1:1のコミュニケーションは、メンバーにとっても必要

伊藤羊一氏:コミュニケーションの極意として、私自身が感じているのがこちらです。

「1:N」と「1:1×N」。これは、例えばN人のチームで私がリーダーだったとして、私1がN人に対して働きかける1:Nと、それから1:1の関係でN人分ですね。こうやってコミュニケーションする。つまり、全体に対して働きかけるのと、1:1の関係をたくさんすることが、重要だなと思うわけです。

1:Nはわかりやすいと思うんですけどね。1:Nで「ゴールをこうやって設定しよう」とか、進捗会議で「みんなでやろう」とかね。それから「ハラスメントはダメですよ」と、1:Nで話しかけるのはわかりやすいと思うんですけど。

その裏では、例えば「今期のゴールはこれだ! おー!」とか言って、周りもみんな「おー!」と言う。でもそう言いながら、「これはやばいよ。今期は無理だわ。やめようかな」と思う人もいたり、「楽勝だぜ」と思う人もいたり、「よし、がんばるぞ」という人もいたり、いろいろです。それは1:1で話さないとわからない。

一方でメンバーも同じように一人ひとりに考えがあります。

「そもそも成果を上げるためにどうしたらいいんだっけ?」「人間関係をどうしよう?」「今やっている仕事はこれでいいんだっけ?」「どうやったらこの難局を突破するんだっけ?」ということを、モヤモヤしてるわけです。

そのためにどうしたらいいかというと、まず話してもらって考えてもらって気づいてもらって、そしてそれを習慣にしてもらわないと、解決できない。

そのために、1:1。1人で解決できればいいんだけど、なかなか解決できないので、1:1でコミュニケーションする。それで解決していくことで、メンバーとしても1:1のコミュニケーションが必要なんです。

なので、マネジメントをどうしたらいいのかということで、1つの特効薬というかベースというか、これをやったらどうですかということがあります。昨今流行りではあるんですけど、僕がおすすめしてるのは、「1on1 Meeting」。要は個別面談ですね。

マネージャーがメンバーのために定期的に時間を割き、メンバーの話に耳を傾けることを通して、目標達成と成長を支援する場です。私はヤフーにいるんですけど、ヤフーでは1週間に1回、目安として1人当たり30分程度でやっています。

1:1の面談の効果を引き出す、2つの要素

この1:1の面談、「そんなことをやっている時間はないよ」と思われるかもしれないですけど、これがけっこう効き目があるんです。まずこの2つの要素があって、1つはここにある「メンバーの話に耳を傾ける」ということです。

たくさんしゃべってもらうんですね。メンバーに主体的にいろいろ動いてもらいたいわけですね。主体的になってもらうほぼ唯一の方法は、話してもらう。なので、メンバーの話に耳を傾ける、イコールたくさん話してもらう。

話したいことをテーマにするし、振り返りを促すし、理解するための時間だし、サポートするための時間です。とにかくたくさん話してもらうことが大事です。そしてこれは誰のための時間かというと、マネージャー、リーダーじゃなくてメンバーのための時間。

なので、話す時間ではなくて聴く時間ということを、まず意識してみてください。武勇伝とかを聞かされても、メンバーは「もうなんなんだ」みたいになるし、進捗チェックとか1:1でやられても困ります。たくさんメンバーに話してもらうことが大事です。

聴くときは、背にもたれる姿勢じゃなくて、前のめりになって。表情もだし、頷きはもちろん、「おおお!」とか「へえ」とか「マジか!」とか言って。そして、5W1Hとか「具体的には?」とか、「つまり?」とか「もう少し教えて」「他にある?」という質問のパターンで、とにもかくにもたくさん話してもらいましょう。

行動、スキル、マインドをサイクルで鍛える

もう1つは、話してもらうだけじゃやはりちょっと弱くて、目標達成と成長を支援する。サポートするための場だということです。人の力を分解するとこういうことです。これを、氷山だと思ってください。氷山の水面から上が行動で、下がスキル、マインド。これらをバラバラに鍛えるんじゃなくて、サイクルで鍛えていくということですね。

