稼げる人、稼げない人の見分け方

DaiGo氏:こんにちは。メンタリストのDaiGoです。今回は、稼げる人、稼げない人を見分ける質問というのをご紹介したいと思います。

これは、もし結婚を控えている人だったりとか、優秀なパートナーがほしいという方も、相手が本当に稼げる人なのか、稼げない人なのか見分けるためにももちろん使えますし、自分自身が将来的に稼げるのか、あるいは、そのままのマインドでは稼げないのかっていうのを見分けるためにも使えます。

今、ちょっとやってみましょうか。僕が答えを言う前に頭の中で必ず想像してみてください。

これはとある心理学者が行った実験に基づく手法です。質問はわずか1つです。

あるカフェの中にジョーという男性が座ってます。ジョーはコーヒーを飲みながら、ちょっと物思いにふけっていると。

ジョーが考えているのは……。この先の文章を考えてください。

つまりジョーがこれから先のことを考えていると。何を考えているのか。考えてみてください。どうでしょうか? まぁ、なるべくシンプルなものでもかまわないです。考えてみてください。

この答え方によって稼げる人なのかどうかわかるということなんですね。

どうでしょうか? 想像できましたでしょうか? 考え終わりました? では、答えをご紹介しましょう。

稼げる人ほど遠い未来を考える

実は、収入が高い人であればあるほど今のクエスチョンに対してより遠い未来のことを考えるということがわかっているんです。

逆に収入が低い人、稼げない人っていうのはより近い未来のことしか考えられないということがわかってるんですね。

たとえばものすごく収入が低い人とか、薬物中毒とかになっていて、正常な判断がなくなっている人の場合はですね、未来のことをがんばって考えても20~30分ぐらい先のことしか考えられないわけです。そういう方は収入が低い人ということがわかっています。

逆にすごく未来のこと。たとえばジョーが10年先のこととか、20年先のこととか、老後のこととか、すごく遠い未来のことについて思い悩んでいるというふうに考えた方は、収入が高くなる傾向があるということがわかっています。

ですから、簡単なことですね。今のジョーのクエスチョンを相手に投げる。あるいはパートナーに投げてみたときに、相手が近い未来のこと、たとえば「今晩のご飯は……」とかじゃないですけど(笑)。

近い未来のこととかを考えていた場合っていうのは、心理学的には稼げる力が少ない可能性が高いです。

そして、より遠い未来のことを考えていた場合は、将来成功して稼げるようになる確率が高いということですね。すごく簡単なクエスチョンですので、ぜひ皆さんも試してみてください。

メンタリストのDaiGoでした。