直観力に自信はありますか?
間違った判断をしないために知っておきたいこと

直観力を鍛える~なぜか感のいいやつの秘密を明らかに #1/2

あなたは自分の直観力に自信がありますか? ニコニコ生放送の人気番組メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」。今回のテーマは直観です。「直観力を鍛える~なぜか感のいいやつの秘密を明らかに」と題し、直観力の正体、直観に頼っていい場面・ダメな場面、直観力を高める方法など、さまざまな角度から正しく判断する方法について考えます。

直観力に自信はありますか?

DaiGo氏(以下、DaiGo):みなさん、どうもお待たせしました、DaiGoです。

今日は、「直観」のお話をしたいと思います。みなさんどうですか? 直観、自分はけっこう優れていると思うタイプですか? 自分はけっこう直観鋭いっていう人、いらっしゃいますか。聞いてみますね。直観に自信があるかどうか。大丈夫ですか。じゃあ、結果表示しますね。じゃん!

自信がある人が50.4パーセント、ない人が49.6パーセント。けっこう分かれましたね。半々になりましたね。(コメントにて「ぬこの写真集っていつ出るの?」)ぬこさまの写真集は5月ですかね。半々ですね。意外と……やっぱり内向的な人が多いから、謙虚なんですね。判断がしっかりしてるんだな。

直観に関してもそうなんですけど、だいたい人間は「自分は平均よりも上だと思いますか? 下だと思いますか?」みたいな話を聞くと、全体の70パーセントが「自分は平均より上だ」って答えるんですね。なにが言いたいかというと、だいたいの人が自分の判断、自分に対する評価が甘くなるわけです。そういう意味でいうと、今50パーセントだったのは、2択で半々だからわりといいのかな、と。

(コメントにて「内向的な人が多いのか(笑)」)内向的な人とか、ときにネガティブになるような人。僕みたいにネガティブな遺伝子を持ってる人が多いと思うんです。勝手に僕はそう思ってるんですけど、類友じゃないですけど。そういう人は、けっこう冷静な判断ができたりする場合が多いんです。だから、そういう意味でいうと、すごくこれはいいのかなって思います。

直観と直感の違い

今日は、直観の話をします。ちなみに今日はアーカイブしながら放送してる、ちょっと新しい回です。ジェバさんの負担を減らそうと思いまして、アーカイブしながら放送という初の試みをしております。前回もアーカイブしながらやろうとしたんですけど、前回は音が入ってなくて、ちょっとショボンってなる感じだったんです。 

今日のテーマになってくるのは直観なんですけど、“チョッカン”って2つありまして「直感」と「直観」、どっちのチョッカンなのっていう。直に感じる直感なのか、直に観るほうの直観なのか、2つあって。

基本的には、まず最初に「直観ってなんですか?」というお話をしたいと思うんですけど、直観というのは、いわゆる論理的な思考とか、観察、これは言い方が悪いかな、意識的な観察ですね。論理的な思考とか、意識的な観察をすっ飛ばして、意志決定とか判断が行われることを、この「直観」っていうんですね。

だから、ほとんど同じなんですよ。どちらかというと「直観して直感する」って言い方が正しいかな。一番正しいのはこういう感じですね。

まず直観して、意識的に判断したり、ここを見ようって意識的な観察を行わずして入ってきた知覚とか視覚を、いわゆる普通とは違う経路で人間の脳が処理するんですよ。それによって判断することを直感って言うんですね。観て、理性が入る前に判断するのが、この直感なんです。

だから、この直観力というのは、基本的には誰でも持ってるんですね。誰でも持ってるんですけど、それをどれぐらい信じられるかによって、けっこう大きく運命が変わってくると。

直観に頼ってはいけない場面とは?

例えば、前、運の話をしましたけど、運がいい人は、そうでない人に比べて、約20パーセント多く直感に頼っている。キャリアを決定するときとか。そういうことがわかっていたりするので、直観力って僕らにとってはけっこう大事です。

ただ、その直感というのは、おかしなことが起きるというか、ネガティブな面もあるんですね。

今日は、最初に「直観ってどんなものなんですか?」とか、脳のメカニズムとかそのへんのお話を軽くして。

「放送は1時間にまとめられるものなのかな」と、毎回チャレンジしてるんですけど、今日は短くまとめられればまとめたいと思ってます。

まずは、直観ってどういうものなのかってお話をします。それをしたうえで、人間がもっとも直観力を発揮したほうがいいときはいつなのか。あるいは直観を発揮していいのはいつなのかというお話をします。

それから、直観に頼ってはいけない場合。バイアスみたいな感じですね。つまり、直観に頼ってもいい結果が得られない時ってどういう時なのかお話をしつつ、直観ってどう鍛えるのかというお話をしていこうかなと思っています。

例えば、「浮気を見抜く能力は女性のほうが高い」とかって話がありますけど、あれは実はそうじゃなかったりするんですよ。

あとは、みなさんの直観がもっとも働くのはいつなのか、どういう状況なのか。あとは直感力を高めるために、実はあることをすると直観力がすごく高まるんですね。それはどういうときなのか。

あと、人狼ゲームとかをやる方もいらっしゃると思うんですけど、僕も好きですけど。人狼ゲームをやる時に、直観力をもっとも発揮させる。とくに嘘を見破ったり、相手の考えを見破る時、どういう場合は直観に頼ってもいいけど、どういう場合はちゃんと論理的に意思決定をしたほうがいいのかとか。そういうお話を今日はしていこうと思っています。

(コメントにて「瞑想は意思力じゃね?」)瞑想は意思力ですね。判断力と集中力を高めてくれるので効果はあるんですけど、直接的に直観力を高めるというわけではないですね。洞察力とかを高めるので、いいっちゃいいんですけど。

(コメントにて「人狼の話をすると、DaiGo説得力が落ちるですお……」)人狼の話をすると説得力が落ちるね(笑)。狼になるとダメですよ。狼になるとダメなんですけど、最近また人狼会よくやるんですよ、タケルとかと。

やってると、見破る側はけっこうできるようになってきました。セオリーをちょっとマスターし始めたので。ただ狼になると、やっぱり弱いんだよね。

今日はこんな感じでやっていこうと思います。

unnamed

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

メンタリストDaiGoさんの心理テクニックをもっと知りたい方は、ニコニコ動画もチェック!

恋愛からビジネスまで日常生活に役立つ心理テクニックを配信中!

・公式チャンネル

Published at

このログの連載記事

1 直観力に自信はありますか? 間違った判断をしないために知っておきたいこと
2 「最初の直観はだいたい正しい」正しい選択をするために知っておきたい脳の話

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?