優先すべきは「ニコ生」より「AbemaTV」

絵本作家のぶみ氏(以下、のぶみ):お、きました!

西野亮廣氏(以下、西野):やばい始まっちゃった。おつかれさまです。間に合った!

山口トンボ氏(以下、トンボ):拍手で始まるような番組じゃないような感じですけど(笑)。

のぶみ:こんにちは。

西野:そっか。トンボ、前、休みやったっけ?

トンボ:お休みさしていただきまして、ほんとに。

西野:そかそか、画質がちょっとオシャレになった。

トンボ:すごいもう……ちょっとジャズでもかけとかないかんぐらいの。

のぶみ:1回謝ってもらおうかなと思って(笑)。

トンボ:申し訳ありませんでした、ほんとにね。

西野:なになに?

のぶみ:2週来なかったですからね、この男は!

トンボ:そうですね。

西野:そっか、その前もか。

トンボ:その前はちょっと大宮のライブで、こないだはちょっともう、ゴリゴリ、AbemaTVの生放送がありまして。生放送かぶりで、やっぱりいいほう選ぼうかなということで。

西野:足もと見るな、ほんま(笑)。なんだ、「いいほう選ぶ」って。

トンボ:勢いのあるほうに。

西野:やめろ、ほんま! AbemaTVってどうなってる? 俺も、まあまあ、1回お世話になったから。

トンボ:AbemaTV、勢いあると思いますよ。あれはテレビっすよね。

西野:まあ、そうだよね。LINE LIVEは?

トンボ:LINE LIVEはLINE LIVEで。でも、どうなんでしょう? 勢いで言ったら、AbemaTVじゃないっすか?

のぶみ:へぇー。

トンボ:見れるものが圧倒的に……。アニメとかMTVとか。なんかもう、ほんとテレビですよ、あれは。

舛添都知事の詰めの甘さ

西野:だって今日も舛添さんの記者会見、AbemaTVでやってましたよね。

のぶみ:舛添さん、どうなるんですか?

トンボ:どうなるんでしょうね(笑)。

西野:いや、もう終わる。

のぶみ:出た!

西野:もう終わるでしょ。

トンボ:今日のトピック、舛添さんからいきますか。

西野:もう無理じゃない?

トンボ:もう無理かな。

西野:さすがに!

トンボ:さすがに無理?

西野:さすがに無理じゃないっすか!

のぶみ:なんでそう思ったんですか?

西野:なんかヤフオクで落としてたじゃないっすか。

トンボ:なんかありましたね。

西野:そうそうそう。お金をもうヤフオクに使っちゃってた、みたいな。で、ヤフオクのIDをymasuzoeかなんか、そのまんまにしてたらしい。この詰めの甘さは……。

のぶみ:めっちゃ凡ミスですね。

西野:凡ミスも凡ミス。

トンボ:政治資金で購入した車も私物化してたとか。

西野:そうそうそう。

のぶみ:あと、家族で旅行行ったとか。

西野:まあ無理っすね。まあ別に、いいんじゃないっすか。

のぶみ:(コメントを受けて)AbemaTVは間寛平さんのTVじゃないです(笑)。

トンボ:「アメマ〜」TVではないですけれども(笑)。ほら、(コメントにて)「AbemaTV楽しいです」って。

ナイナイ岡村と合わない理由

のぶみ:だって、岡村さんとも大変なことになったじゃないですか。

西野:なんかなってましたっけ?

トンボ:そういえば、なんかニュースになってましたね。岡村さんと。

西野:しょっちゅうなるんですよ、なんか。

のぶみ:「対決」みたいな印象でしたよ。

トンボ:え、対決するんすか?

西野:対決じゃないけど(笑)。

トンボ:ケンカするんすか?

西野:すげー言われるんよなあ!

トンボ:なんかその、VSみたいなことになってましたけどね。

西野:まあまあまあ、そうそうそう。でも、あんま好きじゃないのは好きじゃないんすよ。それは本当にそうで、それは仕方ない。

のぶみ:なんで言うんだろ(笑)。

トンボ:考え方が違う?

西野:考え方が違う。それはもう仕方ない。そういうのが好きな人もいるし、好きじゃない人もいるし。好きじゃないっすね、あんまり。

要は、なんで好きじゃないかっていったら、そもそもこっちで楽しいことやってんのに来るから、「来た以上はお前……」みたいな感じでやっちゃうんですよ。そっとしといてくれたら、けっこうおとなしいやつなんですよ。

トンボ:たしかに。すべてそうですもんね。

西野:例えば、教室でサッカーが流行ってて、みんなサッカーしてるときに、「いや、でもちょっとおれ、砂場が好きだから」って砂場でこうやって遊んでるのに、こっちは平和にやってんのに、「おい西野、お前サッカーしろよ」とか言って。

