2024.10.10
将来は卵1パックの価格が2倍に? 多くの日本人が知らない世界の新潮流、「動物福祉」とは
『君は、エヴァンゲリオンというアニメを知っているかね?〜志磨遼平と語る初めてのエヴァ&新主題歌決定戦!!』中2ナイトニッポン(全9記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
山田玲司氏(以下、山田):今日は審査があるので始めましょう。
志磨遼平氏(以下、志摩):はい。ですよね。
乙君氏(以下、乙君):「北の酒場どおりには 女を酔わせる恋が♪」
山田:奥野さん、始めましょう。
乙君:ということで、みなさんお待ちかね。『エヴァンゲリオン』が一段落しまして。
山田:だって送ってくれた人23人もいるんでしょう?
乙君:そうなんです。しかも今回は……。
志磨:主題歌ね。
山田:そう。これ無料枠で言わなきゃいけないんだけど、今回、俺はみんなにレディー・ガガの「Bad Romance」みたいな感じのテーマソングを作ってほしいと注文してます。
志磨:ヤンサンのテーマを?
山田:テーマを。だけど、『Bad Romance』そのものを作ってくれというわけではないんです。こんな無茶ぶりを、「君たちの才能だったらできるはずだ」と投げました。
なぜこんなことやったかというと、あなたけっこうそういう話をしてるじゃないですか?
志磨:ほう。
山田:「こういう感じでアイドルに曲を作ってくれ、って言われましてね」とか。
志磨:ああ、はいはい。
山田:あの花見の時に話してたじゃない。だから、最初に「『何風?』って言われる」という。「何風と何風を足したみたい感じで」って言われて、作ってもらってたら、違うものにまた言われて、みたいな。
志磨:それは、何回かありますね。
山田:あるよね。
志磨:そういう、漫画でいう、ネーム描いて、それでこうね、ちょっとボツが。
山田:そう。同じだよね。
志磨:あります、あります。
山田:そうするとクライアントの要望みたいなものが、「こういう『Bad Romance』みたいなものがいいよね」みたいな感じで雑に来ることが多々あるわけですよね。
志磨:「今はレディー・ガガだよ」とか、なんとか言われて。
山田:そうそう。そんなこと言われがちなんですよ。
志磨:「ああいうの書かなきゃ、君も」。
山田:「書かなきゃ」って。そうそう、言われますよね(笑)。
志磨:ねえ。
山田:それで家帰ってから「あー、どうすんだよ!?」みたいな、プロなるとそういうことが多いわけ。だから、それをちょっとやってもらいたかったの(笑)。
志磨:なるほど。みんなに先にね。
山田:みんなにそうやってお題をふって、「ちょっと待てよ。そういうことやりたくて音楽やってるんじゃねーし」ってモードを味わってもらいたいっていうさ。その壁を超えた連中がやっぱりいるんだろうなと思って。
志磨:なるほど、なるほど。
山田:来るんだろうなと思って、それを待ってたんですよ。そしたらなんと23人も。
志磨:すごい。
山田:すばらしいです。それをこれから。なんとあのレディー・ガガ大会がこれから始まるわけです。
志磨:聞きたい、聞きたい。
乙君:ということで、後半に行くんですけれど、これ決めるのはみなさんです。今、(視聴者が)1,000人ぐらい来てるのかな。
山田:一緒にね。
乙君:後半有料放送になるんですけれど、23曲あるので、4ブロックに分けまして、そのなかから上位2曲が決勝戦進出という前回と同じパターンでやります。
こちらをアンケート方式でどの曲がいいかっていう、その上位のパーセンテージ高い2曲が決勝進出という感じでやっていくので、よろしくお願いします。前回もそうだったんですけど、我々ファミリーの愛が強すぎて。曲に。
山田:全員合格になっちゃう。
乙君:選べないんだよ。
山田:そうなんですよ。
乙君:我々はコメントだけします。それ参考にしていただいて。ただ今日は志磨ちゃんがいるので、プロの目線から。
山田:そう。ドレスコーズ賞。
乙君:「これはあれパクったな」とか。
山田:そうそう。
乙君:「これはこの曲と曲合わせたな」みたいな。そういう感じで実際に。出した人はすごい贅沢ですよね。志磨ちゃんのファンもいると思いますけど。
山田:そうね。
志磨:人の曲にそんなどうこう言うのははじめてです、僕。まあどうこう言わんけどね。
乙君:審査員はじめて?
