段が高い。2万数千円くらいします。結構しますね。
まあけっこうボコボコに言っちゃいましたけど、そのデメリットが人によっては霞むほど、安全性はかなり良いと思います。後ろの状況が音で確認できる、眼でも確認できる。後ろに目があるようなものですから、これは本当に便利ですね。デメリットは多いんですけど、そのデメリットさえ克服できればかなりいい製品なんじゃないかと思います。
続きまして、バーエンドミラーでございます。バーエンドミラーの良いところは、後ろを振り向かなくても状況を把握できる。GARMINほどじゃないです。GARMINみたいに、前を見たまま後ろの状況を把握することはできないですけど、真後ろを向くよりはちょっと視線を落とすだけで後ろの状況がなんとなく分かる。ガッツリはわからないですけどね。50メートル先とかはわからないですけど、10メートルくらい先だったらだいたい分かるっていう感じですね。
あとは、安いですね。1,000円ちょっとで買えるので、2万いくらのGARMINと比べると、値段的にもだいぶ違いますよね。
デメリットを言うなら、使った感じだと結構視線を落とさないと後ろが見えないんですよね。結構がっつり首を下に落とさないと、バーエンドミラーは見えないかな、という印象です。もしかしたら位置をちゃんとすればもうちょっと調整が聞くんでしょうけど、そんな印象がありましたね。
こちらもGARMIN同様ですが、スマートかどうかと言われたら、スマートではないと思います。良くも悪くもツーリング車っぽくなってしまうので、極端な話、エアロカーボンロードとか、デュラ組のカーボンロードにバーエンドミラーを付けたいかどうかと言われたら、付けたくないですね。
まあちょっと極端ですけど、見た目的にやっぱり。個人的にはGARMIN以上によろしくないですね。まあ安全性を最優先するなら別ですけど、それだったらカーボンロードじゃなくて、クロモリのクロスバイクとかに付けますかね。
ということでまとめです。勘違いしちゃいけないのは、いずれかを付けたとしても後方確認をしなくて良いのか、目視しなくて良いのかと言われたら、ぜんぜんそんなことは無くて、目視はどっちにしろやったほうがいいです。絶対にね。
車の教習でも「ミラー見る、合図出す、目視する、曲がる」じゃないですか。バック駐車するときも、上手い人だったらモニターだけ見たりしますけど、後ろの赤外線センサーを見て、目視してバック駐車すると思います。自転車も同じように、最終的には目視して追い越したりとか曲がったりするのが大事だと思います。
ということでみなさんは、バーエンドミラーとGARMINのVARIA、どっちが好きですか? 俺はやっぱりガジェット好きなので、GARMINかなあ。ということで、けんたさんでした。
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略