音楽で人の感情はコントロールされる

DaiGo氏(以下、DaiGo):音楽って心理的にいうと感情と一番密接に結びついている感覚らしいんですよね。だから自分の感情をコントロールするために、この曲とこの思い出が結びついているとか、この曲とこういう感情が結びついてるととわかると、音によってその感情を無理やり作れるんですよね。

そういうやり方もあるので。心理学者の実験でも、アスリートのドキュメンタリー番組で映像だけを使うんですけど、そのバックにどんなミュージックをつけるかで心理状態をコントロールできる。

岩沙好幸氏(以下、岩沙):はいはい。

DaiGo:ローテンポで、ちょっと悲しげな感じの曲を流すと、同じドキュメンタリーを見てるのに、そのアスリートはすごい苦労して、なんとか這い上がってきたみたいなキャラクターだと思われるんですよ。ところが、アップテンポの明るい曲にすると、めげなくてポジティブな人みたいなイメージになったり。音にすごく強烈に影響を受けるんですよね。

岩沙:確か、プロ野球選手も、入場する時に好きな曲を流しますよね。

DaiGo:流しますよね。

岩沙:あれは自分の気力を高める効果があるんですかね。

DaiGo:そうですね。あと見ている人たちにそういうイメージをつけたり。(コメントにて)「先生20代前半に見える」ってきてますけど(笑)。

岩沙先生の若さの秘訣は?

岩沙:ホントですか。けっこうお肌のお手入れをちゃんとしてて、スキンケアしっかりしてるんですよね。乳液までつけてますからね。

DaiGo:あはは(笑)。

岩沙:昔は、マツキヨで売ってる肌水程度だったんですけど、最近は高級化粧品ではないですけど、ちょっとこだわったものを使ったりしてるんです。

DaiGo:へー、何つかってるんですか?

岩沙:僕は資生堂フォーメンを使っていますね。

DaiGo:けっこう高いやつじゃないですか。

岩沙:そうですね。フォーメンつけてるので。

DaiGo:(コメントにて)「先生おもしろい」(笑)。僕は適当だから、ちょっと見習わないといけないですね。

岩沙:あと1個言おうとしたことが、音楽と感情が結びついているってことを、さっきお話されたと思うんですけど。僕も失恋直後とか、メタルのすごく激しい曲を聞いて、自分を癒してたみたいのはありますね。

DaiGo:へー。

岩沙:失恋をした女性の方とか、音楽に癒されるってあるじゃないですか。加藤ミリヤの曲聞いてとか。

DaiGo:けっこうかわいい感じ(笑)。音楽で、とくに失恋したときに聞くと立ち直りが早くなる音楽とかって、わかっているんですよ。

岩沙:そうなんですか。

失恋から立ち直りたい時に効果的な音楽は?

DaiGo:失恋した時には、失恋ソングを聞きまくると、立ち直りが早くなるんです。心理学的に言うと。

岩沙:え? なんでですか? 自分より淋しい人を見てみたいな?

DaiGo:実は人間って、抑えようとした感情が、より大きくなって迫ってくるんですよ。だから悲しくなった時は、悲しみの感情を言葉にすると立ち直りが早くなるという実験結果があって。

失恋ソングって、自分と重ねるじゃないですか? そうすると言葉になって自分の気持ちを認識してくれるので、聞きまくればどんどん客観的に見れるようになって落ち着いてくるという。

岩沙:じゃあ、元気になろうと思ってポジティブな音楽を聞くと逆効果ってことですね。

DaiGo:そうですね。引きずるっていう。

岩沙:くさいものにフタはしちゃダメなんですね。

岩沙先生の年齢は?

DaiGo:しちゃいけないってことですね。フタすると、モコモコモコってなってくるみたいな。(岩沙先生は)「何歳?」というのがコメントにあったので、ざっくりアンケートを取ってみたんですけど。

岩沙:30代前半が過半数占めてますね。同世代ですね。

DaiGo:過半数。

岩沙:けっこう価値観、合いそうですからね。同世代は。

DaiGo:そうですよね。(コメントにて)「正解は?」ってきてますけど。

岩沙:なんの正解ですか?

DaiGo:年齢とか聞いても大丈夫ですか?

岩沙:あー僕ですか? 僕、今34歳ですね。

DaiGo:じゃあ、ちょうど、ジャスト。

岩沙:そう。僕34最なので。

DaiGo:へー。これ、「先生が何歳に見えるか」ってアンケートだったんですよ。

岩沙:そうなんですか!(笑)。

DaiGo:(笑)

岩沙:じゃ、ばれてるじゃないですか、これ。

DaiGo:けっこうみなさん正確でしたね。

岩沙:フォーメンの効果出てないじゃないですか、これは(笑)。

今日の視聴者はどんな人?

DaiGo:いや、わからないですよ。30歳ってことかもしれませんからね、これは。今、このチャンネルを何歳くらいの方が見ているのか、聞いてみましょうか。男女比も見れるんですけど、男女比見ます?

岩沙:見たいですね。意外と年齢ってわかるんですね。

DaiGo:たぶん音楽の話とかしたからじゃないですかね。

岩沙:あー。

DaiGo:アンケートは最初にやるべきだったかもしれないですね。

岩沙:そこで好きな音楽がセカオワとか、ゲスの極みとか言ってれば。

DaiGo:ゲスの極みはちょっと今、いろいろまずいパターンかもしれないです(笑)。(コメントにて)「フォーメン」。(ニコニコの)タグに「フォーメン」って入りますよ、きっと。

岩沙:流行語になりそうですね、フォーメン。

DaiGo:フォーメン!(笑)。

岩沙:(コメントにて)「旦那にフォーメン、すすめよう」って(笑)。

DaiGo:CMきますよ。

岩沙:出れそうですね。

DaiGo:(コメントにて)「ゲスの極みフォーメン」はダメだろう(笑)。