こづかい値上げ交渉に使える心理テクニック

心理学が証明した、おこづかい値上げテクニックとは?

奥さんがお小遣いをいくら言っても上げてくれなくて嘆いている旦那さんはいませんか。要求を頭ごなしに言ったところで奥さんもすんなり受け入れてくれるなんてことはないですね。メンタリストDaiGo氏によると、お金に基づく大きな発見が心理学で証明されたようです。その実験から人間は、未来のことに関して非常に気前がよくなることが判明。確かに、言われてみると◯ヶ月後なら払える気がする、と思い買い物をついクレジットカードでしてしまうなんてこともありますね。今すぐではなく数カ月後の未来の話をすることで、人間は鈍くなってしまうようです。この心理を使って、数カ月後のお小遣いをアップや、いつもより気前のいい旅行に連れて行ってもらえるようタイミングを見計らいましょう!

実験を元に証明された人間の心理とは

DaiGo氏:こんにちは、メンタリストのDaiGoです。今回は、奥さんにお小遣いの値上げをしてもらうために最もよい方法ということで、ちょっとタイトルが変わっちゃいましたが、ご紹介したいと思います。これはですね、アンナ・ブルマンという人が行った実験に基づいているのですが、その実験はざっくり説明するとですね、寄付のプログラムは2つあるんですね。

AのプログラムとBのプログラム。Aのプログラムは、翌月から何パーセントか上がるプログラム。Bのプログラムは、寄付した金額が翌々月から何パーセントか上がるプログラム、と2つを作ったんです。これで寄付を募った場合、なんと翌月から金額が上がるプログラムよりも、翌々月から金額が上がるプログラムのほうが、最初に寄付される金額が32パーセントも高くなったことがわかっています。

人間は未来のことになると気前がよくなる

つまり人間は未来のことに関しては、非常に気前がよくなるわけです。

ですから、それをお小遣いの値上げに使うんだったら、こういう風に使えばいいわけですよね。「今月から値上げしてくれ」「来月から値上げしてくれ」というのではなくて、「翌々月」とか「3ヶ月後」とか「半年後から」とか、そういうふうに期間をずらしていくわけですよね、未来に未来に。そうすると、未来にずらせば、ずらす分だけ、受け入れてもらえる確率が非常に高まります。

もしあなたが女性なのであれば、例えば夏に旅行に行く計画を立てるとしたら、ちょっといい旅行、いつもよりいいホテルに泊まりたい、いい旅館に行きたい、行ったことのない遠い場所に行きたいと思うならば、夏になるよりも前。ちょうど今撮っているのが4月ですから、4月ぐらいの時期から、夏の終わりの予定だったりとか約束をしておくわけですよね。こうすることによって、非常に気前のいい旅行に旦那さんが連れて行ってくれるようになるということです。是非試してみてください。

メンタリストのDaiGoでした。

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」unnamed

メンタリストDaiGoさんの心理テクニックがもっと知りたい方は、ニコニコ動画もチェック!

恋愛からビジネスまで日常生活に役立つ心理テクニックを配信中!

・公式チャンネル

Published at

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?