30代前半がダイエットに最適な理由とは?
メンタリストDaiGoの心理テクニック

ダイエットには最適な年齢がある、何歳だと思いますか?

ダイエットをしたことがある方、またはダイエットにこれからチャレンジしようとしている方はたくさんいらっしゃると思います。運動や食事、アプリを使ったダイエットなど、さまざまなダイエット方法がありますが、実はダイエットをするのに最適な年齢があるはご存知ですか? 今回の「3分間の心理学」ではメンタリストのDaiGo氏がダイエットに最適な年齢についてレクチャーします。また、その年齢のうちに痩せないとどのようなリスクがあるかについて解説しました。ぜひ、参考にしてみてください。

ダイエットをするのに最適な年齢とは?

DaiGo氏:こんにちは。メンタリストのDaiGoです。今回は「ダイエットをするのに最適な年齢とは?」というお話をしたいと思います。

皆さんダイエットの経験はあるかもしれないしないかもしれないんですが、実はダイエットをはじめるのに最適な年齢というのがあるのが統計でわかっています。

あるサプリメントの会社が調べた統計なんですが、女性は32歳、男性は31歳のときに最もダイエットが成功しやすいというか、効果的にダイエットができるというふうに言われています。

どうしてか説明しましょう。

20代の人はたとえば上司との付き合いだったりとか、まだ慣れていない環境でストレスを受けたりとか、あるいは飲み会に行ったり、遊びに行ったりとか、そういう時間がかなり多くなります。

そうすると自分のライフスタイルをコントロールするのはひじょうに難しくなるので、なかなかダイエットするのは難しいということがわかっているんですね。

そして、だんだん仕事が落ち着いてきて、自分で自分のライフスタイル、生活をコントロールできるようになってきた30代前半。女性なら32歳、男性なら31歳ですね。

っていうのが、一番生活スタイルかライフスタイルをコントロールしやすくなるので、ダイエットするには最適と言われているんです。

自分の見た目を気にしなくなる年齢がある

では、なんで30代前半でなければいけないのか。30代後半や40代ではいけないのかということに関しては、ちょっと恐ろしい話もあります。

実は人間は30代後半や40代前半にぐらいになってくると、自分の見た目の変化に動じなくなってくるんです。

つまり、ある程度慣れてきてしまうんです。まぁ当然なんですけど、自分の見た目はどんどんどんどん年をとるにつれて変わっていきますが、それにいちいち動じていては、すごいストレスになるわけですね。

ですからそれを解消するために、人間の脳はだんだんだんだん変化に変化に慣れるように、変化に驚かないように心を変えていくわけです。

するとどうなるかというと、30代前半に体を絞っておかなければ「あとでいや」「まだ時間があるから」というふうになって、30代後半、40代になってくると心理的に自分を客観的に見ても「なんか最近太ったなー」とか「もうちょっと俺は体を絞りたいな」とか「もうちょっと私はスタイルをきれいにしたいな」とかいう欲がなくなってくるんです。

つまり、変化に動じなくなってきます。自分の体とか体型が崩れていくことに動じなくなってしまうので、モチベーションが下がってしまうわけです。

ですから、もしあなたが30代前半ならば今がチャンスです。今一番自分の体を痩せさせることができる時間に体をしっかり絞っておいて、そして30代後半や40代に備えていけるようにすると、より充実した、そして健康的な人生を送ることができます。

ぜひ試してみてください。

unnamed

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

メンタリストDaiGoさんの心理テクニックがもっと知りたい方は、ニコニコ動画もチェック!

恋愛からビジネスまで日常生活に役立つ心理テクニックを配信中!

・公式チャンネル

 

Published at

メンタリストDaiGoの「3分間の心理学」

メンタリストDaiGoの「3分間の心理学」に関する記事をまとめています。コミュニティをフォローすることで、メンタリストDaiGoの「3分間の心理学」に関する新着記事が公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?