何か行動した、仕事をしたとすると、「どうだった?」と言葉にしてもらって、「どういう意味があった?」と考えてもらって、「おおお!」と気づいてもらう。

そして気づいたら、「それ、やってみなよ」ということで、このサイクルを回しながら、仕事をやっている中で1:1で話して、自分でメンバーに考えてもらうとガンガン成長します。

(3)に「おおお!」と軽く書いていますけど、この気づきを得ることが人の成長にとって一番大事なこと。気づきを得る時間だと考えていただければと思います。

そのためにコーチングとかフィードバックという言葉があるんですけど、これはご興味があればご自身で学んでいただければということで、私はもうこういう質問を通じてやっていくと決めています。

「どう?」「How are you?」と聞いて、調子が良かった・悪かった。そうしたら「どこが?」「Where?」と聞く。「それはなんで?」と聞いて、「こういうことでした」と気づいたら、「When?」「What?」「いつまでに何をするの?」。このパターンでずっと1on1をしています。これがコーチングの正しい姿かはわからないですけど、僕はこうしているということが1つ。

フィードバックは「Good」と「Motto」

そしてフィードバックですね。これはぜひ覚えておいていただきたいんですけど、観察結果を伝えるわけですよ。営業同行とかに一緒に行ったら、その時「あの同行どうだったよ」みたいな感じで伝えるのが大事で、そのときに「Good」「Motto」で伝えるとめっちゃいいです。

「これが良かったよ」というGoodポイント。それから「これがダメだ」とは言わないで、「こうするともっと良くなるよ」というMottoポイントですね。「Good」「Motto」、これを覚えておいてやってみてください。明日やってみてください。

メンバーも、「もっとこうしたらいいよ」と言われると、「もっと教えてください」となるので、ぜひ使ってみてください。明日から使えるんですね。質問とフィードバックです。

ということで、1on1 Meetingと言ったって難しいことではなくて、振り返って気づいてもらうことなんですね。メンバーがそれを行う。考えてもらってしゃべってもらうというのが大事。そしてあんまり教えないで、質問と「Good」「Motto」ですね。それだけじゃなくて、次の行動につなげてもらうことが大事ですと。

1:1で話すことが、マネジメントでは大事だと思うわけですね。だからマネジメントは、1on1ですと。1on1をみんなとやれば、絶対マネジメント力も高まります。みんな成果を出していきますという話を、僕は言い切っています。

リーダーシップに必要なのは「Lead the Self」

一方で、リーダーシップというのがあります。この「導く」部分はけっこう大変なんですよね。「もうこれは無理ですよ。部長」とか「社長、これはちょっとやばくないですか?」みたいな時でも、導いていくという局面があります。

それを導いていくマインドが僕は、リーダーシップだと思っています。最終的にはLead the Society、社会を導くリーダーシップを発揮する。そのためには、Lead the People、人を「これで行こうぜ」と導くリーダーシップが必要。

「みんなやろうぜ」というリーダーシップ。これをやるためにどうしたらいいかというと、最低限必要なのがLead the Selfです。「みんなでこれをやろうよ」と言って、「どうしてやるんですか?」と聞かれたのに対して「だって上が『やれ』と言っているからさ」とか言って、自分自身がリードできていなかったら、みんなドン引きですよね。

だからLead the Self、自分自身をリードすることが超大事ですね。自分自身が熱狂している。自分自身が本気でやる気になっていることが大事ですね。そのためにどうするか。まず自分自身を知れということです。

もう何も考えずに思考停止して、「行くぞ」とやるんじゃなくて、まず自分自身をちゃんと知ろう。自分は「何に盛り上がって何に熱狂するんだっけ?」みたいなことを、ちゃんと知ることが大事です。

一人ひとり考えていることが違うのは、過去の経験が違うから

じゃあ、今、大事なことを知るために何をするのか。サッカー指導者の岡田(武史)さんもおっしゃっていました。一人ひとり違うんですよ。当たり前ですけどそうですよね。あなたにはあなたの特徴、あなたにはあなたの盛り上がる観点があるわけです。

なんで一人ひとり考えていることが違うかというと、過去の経験が違うからです。僕はある思いを持っています。それは、56年間生きてきた過去の経験がそうさせているからです。

