“たった数十分”の面接で印象を残すには?
人気企業内定者が注目したのは「身なり」だった

就活ファール!【ヒーロ#5-1】総合商社内定者:ピンクのネクタイと総合商社(ヒーローインタビュー) #1/2

就職活動を終えた内定者たちが、就職活動成功の秘訣を語る「ヒーローインタビュー」。彼らの就職活動の裏話は、すべての就活生必見のヒントが満載です。就活生向け動画チャンネル「就活ファール!」。今回は人気企業である大手総合商社で4社もの内定を獲得した強者が登場。人気ゆえに志望者が多い企業で、なぜ複数の内定を手にできたのか。そこには“たった数十分”の一次面接で好印象を残す秘訣がありました。

スピーカー

大手総合商社、15社面接し、4社内定

水谷健彦氏(以下、水谷):エントリーは何社した?

大手総合商社内定者:エントリーシートを提出したのが20社です。

水谷:20社ね。

大手総合商社内定者:はい。

水谷:20社提出して、面接に進んだのが?

大手総合商社内定者:面接に進んだのが、実際15社、16社ですね。

水谷:15社面接に進んで、内定が?

大手総合商社内定者:内定をいただいたのが4つです。

水谷:内定が4社。

大手総合商社内定者:はい。

OB訪問しなくても合格できるケースはある

水谷:まず、内定して行くことを決めた総合商社の話を聞きたいんだけど、面接は何回ぐらいあったの?

大手総合商社内定者:3回ですね。

水谷:3回。

大手総合商社内定者:はい。

水谷:1回目、2回目、3回目。その3回の面接以外に接触は?

水谷:OB訪問が商社志望する学生には盛んというか、してる学生が多いので、自分自身もかなりOB訪問というかたちで、社員さんとお会いさせていただきました。

水谷:OB訪問は何人ぐらい?

大手総合商社内定者:OB訪問が、実は他の商社、5大商社受けたんですけれも、だいたい1つの商社につき4人から5人なんですけども。実は自分が内定した企業、自分が行くと決めた企業だけゼロなんですよ。

水谷:それは偶然?

大手総合商社内定者:偶然ですね。

水谷:逆にゼロでも、普通にエントリーして選考に進むんだね。

大手総合商社内定者:そうですね。実は別にOB訪問しなくても合格できるケースがあるんだなと実感しましたね。

水谷:1回目の面接はいつ頃? 日付としては。

大手総合商社内定者:1回目がもう4月入ってすぐだったので、……4月3日ですね。2対2で、面接官が2人、学生が2人ですね。

水谷:どんなことを聞かれるの?

大手総合商社内定者:「最近、就活どう?」みたいな、そんな本当に雑談から入って、最終的にはいわゆる自己アピールと志望動機、この2つを中心に掘っていただいた感じですね、一次は。

一次面接で意識したのは「印象を残すこと」

水谷:一次面接はさ、なんで通ったと思う?

大手総合商社内定者:一次面接は、自分が一番意識していたのは、やっぱり20分っていう時間の中で受かるには「印象を残すしかないな」と思って。

自分は第一印象というものを一番意識してましたね。例えば、あいさつをはっきり言うとか、明るくはきはき話すとか、そういったことですね。

大手総合商社内定者:自分、実は(他に)工夫したのが自分の身なりでして。スーツとネクタイなんですけれども、自分は紺でちょっとストライプが入ってて、金とピンクのネクタイが一番似合ってると思ってたし、これが一番表現できると思っていた。なので、かなり印象に残ると思いましたし、それで勝負しました。

水谷:なるほどね。会社に合わせるんじゃなくて、「自分が一番いいと思うものを」「自分の気持ちを正直に」っていう、そんな考え方だよね。

そういう考え方にはいつなったの?

大手総合商社内定者:2月ぐらいですね。まず2月ぐらいまで面接を何回か受けて、かなり落ちていたんですけれども、振り返った時に「すごい相手に合わせているな」と。

面接官の顔色をうかがったり、志望動機を本当に自分が思ってることじゃなくて、相手が気に入ってくれそうな志望動機を作っていた、っていうことに途中で気付いたんですね。

そこに気付いて、途中から自分でしっかり考えて。自分の中で正解を出して、志望動機だったり、身なりだったり、そういうのを表現していこうと思うようになりました。

<続きは近日公開>

就活ファール!
就活ファール!は、人事のプロによる面接指南や内定者からのアドバイス、企業研究など就職活動に役立つ情報が満載の就活バラエティ番組です。
【就活ファール!本サイトで全動画公開中!】

Published at

就活ファール!

就活ファール!に関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、就活ファール!に関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 “たった数十分”の面接で印象を残すには? 人気企業内定者が注目したのは「身なり」だった
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?