山田:おお! 審査員バージンですね。
志磨:ええ。でも、そんななにもないですよ。うん。
山田:楽しい(笑)。じゃあ、やりましょう。
乙君:ということで、よろしくお願いします。その前に来週のお知らせをさせてください。来週は山田玲司のヤングサンデー、ここを飛び出しまして、ニコニコ公式生放送「ニコ論壇時評」の時間がやってまいります。
山田:論客。
乙君:はい。前回「論客、論客」って言って、ちょっと絡まった部分もあるので、ちょっと落ち着いて。
山田:うるさいわ(笑)。
乙君:ふだんあまりやらない時事ネタを、月に1回はやったほうがおもしろいんじゃないかということで。
山田:『君の名は。』をね。
志磨:お、いよいよ?
山田:なにかだったことがわかっちゃいまして。これはやばい、報告せねばと思って来週報告します。『君の名は。』で大変なことが起こってますね。
乙君:この1週間でなにが起こるかわからないので、なにを話すかというのは、とりあえず『君の名は。』はやりますけど、ほかはなにをやるかは……。
志磨:ファミリーのみんなは観たの? 『君の名は。』?
山田:どうなんですかね。観てます?
志磨:観に行ったん? みんな。
乙君:みんな観た?
山田:(コメントにて「先生観たの?」)私は観ました。
志磨:ほうほう。
山田:おう。(コメントにて)「今から観にいく」。今から観に行く?
志磨:今から? レイトショーを。
山田:「観た」「観たい」すごいな。この観てる感じ。どんだけみんな観てる。だからみんな君の予告を見てるわけですよ。
乙君:カップルもういないんでしょう? 玲司さん。
山田:え、なにが?
乙君:「カップル多いからビビって行けない」って。
山田:大丈夫です。第1クールでカップルの方はみんな見終えた感じで。「俺らも行くか」みたいな男同士、「うちらも行くー?」みたいな女同士、みたいな感じが多かったですね。
志磨:なるほど。俺らのターンってやつですね。
山田:俺らのターンが始まってますね。
乙君:ということで、お楽しみにしててください。
それで、もう1回言いますけど、志磨ちゃんが出演されます『溺れるナイフ』が。
志磨:はい。『溺れるナイフ』は(公開日が)11月の10……待ってね、こういうときは正しい情報を。
山田:そうね。
志磨:来週ですよ。……待ってな。
山田:(コメントに)「11月5日」って出てますよ。
志磨:11月5日かな。『溺れるナイフ』。こういうときに間違えたことを言うのでは……。
乙君:10月18日?
志磨:が、『GANTZ:O』?
乙君:GANTZかな。
志磨:ほんまに?
乙君:この運コメ(運営コメント)で(笑)。
スタッフ:今、準備してます。
志磨:ちょっと時間をくださいね。
乙君:うん。まあ、いいか。
志磨:いや、言いたい。
乙君:……細川たかしは、福岡っぽいよね?
山田:お前、まだ細川たかしの話したいの?(笑)。おもしろいな。
乙君:いや、そういえばどこなんだろうなって。
スタッフ:『溺れるナイフ』は5日。
志磨:『溺れるナイフ』は11月の5日。『GANTZ:O』は10月の15日からでしたっけ? 14日からでしたっけ?
乙君:14日って(コメントで)みんな言ってんで。
志磨:14日? わかりました。
乙君:みんな言ってることは、みんな知ってるってことだから(笑)。
志磨:いや、これは口を酸っぱくして言いたい。
乙君:はい。
志磨:いよいよあと1週間です。ちょうど今日水曜ですからね。1週間になりました。シングル発売まで。
山田:お。
乙君:そうなんですよ。
山田:『人間ビデオ』。
志磨:ドレスコーズの新しいシングル『人間ビデオ』、10月12日にリリース。そして映画『GANTZ:O』、その2日後、14日から公開。そしてそして、私がチョイ役でちゃちゃちゃっと。
山田:(笑)。
乙君:けっこう重要な。
志磨:いや、まあまあ、ちゃちゃっと出た。
山田:すげえ楽しみ(笑)。
志磨:菅田将暉君と小松菜奈ちゃんがダブル主演の、山戸結希いよいよデビュー、『溺れるナイフ』。
乙君:小松さんかわいかった?
志磨:小松さん、かわいいわ。
乙君:うおーい(笑)。
志磨:かわいいに決まってるやん。
山田:言い方(笑)。
志磨:かわいいやん。
山田:言い方……(笑)。
志磨:クソかわいいやろ。
山田:かわいい。
乙君:かわいいか、かわいくないかでいうと、どっち?