現在の自分自身を知るためにどうするか。過去を振り返ってみてください。これはライフラインチャートといって、自分の人生の盛り上がりですね。テンションの高い・低い、ハッピー・アンハッピー。これをカーブにしたもので、これは、僕自身のライフラインチャートですね。

簡単に言えば、ちょっとハッピーに生きてたんだけど、ある要因があってバーンと下がって、それでそのあと10年間暗黒時代で、そこからガタガタしながら今はハッピー。こういう状態です。これが自分自身の現在を知るための前提になります。

僕自身はへっぽこからのスタートということで、26歳で人生の中で一番マイナスになっちゃった時があります。その前の10年間ぐらいは、やる気なしだったんですけど、それが爆発したのが26歳の時。

新卒で銀行に入って……僕、銀行員だったんですね。入ってすぐやる気なしですよ。研修で160人いる中で落第点が4人だけだったんですけど、そのうちの1人が僕。そして配属されたあと2日連続で遅刻して、2日目は灰皿を投げられたり。

それから「通信教育をやりなさい」と言われて、8科目あるんだけど1科目しか終わらないとか。それで「もう何のために働いているのかわからない」と言って飲み歩きして、帰ってきて寝ればいいんだけど、ゲームやらないと眠れないんですよ。明日になっちゃうのが怖いから。寝落ちしないと眠れない。

だから朝になると毎朝ゲーゲー吐くというね。そんな人生でした。「俺はまだ本気を出していないだけだ」とか言って、そこから会社に行けなくなっちゃったのが26歳の時です。これが僕自身のリーダーシップの前提というかスタートになります。

人の笑顔に貢献することは、自分のモチベーションの源泉だと気づいた

でも会社に行かないとクビになるぞということで、そのあとも吐きながら会社に行ったんですよね。数ヶ月、毎朝吐きながら会社に行っていたんですけど、ある案件をもって急回復したんです。

当時の上司が、ある案件を持ってきて、「伊藤くん、これやってみなよ」と言ってくれた。「ああ、やりたいです」と初めて思って、それを上司がめっちゃ助けてくれて、仲間というか先輩たちも助けてくれた。「仕事ってこうやって助け合いがあるんだね」みたいな感じで、その案件ができた。

そして、その案件を通じてお客さまから「ありがとう」と言われたわけですよ。仕事って、人の笑顔に貢献することなんだなと。これが自分のモチベーションの源泉なんだと、初めて気づいたんです。27歳の時です。「これは尊い。仕事ってそういうことなんだ」と思ったんですね。

「人の笑顔に貢献することは、自分のモチベーションの源泉だと気づいた」と言いましたけど、これをご覧になっているみなさん一人ひとり、当たり前のようにそうだと思うんですよね。人の笑顔に貢献する。

それは社外のお客さまだったり、社内の誰かだったり、いろいろいらっしゃると思うんですけど、人の笑顔に貢献することが、自分のモチベーションの源泉。それはみなさんそうだと思うんですよね。

ただ、そう思う気持ちの後ろにあるみなさんの経験は、一人ひとり違うわけですよ。だから、このベースの部分がちょっと変わってくる。あなたなりの色になってくるんですね。そこをちゃんと振り返ってみようねということです。

今日この瞬間の積み重ねが、未来を作る

私自身はこの26歳の時にメンタルをやられて、もう本当に起きている間中、胃腸がひっくり返っているように痛いんですよ。人の目が見られないんですよ。そういう状態の中で、生きていてもしょうがないみたいな感じだったところが、いろんな人の助けがあり支えられて、成功あり失敗ありをしながら、ちょっとずつ成長して今があるんですね。

だからこの30年。今偉そうに言っていますけど、30年でこの自分自身の想いが生まれてきた。自分の中に譲れない想いが生まれてきたんです。

それは、「人は変われる」ということです。僕自身がもう完全にキャラ変じゃん! みたいな感じで変わっているので、人は変われるという想いがある。だから人が変われることを証明しようということで本も書くし、大学の仕事もやるし、ヤフーの仕事もやるし、何でもやるということですね。

