2024.12.10
“放置系”なのにサイバー攻撃を監視・検知、「統合ログ管理ツール」とは 最先端のログ管理体制を実現する方法
成約率アップの専門家直伝!話し方がプレゼンの成約率に影響する2つの要因(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
野村尚義氏:こんにちは、プレゼンテーション・アドバイザーの野村尚義です。さて、今回のこのシリーズではですね、いわゆる話し方。スマイルがあるとか、ボディランゲージがあるとか、声に抑揚、強調があるとか、この話し方の技術についてお伝えしてまいります。
そもそも話し方にこだわらなければならない理由ってなんでしょうか。我々がプレゼンテーションするときに、受け手から魅力的に見られるべきは提案であって、話し手自身を売っているわけではありません。
よく言いますよね。「自分を売れ」と。でも、実際にお客様が受け取るのは提案内容のはずです。にもかかわらず、なぜ我々は自分を魅力的に見せなければならないのか。
ここには大きく2つの意味があります。1つ目が、なんだかんだいって、魅力的な人が話したことのほうが聞き手にとって大きな影響力を与えるからです。
たとえばあなたの元に、2人の営業マンが来たとします。営業マンAさんは非常に魅力的で仕事ができそうだ、と。一方Bさんはあんまり魅力を感じさせない。「この人大丈夫かな?」みたいな感じに見えてしまう。
どちらの話に対してあなたは乗っていくことができるんでしょうか。どちらの話に対してあなたはのめり込めそうでしょうか。よっぽどのあまのじゃくな方じゃない限り、やっぱりこっち(Aさん)なんじゃないでしょうか。結局我々は、仕事ができそうな人に仕事をお願いしたいと思っている。
重要だからもう1回言います。仕事ができそうな人に仕事をお願いしたいと思っている。だったら、自分のことを仕事できそうに見せないといけません。これが、1つ目の意味ですね。
そして、もう1つの意味は、話し方次第で、本気であったり自信であったり、熱意であったりが、伝わったり、伝わらなかったりするということです。
もし、あなたが心の底から本気でその提案をいいと思っていて、熱意を持っている。そして、絶対やったほうがいい。やったときに絶対相手の人を損させません。
そんな自信があったとしても、それが全く感じられず、なんかやる気なさそうに見えて、おどおどしているように見えてしまったら、聞き手の人って受け入れてくれなさそうじゃないですか?
あなたの元に何らかの提案をしに来た人がいたとして、仕事はできそうだと。仕事はできそうだけど、「どうでもいいですよ」みたいな感じでしゃべっている。乗りますか? そんな案件。
なんだか自信なさそうに「いやー、ちょっとリスキーなとこあるんですけど」みたいな感じで話してきていて、乗りますか? なんで話し手すら自信が持てない、熱意を持てないような案件、提案に自分が乗らないといけないんですか? そう思いませんか?
だからこそ、我々はプレゼンテーションをするときにその提案内容に対して自信、本気、熱意があるということを伝えなければならないんですね。大きく2つの役割を言いました。
話し手自身を魅力的に見せる、デキる人に見せること。そして、自信と熱意、本気を伝えること。この上で話し方のスキルというのはひじょうに使えるということです。
逆に言うと、話し方が体温なさげに見えると、やっぱり、提案が、価値が届かない可能性が高まってしまいます。いい提案であればあるほど、受け手にとって価値のある提案であればあるほど、それを話し方でもきちんと届けなければならない。
ぜひ、今回のシリーズでお伝えしていく話し方の技術。マスターしていただきたいと思います。これから一緒に勉強をがんばっていきましょう。
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
2024.12.09
10点満点中7点の部下に言うべきこと 部下を育成できない上司の特徴トップ5
2024.12.09
国内の有名ホテルでは、マグロ丼がなんと1杯「24,000円」 「良いものをより安く」を追いすぎた日本にとって値上げが重要な理由
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.12.10
職場であえて「不機嫌」を出したほうがいいタイプ NOと言えない人のための人間関係をラクにするヒント
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.06
嫌いな相手の行動が気になって仕方ない… 臨床心理士が教える、人間関係のストレスを軽くする知恵
PR | 2024.11.26
なぜ電話営業はなくならない?その要因は「属人化」 通話内容をデータ化するZoomのクラウドサービス活用術
2024.12.11
大企業への転職前に感じた、「なんか違うかも」の違和感の正体 「親が喜ぶ」「モテそう」ではない、自分の判断基準を持つカギ
PR | 2024.11.22
「闇雲なAI導入」から脱却せよ Zoom・パーソル・THE GUILD幹部が語る、従業員と顧客体験を高めるAI戦略の要諦