初対面の人の内面を読み取り、信頼を勝ち取る方法

DaiGo氏:こんにちは。メンタリストのDaiGoです。この動画ではですね、この『逆転の発想術』の中で紹介されているような、皆さんの人生を逆転させるような、あるいは良い方向に導くようなちょっと普通とは違う思考術、ものの発想術ですね、そういったものをたくさんご紹介しています。

不安を自信に変える「逆転の発想術」 (あなたの人生に役立つ24のメンタリズム)

この動画では相手の性格を、ぱっと初対面の人の性格を読み当てることができる逆転の発想術をご紹介したいと思います。

どんなものかというとですね、だいたい皆さん相手の性格を当てたりとか相手のことを考えるときに相手の見た目とか、第一印象とかそういったものから相手を決めやすいです。

例えば明るい人には「明るいよね」とか、綺麗な人には「綺麗ですね」って普通に言っちゃうんですね。こうするとみんなに言われていますから、その人の心にはまったく響かないわけですよ。ここでどんな逆転の発想術を使うかというと、相手の目に見える印象の真逆を言ってあげるんですよ。

つまり、どういうことかというと、すごく綺麗な人がいたら彼女に「綺麗じゃないですよね」っていうんじゃないですよ。逆のイメージを褒めてあげればいいわけですよ。

例えば、すごく綺麗でお洒落に気を使っていてあんまり料理とかしなさそうに見えるような子でも「結構、家庭的っぽそうだよね」と相手に聞くわけですよ。

それでも相手が「そんなことないよ、あんまり料理とかしなくて」って言ったらさらにもう1回褒めるるわけですよ。「でも良いお母さんになりそうだよね」だとか、まあそういうふうに相手のパッと見える印象の逆をついていくことによって相手と仲良くなれますし、何よりもまあ自分の内面を当てられたような気分にさせやすいです。

どういうことかというと、人間には常に二面性があって明るい人には暗いところもありますね、物静かな人は実はすごくよく喋る明るい面とか、饒舌になる場合もあるわけですよ。

人間は内面というのをどういうふうに認識しているかというと、外に見せてないほうの自分の特徴っていうのを本当の自分だ、自分の内面だと思い込むようにできてます。

ですから例えば、そのあまり物静かで喋らない人は、ずっと喋らない人っていうのは基本的にはいないはずです。じゃあどういうことかといったら自分の仲のいい友達とか、好きな話題になるとものすごくよく喋る人、多分皆さんも見たことあると思うんですけどそういうタイプの人だっていうのがわかりますね。

そしたら、その人の好きな話題は何なのかとか、あるいは趣味の話は何なのかとか、そういったものに話をもっていくことによって仲良く喋ることができると。これもまあ1つの逆転の発想術です。

つまり、相手の第一印象や見た目の逆から攻めていって、そこの逆転してる部分ですね。相手の第一印象やイメージの逆の部分を褒めたりとか、そこを笑いにしたりとかすることによって、「あ、この人自分のことわかってくれる」と思わせて仲良くなることができるという逆転の発想術ですね。

こういった逆転の発想術がこの本にはたくさん書かれてますので、まあ全部が全部皆さんに役に立つとは限らないですが、でも、今お話したみたいにちょっと使ってみると、皆さんの人生を少しプラスに傾けることができるものがたくさん入ってますから、ぜひ一度手に取って読んでいただければと思います。

ぜひ使ってみてください。メンタリストのDaiGoでした。