あと1つ、自分自身が苦しんでいたのは、もう制約がめちゃめちゃあってフラットでもない。そして楽しくもない。こういう職場にいて、「もう無理」みたいな感じになっちゃったことなんですね。だから、フリー(FREE)でフラット(FLAT)でファン(FUN)。こういう社会を作りたいと思って、今一生懸命がんばっています。

僕自身の話をしましたが、みなさんも自分自身の人生を振り返りながら、「なんで俺、盛り上がっているんだっけ?」とか、「俺は・私は、そもそも何に燃えているんだっけ?」みたいな感じで、考えていただきたいんです。そうすると過去を振り返ることによって、現在が見えてきます。

その先に未来があるんです。つまり、リーダーシップを考える上で、Lead the Selfということでまず自分自身をリードしようね。だけど自分の未来をいきなり考えるのではなくて、過去を振り返り、現在の想いを知った上で未来を考える。

だってそうですよね。過去が現在につながっているんだから、現在が未来につながる。基本的には、現在の積み重ねが未来を作る。だから「未来はこうありたいね」と思うのも大事なんだけど、それだけじゃ未来は作れなくて、もう今日この瞬間の積み重ねが、未来を作るんです。

未来を変えたいなら行動を変えるしかない

もし未来を変えたい、「うちの会社も大逆転して」ということであれば、同じ行動をしていたら未来は変わらない。じゃあどうするか? 新しい未来を描いて、そこに向かって今日この瞬間から、一歩一歩踏み出すことによって未来が生まれてくる。

だから新しい未来に向けて、今日この瞬間から積み重ねが始まるということで、未来を変えたいなら行動を変えるしかないんです。これが僕は「Lead the Self」だと思っています。リーダーシップの原点です。

Lead the People、「みんなやろうぜ」と言う前に、Lead the Selfがある。これは過去・現在・未来の軸を持つということです。軸はこの過去・現在・未来だと思っています。このLead the SelfがLead the Peopleにつながって、それをやっていくと人が集まって、Lead the Society、社会が変わっていく。

社会といっても大げさなことではなくて、例えば、このお客さんがめっちゃ喜んでくれた。そのお客さんを喜ばすことが我々の仕事だ。これだけだったらめちゃめちゃ小さいかもしれないですけど、そのお客さんがめっちゃ喜んで、その他に対して働きかけをしたら、社会全体が変わってくるかもしれないじゃないですか。

だから我々は志高くLead the Society、「社会を変えようぜ」と言うわけなんだけど、それは足元の行動から始まるんです。

そのためにどうするかと言うと、2番目のLead the Peopleから始まります。Lead the People、人々をリードするためには、先ほど申し上げたように、Lead the Self、自分自身が熱狂していないとリードできないよということ。だから「リーダーシップってどういうことなの?」というのは、僕はこのLead the Self、自らを導くことが大事かなと思うわけです。

自分自身が本気で心からの言葉で語れば、みんなついてくる

ということで、今日は駆け足でマネジメントとリーダーシップについて語ってまいりました。マネジメントは「なんとかする」。いずれにせよ、マネジメントもリーダーシップもチームをゴールに導いていくこと。

そのためにやれることはなんでもやるし、なんとかするのがマネジメントの仕事です。マネジメントをする上で大事なのは、一人ひとり違うんだということですね。

一人ひとり違うんだから、一人ひとりとちゃんとコミュニケーションしようぜということで、1on1 Meetingの話をしました。ぜひやってみてください。お忙しくてもやってみたら、案外わからなかったことがわかるはずです。

武勇伝は話さない、それから進捗チェックとかはしないで、ただただ話を聴くのが、1on1の大事なところ。これでマネジメントはオッケーですね。

そしてリーダーシップ。リーダーシップも「やるぜ!」みたいな感じで、こうやって指させばいいのか? そんなので人が動くわけないですよね。そうじゃなくて、まず人々をリードするためには、自分自身をリードしよう。自分自身を熱狂させよう。

自分自身が本気で心からの言葉で語れば、みんなついてくる。ということでLead the Selfが大事。まず自分自身を見ようぜということですね。

ということで、マネジメントとリーダーシップについて、お話をさせていただきました。ありがとうございました。