2024.10.10
将来は卵1パックの価格が2倍に? 多くの日本人が知らない世界の新潮流、「動物福祉」とは
リンクをコピー
記事をブックマーク
のぶみ氏(以下、のぶみ):俺は、とりあえず(としまえんでの展覧会は)どっちでもいいなと思ってて、やるんだったらやるで決めて。やらないんだったら、やめて。
もしやるんだったら気合い入れて、ニュースになるのは、間違いなく考えるつもりですね。こういうふうにやったらどうなのかって言って、ちょっとトンボさんとかにも入ってもらったりして、考えていったらどうかなとは思うけど。ゆるいはゆるいもんね。
山口トンボ氏(以下、トンボ):どこまでやれるもんなんですかね? 要は、できあがってる遊園地の中で、どこまでやれるか。予算感とか、どういうあれなんでしょうかね。というところもありますよね。
西野亮廣氏(以下、西野):確かにね。オープン遊園地みたいなことで、入園無料にするのはありなんかなぁ?
トンボ:いや、ないんじゃないですか。
西野:それは、もうなしなん?
トンボ:だって……ねぇ?(笑)。
西野:それはさすがに、なしなんだ。
トンボ:ゴールデンウィークにそれは、どうなんでしょうね。
西野:あ、ゴールデンウィーク?
トンボ:時期はそれくらいっていうね?
のぶみ:そうですね。こどもの日は、上野動物園はタダにするんですよね。だから、上野動物園はこどもの日に爆発するんですよね。
トンボ:爆発しますよね。それはそうですよね。
のぶみ:たぶんとしまえんは、取るか、こちら側に何かさせにくるだろうな。それはちょっと嫌だよなぁ。うーん。
西野:(コメントにて)「コケないかなぁ。心配はあるよね」。
のぶみ:そうだよね。だから、まぁやめるっていう手ももちろんあるよね。どうしようかな。規模がけっこうデカイから、コケないかなっていうのはあるよね。
西野:企画がですか?
のぶみ:企画がっていうことじゃなくて、企画は絶対通るんですよ。だけど、来場どのくらいで、盛り上げるか、企画は練らないと無理でしょうね。ノープランではいけないでしょうね。企画案出しはしないとダメでしょうね。たぶん。
西野:そうですよね!
のぶみ:「どうやったらマスコミ来やすい?」みたいなことは、それくらいは絶対必要ですよね。
西野:そらそうですよね。
のぶみ:で、(会場が)広いんですよ! すげぇ広いんですよ。
西野:僕が、今、感覚で言うと、急にチェコの、なんとかっていうファンタジーランドで、なんかやってって言われてるような感じで。そもそもとしまえんを使ったことがないから、これをこうしたらおもしろくなるんじゃないかっていう想像がまるでつかないです。普段行ってないし。
のぶみ:僕、普段行ってるんですけど、イメージ湧かないんですよね。だから、そのときにこういうふうにやるっていうのは、やるって決めてから決めないと。1回リサーチしてからやらないとダメでしょうね。それは。
行っててもちょっと難しいですね。まあ、古い遊園地で、豊島園っていう駅もあるくらいだから、名門は名門なんですよね。
トンボ:名前は絶対知ってますもんね。
のぶみ:西武池袋線に乗ると、西武池袋線のところにはもうとしまえんのポスターがズラーッてずっと出ますね。西武池袋線に乗ってもずーっと全部ポスター。有名は有名ですよね。
トンボ:逆にね、西野さん、富山のミラージュランドで個展やるってなったほうが……
西野:そっちは燃えるんですよ! さびれた遊園地で、「おし! いこう!」みたいな(笑)。
トンボ:なんかね(笑)。
のぶみ:ひらパーとかね。
西野:そっちは燃えるんですよね~。
トンボ:それはなんか、イメージがつくんですけどね(笑)。
西野:富山のミラージュランドとか言われると、なんか(笑)。「あそこでそれするか」みたいなのは。なんだろう。としまえんのこの難しさ。
トンボ:ある種、完成された遊園地ですからね。というところがあるかもしれないですけども。
のぶみ:わかんないっすね。今のところ、パッとは思い付かないな。どうしたらいいんだろうね。
西野:(コメントにて)「確かにな。としまえんさんからのなんかやってくれ感が否めない」。あ~。としまえんさんは、なんかやってくれっていう感じなんですか?