のぶみ:(笑)。

トンボ:「お前なんで1人だけ砂場やってんの?」

西野:「俺は砂場が好きだから……」

トンボ:「みんなサッカーやってんだから!」

西野:「わかるけど、わかるけど、サッカーもいいけども、先輩、あの、僕は砂場でやんのが好きだから、僕はこっちでやらしてもらって……」

トンボ:「いや、もう、そういうこと言うの、嫌いやわあ〜」

西野:「なんや、おまえーー!!」

(一同笑)

西野:っていう状態(笑)。

トンボ:そうっすね。

西野:状態でいうとそういうことです、はい。

トンボ:なるほど。

西野:もうこっちはこっちで楽しいやってるんやから。そうなんすよ。

のぶみ:しょうがないね。

西野:だからなんです。来るとガブッていっちゃう。でも、ルールとして、絶対に先輩なんすよ。なんかあったとしても。なんか一応ガブリっていくのは、絶対に自分より力がある人にしかいってないので。

トンボ:たしかに、ルールは守りますもんね。

西野:ルールは守る。

のぶみ:けっこうそうですよね。

トンボ:キレるときは。マネージャーの件も、ちょっとニュースになってましたけど。

西野:(笑)。

トンボ:あそこもね、キレ方でいったら、ルールは守ってますもんね。

西野:なんかすごいなるんですよ、とにかく。

のぶみ:なんなんでしょうね。

西野:なんか、すごいなるんすよ。1日何回かなるんですよ。

西野 VS 岡村の勝負の行方は…

のぶみ:さっきトンボさんと話してたんですけど、西野さんってニュースにしようと思ってやってること、もちろんあるじゃないですか。

西野:はいはい、ありますね。

のぶみ:ニュースにしようとは思ってないんだけど、載ってしまったことっていうのも、多々ありますよね。

西野:多々あります。

のぶみ:それは比率でいうと、どんくらいなんですか?

西野:いやでも、半々ぐらいで。

のぶみ:半々ぐらいなんだ。

西野:昔はそうでもなかったんですけど、最近やっぱ、なんか載りやすくなりました。非常に。

トンボ:たしかにね。

西野:なんだろう。まあ、アンチが多いっていうのが1つあるかも。

のぶみ:ちょっと仮定の話、空想の話でいいんですけど、武井壮さんみたいに、岡村さんと西野さんがケンカしたらどっちが勝つんですか?(笑)。

トンボ:(笑)。

のぶみ:でも、けっこう運動神経ありますよね。

トンボ:ケンカって、そっちのほんとのやつ?(笑)。

西野:ほんとのやつ? 戦い?

トンボ:PRIDE? 見たくねえなあ(笑)。

西野:見たくないなあ。でも、どっちもヘニョヘニョやと思いますよ。

のぶみ:どっちもやられる?

西野:泥試合も泥試合。

のぶみ:なにだったら勝つんだろう。サッカー?

トンボ:決着サッカーでつけてたら、僕、笑いますよ。「そういうことなの?」ってなりますから。

のぶみ:「コートの中で勝負だ!」って(笑)。

トンボ:でも、ほんとなにかとね。

西野:もう黙っといてっていう話。こっちは楽しくやってるから。あなた方はあなた方でやったらいいし、基本的に否定はしないから、そっとしておいてっていうことです。

のぶみ:仲良く、じゃないですもんね。

西野:各々やったらいいじゃんっていう。そういうのが好きな人もいるし、こっちが好きな人もいるし、各々やったらいいのに、「おまえもやれよ」っていうのは、「おまえ!」って言っちゃう、それは。

トンボ:たしかにたしかに。

のぶみ:(コメントにて)「フリースタイルラップで対決してください」って(笑)。

トンボ:もう見てらんないでしょうね。

のぶみ:ディスるんでしょうね、ディスるんだろうね。

トンボ:もう見てらんないとは思いますよ。

西野:ひどいっすよね。

のぶみ:ダンス対決だったら、岡村さん勝つだろうね。

人気絵本作家のぶみ氏、夏の新刊7冊

西野:でもなんか、のぶみさんもすごかったじゃないですか。

のぶみ:いや、僕ももうすごい……。なんか、『ママがおばけになっちゃった!』が売れたので、なんか知んないけど、編集の人がみんな夏に僕の新刊を出そうって言うんですよ。

西野:あー、なるほど!

のぶみ:アホみたいなんだけど、夏に新刊7冊出るんですよ。

西野:それ、おもしろいっすね! Facebookでチラッと拝見させていただいたんですけど、いろんな出版社から本出されて、1ヶ所にまとめるんですか?

