2024.12.10
“放置系”なのにサイバー攻撃を監視・検知、「統合ログ管理ツール」とは 最先端のログ管理体制を実現する方法
あがり症の克服方法 まとめ(全1記事)
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あがりに対しては、とにかくリハーサルをやり切ることをやってください、ということです。リハーサル。リハーサルの量と、あがりは基本的に反比例であると。リハーサルすればするほど、あがりは抑えられる。リハーサルが少なければ少ないほど、あがりは高くなっていく。そういうふうに思っていただけると、わかりやすいと思います。事実その通りだと。
まずは徹底的に準備をやりきること。シナリオをきっちり練ることもそうです。何度も何度も口にすることで自分にどんと落としこんでいくこともそうです。両方共やってみてください。必ずいい結果がでます。
「あがることは良いこと」である。あがりに対して、ネガティブに捉え過ぎないでください。そのほうが結果として、あがりからは開放されていく。
心持ちとして一番重要なことは、自分の今置かれている「緊張している」「あがっている」という状況に対して、あまりネガティブに捉えないということです。
例えば目の前にいる人たちが、自分から見たときには、ものすごく反応悪く見えるとき。その人が「つまんないなぁ」と、思っているのか、ないしは「いい話だ。じゃあ自分たちでいうとどういう風に使えるだろうか」と真剣に考えるモードに入ってるから、しかめっ面になるのか。わからなくないですか? わからないですよね? だから、ここを判断しようとしてもしょうがないことです。
まずは自分がきちんと準備したことを、きちんとアピールしきること。吐き出しきること。伝えきることの方が大事です。その状態で聴衆の反応を気にしてもしょうがないです。もう少し先の話だと思って、捉えていただいたらいいんじゃないでしょうか。
序盤3分間、一番最初の3分間は、特に反応してくれる人にこそアイコンタクト、目を向けていく。それを通じて、自分のペースを掴んでいく。その後は均等です。是非試してみて下さい。
引用:プレゼンの最初の3分は良い反応の人だけ見ればいい 話術のプロが教える、あがり症への対処法
スティーブ・ジョブズも、かの有名な伝説のスピーチを行った際には、何週間も前から、何百時間もリハーサルしていたと言われています。
プレゼンで上がらないためには、入念な準備と、聴衆の反応を気にしすぎないことが重要です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
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