のぶみ:なんかやってくれ感だよね。なんか、祭りにしてほしいなっていう感じなんだけどね。
西野:宝探しとか、さっきから(コメントで)けっこう出てくるけど、おもしろくないと思うねん。おもしろくないというのは、要は、ファンの人は楽しいけど、そんなこと、俺が新聞記者だったら記事にしないもん。ネットでバズるとも思わないし、遊園地で宝探しってもうやってそうだし。
トンボ:死ぬほどやってるでしょうね。あと、今だと、脱出ゲーム系とか、そういうのはやりますよね。キャラクターとかも。
西野:やってんだよね。むずいなぁ。
のぶみ:あとは、過酷路線しかないもんね。やっぱりね。としまえんにはスペースがあるから、でっかい絵描くとか。でもけっこう大変だろうな。ヘリから見ないとわかんないだろうしね。取材で来づらいよね。どうしたらいいんだろうな。
トンボ:そうですよね。
西野:今じゃない気がする。
のぶみ:やめるか。
トンボ:やめますか!(笑)。
西野:やめましょう。やめましょう。
のぶみ:今回、やめよう。うん。
西野:いいのないと。
のぶみ:また別のところでやってほしいっていうのがあったら、またそれで考えて、少しずつ。初めてやるときは、当てたいは当てたいから。
トンボ:そういうデカいところでやるなら、圧倒的に結果出さないと、ちょっとお2方は。
西野:「また変なことしてきた!」みたいなのが、ほしいですよね。
トンボ:2人の直感を大事に。すごいですね。やめましょうっていうのを、生放送でお届けするっていうのも、なかなか(笑)。
西野:お仕事を断ってるところをね(笑)。
のぶみ:その日のその場所だけ、1日ハロウィンにしちゃうとかね。全員ハロウィンにして、全部、その日だけ。ここだけはハロウィンです、という言い方とかね。みんな参加できて、ここだけはクリスマスです、ここだけはクリスマスイブですとか。ここだけは、こういうふうにやっていいですっていうのとか。
ここでくくる。あそこは国として見るという感じでやって。ここは日付変えちゃいますよとか、そういう話とかのほうが、まぁあれだよね。でも、直感がそうだったら、やめといたほうがいいかもしれないですよね。
西野:なんかねぇ。「ボケて!」って言われてる感じがして。その中でボケても、「ボケてって言われてるしな」みたいな。ファンタジーってむずいよね。やっぱね。ファンタジーな空間って、なんか。
トンボ:そうですよね。
のぶみ:日本一さびれた遊園地とかのほうが、まだおもしろそうですよね。
トンボ:そうですよね。そもそも人が集まらない場所を、そういう空間を作ってっていうことだったら、あれですけど。
西野:そう!