のぶみ:そうなんです。みんな夏にやるって言ったから、「うわ、これどうしようかな」。っていうか普通に考えたら、絵本って分けたほうがいいんですよ。

西野:はあはあ。

のぶみ:4月だとか、売れやすい時期があるので。分けたほうがいいんだけど、夏、『さよなら ママがおばけになっちゃった!』売れるってなってるから。だから、電話して、「じゃあそれ、みんなで共同営業にしましょう」って言ったんですね。

トンボ:へぇー!

西野:はいはいはいはい、それ、めっちゃいいね。

のぶみ:共同営業にしたときに、ちょっと話を聞いたんだけど、これ地味な話で申し訳ないけど、本屋さんにはワゴンっていうのがあるらしいんですよ。

僕ははじめ、「ポスター作って、平積みしていったらいいんじゃないですか?」っていう案を出したら、児童書の担当が「一気に7冊置くのは、けっこうハードル高いです」って言われて、ただ、ワゴンはあるから、「ワゴンを買い取ったらどうですか?」っていう話で。ワゴンやりますっていう話になって。

西野:ワゴンを買い取るってどういうことですか?

のぶみ:あのね、ワゴンを1ヶ月とかで、借り取ることができるんですよ。

トンボ:場所借りみたいな?

西野:へぇーー!

のぶみ:そうなんです。

トンボ:へぇーー!

西野:本屋さんってそういうのあるんですか?

のぶみ:ワゴンは絶対あるんですよ。

西野:へぇーーー!! あー、そうなんすか!

のぶみ:そうなんですよ。だから、そこのワゴンを借り取って、ほんでそこにポスターを貼りましょう。

トンボ:なるほど。

のぶみ:それで、各出版社のやつも、共同でやってるというポップにしましょう。

本を共同営業で売るメリット

共同営業のメリットがあって、本っていうのはトーハンとか日販と一緒にやるんですね。それが全国の書店に広めるんですよ。日販とトーハンがやると、共同営業になると力を入れてくれるらしいんですよね、何社からって。

西野:なるほどなるほど。

のぶみ:だから、すごい、「あ、なるほどな」って思って。

西野:へぇ、おもしろ!

のぶみ:それで、今週の水曜日に共同営業の会議があったんですよ。僕、呼ばれなかったんですよ。「なんで呼ばれないんだ!」って思って(笑)。

西野:えー、なんでなんすか?

のぶみ:なんだったら僕がみんなをつないだのに。

トンボ:そうですよね。

のぶみ:講談社から電話かかってきて、「ここは僕に任せてください」って(笑)。

西野:へぇーー。

のぶみ:ハゲた営業のやつが言ったから、「もういいよ、おまえに任すよ」って言って。

西野:へぇー、でも共同営業っていうのがあるんですね。

トンボ:おもしろいですね、たしかに。

のぶみ:今ね、ヨシタケシンスケさんっていう絵本作家の人がいて、ものすごい売れてるんですよ。

トンボ:ヨシタケシンスケさん。

のぶみ:「なんで売れてるんですか?」って出版社の人に聞いたら、「ブロンズ新社っていうところとPHPが共同営業してるから」っていうのを聞いたんですよ、僕。

西野:あー、なるほど。

のぶみ:それ2社だったら、おれ5社あるから、おれのほうが勝つんじゃね、って思ったんですよ(笑)。

西野:なるほど。まあ、でも面積もその分取るから。目につきやすくはなりますよね。

トンボ:たしかに。

のぶみ:そうなんですよ。

西野:めっちゃいいっすね。

のぶみ:『さよなら ママがおばけになっちゃった!』は、もうたぶん買うと思うんだけど、買う人は買って、そのときにほかのも読むかなっていうのがあるから。

西野:それ大事っすよね。

『えんとつ町のプペル』の前評判

のぶみ:西野さんも『(えんとつ町の)プペル』やったときに、自己啓発書出したじゃないですか。

西野:はいはいはいはい。

のぶみ:ああいうのとかって、一緒にやったらね。

西野:ほんとは同じ時期でいいっすよね。いやそれ、僕も思ったんですよ。まったく、しかも僕のは食い合わないから。

トンボ:たしかに、そうですよね。

西野:絵本とビジネス書って、ぜんぜん違うから。ほんとタイミングがまったく、発売日が一緒ぐらいでもいいんじゃないかなって思いますよね。

トンボ:たしかに、同時発売とかおもしろいですよね。

西野:うんうん。でも、それはのぶみさんのも見て。「そういえば、僕も似たタイミングで本出るな」って思って。

のぶみ:でも予約販売数がすごいじゃないっすか。

西野:そう。それやった!

のぶみ:グラビアアイドルかと思ったもんね。

トンボ:いや、ほんとですよ。

西野:それやったんですよ。

のぶみ:あんな予約する? 絵本。たぶん史上初だと思う。

トンボ:僕の田舎の親と姉も予約してましたよ。

西野:まじで?

トンボ:はい。