2024.10.10
将来は卵1パックの価格が2倍に? 多くの日本人が知らない世界の新潮流、「動物福祉」とは
名刺1枚で相手との心を読み、仕事を成功に導く方法(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
DaiGo氏:はじめまして。メンタリストのDaiGoです。まずは『一瞬でYESを引き出す 心理戦略』のキャンペーンの動画をご覧いただいて、ありがとうございます。
全部で3つの動画をご用意しています。まずは1つ目、みなさんがすぐに使える、仕事で使えるメンタリズムをご紹介したいと思うんですが、第1回はですね、「初対面の相手の心をつかむためのメンタリズム」です。
おそらくビジネスパーソンのみなさんは名刺を交換すると思うんですけど、このときに相手の心の距離を測る方法があるんです。
どういう方法かというと、少し近づいて名刺を渡します。渡してから、自分はすぐにその場を離れないで、相手と近い距離を保ち続けます。
そうするとどうなるかというと、相手はそのまま、近い距離のまま話し始めるか、1歩、後ろに下がって話し始めるかのどちらかを選択するようになります。
もし相手が近い状態のまま、いろいろ話してくれる場合は、あなたに対して心を開いているという証拠ですから、そのまま商談の話だったりだとか、少し込み入った話に入っていっても問題ない相手だということがわかります。
一方、もし名刺を近づいて交換してから相手がすっと、1メートル以上ぐらいですかね、距離を離した場合っていうのは、まだ警戒心を持ってるということになりますから、いきなり本題に入ったりとか、込み入った話をするのはやめておいたほうがいいです。
まずは業界に差し障りにないような「あるある話」だったりだとか、以前成功した仕事の話だったりだとか。
そういったところから入っていって、話が盛り上がってきてから本題に入った方が、相手は警戒心がなくなった状態で商談に入ることができますから、成功しやすくなると思います。ぜひ試してみてください。
1回目は初対面の相手の心をつかむメンタリズムだったんですが、第2回目はあなたの商品やサービスをたくさん売って売上を上げたり、顧客満足度を高める方法、こういったメンタリズムをご紹介しようと思っていますので、次回もお楽しみに。
関連タグ:
2024.10.29
5〜10万円の低単価案件の受注をやめたら労働生産性が劇的に向上 相見積もり案件には提案書を出さないことで見えた“意外な効果”
2024.10.24
パワポ資料の「手戻り」が多すぎる問題の解消法 資料作成のプロが語る、修正の無限ループから抜け出す4つのコツ
2024.10.28
スキル重視の採用を続けた結果、早期離職が増え社員が1人に… 下半期の退職者ゼロを達成した「関係の質」向上の取り組み
2024.10.22
気づかぬうちに評価を下げる「ダメな口癖」3選 デキる人はやっている、上司の指摘に対する上手な返し方
2024.10.24
リスクを取らない人が多い日本は、むしろ稼ぐチャンス? 日本のGDP4位転落の今、個人に必要なマインドとは
2024.10.23
「初任給40万円時代」が、比較的早いうちにやってくる? これから淘汰される会社・生き残る会社の分かれ目
2024.10.23
「どうしてもあなたから買いたい」と言われる営業になるには 『無敗営業』著者が教える、納得感を高める商談の進め方
2024.10.28
“力を抜くこと”がリーダーにとって重要な理由 「人間の達人」タモリさんから学んだ自然体の大切さ
2024.10.29
「テスラの何がすごいのか」がわからない学生たち 起業率2年連続日本一の大学で「Appleのフレームワーク」を教えるわけ
2024.10.30
職場にいる「困った部下」への対処法 上司・部下間で生まれる“常識のズレ”を解消するには