トンボ:すでにたくさん人が来る。要は、ぜんぜん知らない人もたくさん来るところを巻き込むって、なかなかね。ちょっとよっこいしょな作業かもしれないですけども。
西野:そうだね。
トンボ:和歌山マリーナシティとかね。
のぶみ:これ、超えるのは、例えば(絵本が)映画になるとするじゃないですか。2人が映画になって、オープニングパーティーをあそこでやったらおもしろいですけどね。そういうのとかね。
西野:またとしまえんに僕が思い入れがないからかもしれないです。なんか。だから、わざわざとしまえんでやらんでもって思っちゃってるのが、どっかにあって。
のぶみ:あそこでやるんだったら、みたいなやつがあるからね。
西野:そう。どんな企画を出しても、としまえんでやるんだったら、こっちでやったほうが絶対にいいなとかいうのがあって。そこかもしれないですね。一番僕が引っかかってるのは。
のぶみ:花やしきとかもあるからね。関西のほうに行ったら、それこそ、やっぱりひらパー。USJとかね。
トンボ:(コメントにて)「遊園地から作る」。すごいですね(笑)。
西野:(コメントにて)「六本木美術館もいいですよね」。
のぶみ:六本木美術館までいけたら、たいしたもんだよ(笑)。『ワンピース』とかだもん。『NARUTO』とか『ジョジョ』。
トンボ:(コメントにて)「2人のキラキラが光る場所は、ほかの光がいらない」という。
西野:クサいこと言うね。
トンボ:素敵なこと言ってくれるね、でいいじゃないですか(笑)。
のぶみ:今、イルミネーションがあれだからね(笑)。わかるよ。
まあ、そうしときましょう。とりあえず断って。だけど、1からなにかやりましょうよ。
トンボ:なんかね、環境とか、一番バシッとくる。お2人が「絶対これだ!」っていうところがあれば。
西野:そうですね。(コメントにて)「大阪にもサーカスを」。行ったよね、1回ね。
トンボ:行きましたよね。2daysで。
というわけで。そろそろ有料のほうにいきたいと思いますけれども。年内は、とりあえず、これで最後ですね。次回は、1月13日の20時からということになります。
有料のほうでは、ちょっと話しにくい話を。先ほど西野さんから、いろいろ決まったという。
西野:本当にぜんぜんしゃべれないような、絶対内緒のやつ。
のぶみ:マスコミの方も見てるのは、僕は知ってるんですけど。ちょっと有料のほうは、手加減してくれると、俺は嬉しいな(笑)。無茶苦茶はしないということは、わかってますので。よろしくお願いします。本当に。細々とやっておりますので。
トンボ:というわけで、無料の方はここで。次回は、1月13日ということで。良いお年をということになります。
西野:僕は、お知らせとしては、このあとまた23時から、Abema FRESHのほうにまた出てるんですよ。1時間。
トンボ:どんだけ生放送やるの。
西野:生放送なんですよ! 次も。
のぶみ:誰ですか? ゲストは? 1人?
西野:えっと、AKBの増田ちゃんがやっていて、あ、Misonoとか言ってたな~。
トンボ:生放送で言ったら、12月の25日の21時から、また生放送。24時間生放送が。
西野:そう! ショールームで、24時間テレビやっちゃう、みたいな。
トンボ:総合MC。
のぶみ:やるな~。
西野:やりたくないんですよ! やりたくないって言ってるんですけど、でもなんか、そういうことになっちゃってるんですよね。
トンボ:そうですよね。PR大使に選ばれたということで。3周年ですよね。
西野:いいっすね。でもMCが乗り気じゃないっていうのも。ずっと愚痴ってる。
トンボ:見たことないですけどね(笑)。
のぶみ:寝てるかもしれないですね(笑)。
西野:寝る時間があるかもしれない。
トンボ:のぶみさんのほうはなにか?
のぶみ:12月27日にのぶみ学というのをやるので、よかったら来てください。あと、30日、天才万博があるんじゃないですか?
トンボ:29、30と。
のぶみ:僕も30日に見に行かせてもらおうかなと思ってますね。
西野:まじっすか! 嬉しい~。僕、だいたい飲んでるんですよ。
トンボ:でも30日は、キングコングの漫才の時間があるので。
のぶみ:そうですよね。それ見に行きたいなと思って。
西野:あ、そっか。忘れてた。漫才せなあかんやん。あんま飲めない。なるほど。
のぶみ:小谷さんが「どっち来るんですか?」って言われて、30日(笑)。
西野:そうですね。忘年会みたいになってますね。関係者。
トンボ:クリックしたら見れるようにさせていただいたので。
のぶみ:ありがとうございます。
西野:有料のほうでお会いしましょう。
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略