日本酒「一ノ蔵」に合うツマミはなに?

フローリ:今回は3本日本酒買ってん。それが、こちら!

「じゃじゃ〜ん!!」今回は2本目の一ノ蔵や!! 金色に光り輝いてんな、うちの好きな感じやん。めっちゃ楽しみや(笑)。

めっちゃ金色やで〜。ナナ、匂う? ナナはお気に召さんかった(笑)。見てのとおり金ピカや。この前呑んだ、時醸酒みたいな色してる。でも、きっと違う感じなんやろな。ほな呑んでみるな。

……不思議な匂いや、さっきの八海山みたいにアルコールの匂いはそこまで強くない。玄米みたいな匂いがするわ。

うーん、これ好きや。ちょっと酸味がある。そこまで強くはないけど。舌ざわりが柔らかくて、後味はすっきりしてる。うん、おいしいな。酸味があってうまい。

ツマミその1「ニシン」

まずはニシンと一緒に食べてみたいと思う。もしかしたら合うかもしれへん。

……魚と合うな、この酒。ニシンに脂がのってるからやろか? トーストなしでニシンだけで試してみるわ。手でとってごめんな(笑)。

うん、おいしいな。なんて説明したらええやろ。ニシン自体に脂がのってるからすごい合う。これが塩辛くて脂がのってるからすごい合うんやと思う。魚自体の味も損なわへんし。

一ノ蔵は魚にめっちゃ合うけど、魚の味をよりよくするって感じではないな。でも酒のほうは味わいが深くなった。安い魚のほうが合うんかもしれへん。

高級な魚は味が消えてしまうかもしれんから、あんまりおすすめせーへんな。でもこの一ノ蔵はほんまにうまい、気に入った。

ツマミその2「ヤギのチーズ」

次はヤギさんのチーズや。

……無理、おいしくない。「オエっ」て感じ(笑)。なんか嫌な苦味がする、ぜんぜん合えへん。甘いのと苦いのとごっちゃになってるわ。これは無理、これにチーズはあんまりかもね。

ツマミその3「サラミ」

お次はサラミや。

みんなごめん。カメラの調子悪くなったん、これで2回目や。めっちゃ撮影してるつもりで呑み続けててんけど、いつのまにか録画とまってた(笑)。とにかく、仕切り直しでもっかい撮るわ。

このビデオ終わるころには完全な酔っ払いやと思うけど、自分がそこそこ酒に強くて救われました(笑)。な? アナスタシア? この子もずっと一緒にいてくれてる。

ってことでサラミと一ノ蔵の続きや。

……ぜんぜんええやん。しょっぱすぎると酒の酸味が強く感じられるけど、サラミに脂肪分があるからぜんぜん大丈夫。脂ののった食べ物は一ノ蔵に合うんやろな。

ツマミその4「ダチョウのパテ」

じゃあ次は、ダチョウのパテや。食べ物で(猫の)リアクションの違いがわかるやろ(笑)。

日本酒ではめっちゃ嫌がるけど、パテはめっちゃ興奮して目離さへんもん(笑)。お肉好きやもんな。これはあんたのちゃうって〜。

かわいそうやから、ちょっとあげよう。ずっと辛抱強く待ってくれてるし。こっち、こっち。でっかいのがええんやな。

ナナはダチョウの肉が好きです。エレオノールもきた(笑)。みんなに顔見せたって。続けよか。

……そんなに悪くない。肉だけで試したらどうかな? んー、これはあんまり。たぶん脂肪が多いけど。普通の肉ならまだ合うんかも。酸味が強く感じられる。

脂肪があって塩味が強いものは一ノ蔵に合うんやけど、このパテみたいに甘みがあったらあんまりかも。ジビエみたいな料理とは合わへんかもな。

しょっぱいスナックとかも意外とこれに合うかも。ほな、最後いきますか。

フランス美女・フローリの評価

ニシン ◎ ヤギのチーズ × サラミ ○ ダチョウのパテ △

猫の評価

一ノ蔵 × ダチョウのパテ ◎◎◎