インフルエンサーマーケティングの有識者らが登壇

石橋尚也氏(以下、石橋):はじめまして、石橋と申します。よろしくお願いします。

(会場拍手)

石橋:本日は、実際のInstagramのクリエイターの方にも来ていただいていますし、電通さんにも来ていただいているということで、セミナー形式というよりは、ざっくばらんにディスカッションのような感じでお話ができたらと思います。

お話しさせていただく内容は、こちらのスライドにもありますように、インフルエンサーがなぜ生活者を魅了するのかを、電通さんと一緒に調査をさせていただいたので、その調査をもとにお話をさせていただけたらと思います。あとは、実際にInstagramで活動をされていらっしゃるMOYAさんのお話なども聞けたらと考えております。

最初に自己紹介をさせていただきます。そのあとに私からインフルエンサーマーケティングについての考え方についてご説明させていただき、調査のご説明ができたらと思います。最後に、この3人でディスカッションをして終わりという流れになります。まずは自己紹介からということで、天野さん。

天野彬氏(以下、天野):株式会社電通、電通メディアイノベーションラボの天野と申します。僕はもともと情報メディアの研究をしていて、そのあと電通に入社し、マーケティング部門や新規事業開発部門を経て、現在はメディア環境をリサーチするような部署に所属しております。

具体的な情報発信活動として、今お話しいただいたように、UUUMさんと一緒に調査をして、こういうかたちでニュースリリースを出したり、ときどきコメンテーターをさせていただいたり。(スライドを指して)」これ「JKが大好き」って、僕がJKを好きなわけではないんですよ。

(会場笑)

「JKが好きなYouTuberって誰?」というかたちでトークセッションをしたり、あとはSNSに関する書籍(『シェアしたがる心理~SNSの情報環境を読み解く7つの視点~』)などを発表させていただいたり、普段はそういった仕事をしております。今日はよろしくお願いいたします。

シェアしたがる心理~SNSの情報環境を読み解く7つの視点~

子連れ旅行コンテンツでフォロワー9万人強のインスタグラマー

石橋:じゃあ、MOYAさんお願いします。

MOYA氏(以下、MOYA):はじめまして、MOYA(@moyamoya2121)と申します。肩書きと言われるといろいろあって、こういう場では「インスタグラマー」と名乗らせていただいています。ほかにもWebストアをメインに、アパレルのCAVEZAROSSOというブランドのディレクターを務めさせていただいています。

プライベートでは、もともとトラベラーといって、SNSで旅のすばらしさを伝えるようなお仕事をさせていただいていたので、それを活かして、子連れで行く海外旅行や国内のスポットをSNSで発信させていただいています。

石橋:ぜひみなさんもフォローしていただけたらと思います。個人的にもMOYAさんのコンテンツがものすごく好きで、今回も「お話をしてください」という感じでご依頼させていただいた経緯になっております。

私なんですけれども、UUUMという会社で役員をしております。そして、レモネードというサービスを運営しておりまして、そこの担当をしているかたちになっております。

もともと広告代理店に10年ほどいまして、その後、2015年にレモネード株式会社という会社を設立しました。Instagram特化型のインフルエンサーマーケティングプラットフォームである「レモネード」というものを提供している感じになっています。そして、昨年末あたりにUUUMに会社を売却しまして、今は役員として働いています。

UUUMの会社概要をご説明できればと思うんですけれども、YouTubeをメインとした事業をやっています。今月で6期目が終了で、来月から7期目になるんですけれども、かなり急成長をしている状況です。

やっていることとしましては、インフルエンサーのマネジメント、クリエイターのマネジメント、インフルエンサーマーケティング、あとはそういったクリエイターに付随したようなグッズを作ったり。そういったところまで事業を拡大してやっている感じです。

YouTubeチャンネル登録者トップ10のうち9つがUUUM所属

石橋:ここから私のほうでしばらくお話しさせていただくんですけれども、今UUUMに所属しているYouTuberがかなり多くなっていまして。YouTubeのチャンネル登録者トップ10が左側なんですけれども、そのトップ10のうち、9のチャンネルが弊社・UUUM登録のものになっております。

右側は順位を100番目まで伸ばしてみたものですが、100番目まで伸ばすと100人中37のチャンネルが弊社所属のチャンネルになっております。ということで、かなり市場を押さえている状況です。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。