志磨:くっそかわいいやん。
(一同笑)
山田:あー、おもしろかった。
志磨:『溺れるナイフ』11月5日から公開ということで。こちらも私が主題歌やっております。「コミック・ジェネレイション」というやつですね。
乙君:あ、そっか。すごいな。
志磨:みなさんおなじみ。
山田:おなじみの。
志磨:この番組おなじみの『コミック・ジェネレイション』。
乙君:勝手に使っておなじみの。
山田:しばらく勝手に使わせていただいてた(笑)。最高だよね!
志磨:今回は映画用に録り直しましたからね。
山田:お、すげー。
乙君:そうなん?
志磨:うん。
山田:ギターは西君でしたか?
志磨:ん?
山田:「ギターは西君だったのかな?」と。
志磨:今回の?
山田:うん。
志磨:いや今回は、ちょっと……。
山田:(笑)。
志磨:再来週出るCDにメンバーの名前が書かれてるから、それをお楽しみに。そう。みんな気になってるんだよね。
山田:よかったね。
乙君:なるほどね。
志磨:そう。「誰がやったん?」つってね。
山田:だね。気になるね。
乙君:会場で絶叫上映もあるということで。『溺れるナイフ』。
志磨:そうだね(笑)。発声上映。
乙君:「ナナナー♪」って(笑)。
山田:それいいなぁ。
志磨:そうそう。発声可能上映があるとか。
乙君:ある……のやら。
志磨:GANTZは4DXやるって。
乙君:そうなん?
山田:おお、そうなんだ。
志磨:うん。おもしろそう。
乙君:もう観た?
志磨:私は観ましたよ。
乙君:あ、そっか。試写会行ってたもんね。
志磨:うんうん。
乙君:いや、楽しみやねぇ。
志磨:おもしろいです。
乙君:玲司さんの論評もあるので。
志磨:ぜひぜひそれは聞きたい。
乙君:ぜひ斬っていただこうかと思います。ということで、有料移りますか。ではみなさん、後半よろしくお願いします。チャオ!
山田:チャオ!
志磨:バイバイ。
スタッフ:はい。どうぞ。
山田:ウェーイ。
乙君:イェーイ! いや、しかしエヴァはあれですな。
山田:なんですか?
乙君:みんなコメントがやっぱりすごい。
志磨:だってそれは、ねえ。
山田:このなかで一番ものを知らない人間になったって気分。
(一同笑)
すごいおもしろい(笑)。
志磨:タイムスリップしてね。
山田:タイムスリップして、俺だけなにも知らない。
乙君:そうそう。やっぱり玲司さんを見るということなんだよね。エヴァをどうこう……。
志磨:やっぱりそれを先に言っておかなきゃやったんちゃうかな。
(一同笑)
そんな、だって、どなた様かのお膝元のスタジオでですよ。
山田:ああ、そうだった! そうですよ。
志磨:そうですよ。そんなところで「3話まで見たんやけど……」って。
(一同笑)
これはちょっとなかなか、ねえ?
山田:そうですね。
志磨:すごいことですよ。
乙君:おもしろい。ということで、玲司さんちょっと1回休憩していただいて。
山田:はい。ありがとうございます。
乙君:モジャリゲンドウって仮面を脱いでいただいて大丈夫ですので。
山田:勝ったな。
乙君:ということでしみちゃん……しみちゃんじゃない。志磨ちゃん。
志磨:さみしいな(笑)。
乙君:さみしいよ。ほんまに。志磨ちゃんコーナー、今週から始まりました。
しみちゃん氏(声だけ):待て待てい! コメントコーナーやめへんで!
(一同笑)
君はエヴァンゲリオンというアニメを知っているかね? 遅れてきた俺なりのエヴァ論
『溺れるナイフ』映画初出演のドレスコーズ志磨遼平に聞く、「演技」と「PV撮影」を分かつもの
「主題歌どうですか?」「やりまーす」 ドレスコーズ志磨遼平が語る「人間ビデオ」制作の裏側
周回遅れの俺なりのエヴァ論 主題歌&ミサトの口癖に顕在する“バブル”の匂い
「使徒は打倒宮﨑駿の象徴」「ミサトの中身はヲタクのおっさん」遅れてきた俺なりのエヴァ論
あえて今、エヴァの話をしよう 2016年秋、漫画家・山田玲司が使徒に出会う
「エヴァ」シンジの武器は“バタフライナイフ”だった? 時代とシンクロする大ヒットアニメの秘密
出身地無視、歌手を勝手に県にあてはめてみたら「ゴールデンボンバーは千葉」「西野カナは福井」
小松菜奈はくっそかわいい 『溺れるナイフ』出演ドレスコーズ志磨遼平と語る
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略