セミナーをすると期待値がぐんと上がる

野村尚義氏:こんにちは。プレゼンテーション・アドバイザーの野村尚義です。さて、「専門家がセミナーをやるべき7つの理由」。今日は専門性のアピールについてお伝えしていきたいと思います。

たとえば想像してみてください。お肉屋さん。単にお肉を売るだけのお肉屋さんと、おいしいお肉の食べ方、おいしいお肉の選び方セミナーをやっているお肉屋さん、どちらのほうがいい肉使ってそうな気がしますか?

なんかこっち(セミナーをしてる方)な気がしません?

だって、そのノウハウを持って、セミナーできるぐらいの専門性を持っているわけだから、自分のお店のお肉はおいしくないやつ、つかまされそうな気がしないですよね。

そして自分がお肉を買ったときに「こういうような使い方をしたら、料理がおいしくなるよ」。そんな話をしてくれそうな気がしないでしょうか?

たとえばカフェ。「おいしいコーヒーの煎れ方セミナー」をしているカフェのほうが、セミナーをやっていないカフェよりも、普段お店で出しているコーヒーもおいしそうな気がしませんか?

そうなんです。セミナーをやっているというだけで、そのセミナーに来なくたって、この事業をやっているところは、そういう専門性を持っている。これをアピールすることができます。

セミナーをやっていない場合は、逆にいうと、期待値が一定よりも下になってしまう可能性があるわけですね。ただ単にお肉売っているだけと。ただ単にそこらへんのコーヒーとケーキ出しているんだろう、と。

実際はそんなことなかったとしても、期待値が低くなってしまう。それってすごくもったいないことだと思いませんか?

これをご覧になっているあなたが、どういう事業、どういうビジネスをやっているのか。その領域の中で、セミナーをやるとしたら、どんなセミナーができそうですか?

もし、やっていないとしたら。もし、打ち出したとしたら。セミナーをやっていなくて、これから打ち出すとしたら。受け手の皆さんは、皆さんがお客さんになりそうな人は、あなたに対する見方、見え方が変わってくるでしょうか?

もしも、変わりそうだなと、期待値が上がりそうだなと思うのであれば、ぜひ試していただきたいと思います。

専門家がセミナーをやるべき7つの理由。1つめは専門性のアピール。

セミナーをやっているというだけで、期待値がどーんと上げることが可能なんですよ。っていうお話でした。