実験を元に証明された人間の心理とは

DaiGo氏:こんにちは、メンタリストのDaiGoです。今回は、奥さんにお小遣いの値上げをしてもらうために最もよい方法ということで、ちょっとタイトルが変わっちゃいましたが、ご紹介したいと思います。これはですね、アンナ・ブルマンという人が行った実験に基づいているのですが、その実験はざっくり説明するとですね、寄付のプログラムは2つあるんですね。

AのプログラムとBのプログラム。Aのプログラムは、翌月から何パーセントか上がるプログラム。Bのプログラムは、寄付した金額が翌々月から何パーセントか上がるプログラム、と2つを作ったんです。これで寄付を募った場合、なんと翌月から金額が上がるプログラムよりも、翌々月から金額が上がるプログラムのほうが、最初に寄付される金額が32パーセントも高くなったことがわかっています。

人間は未来のことになると気前がよくなる

つまり人間は未来のことに関しては、非常に気前がよくなるわけです。

ですから、それをお小遣いの値上げに使うんだったら、こういう風に使えばいいわけですよね。「今月から値上げしてくれ」「来月から値上げしてくれ」というのではなくて、「翌々月」とか「3ヶ月後」とか「半年後から」とか、そういうふうに期間をずらしていくわけですよね、未来に未来に。そうすると、未来にずらせば、ずらす分だけ、受け入れてもらえる確率が非常に高まります。

もしあなたが女性なのであれば、例えば夏に旅行に行く計画を立てるとしたら、ちょっといい旅行、いつもよりいいホテルに泊まりたい、いい旅館に行きたい、行ったことのない遠い場所に行きたいと思うならば、夏になるよりも前。ちょうど今撮っているのが4月ですから、4月ぐらいの時期から、夏の終わりの予定だったりとか約束をしておくわけですよね。こうすることによって、非常に気前のいい旅行に旦那さんが連れて行ってくれるようになるということです。是非試してみてください。

メンタリストのDaiGoでした。