2024.12.10
“放置系”なのにサイバー攻撃を監視・検知、「統合ログ管理ツール」とは 最先端のログ管理体制を実現する方法
ログミーTech2024年 個人開発記事まとめ(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
フリーランスエンジニアのなる氏は、個人開発におけるアイデアの探し方について話しました。
いざ開発をしようと思っても、中には「作りたいものがはっきりしていない」という状態の方もいるのではないでしょうか。そんな方におすすめなのがこちらの記事。アイデアのアイデアの探し方について、アイデアのブラッシュアップができるアプリの「ideee」開発者のなる氏が、アイデアの見つけ方のポイントを紹介しています。
UXデザイナー・むろ氏は、なぜ個人開発でユーザーリサーチをしたらいいのかを話しました。
「せっかく時間をかけて作るなら、多くの方に使ってもらえるものを作りたい」と思う方は、開発の前にユーザーリサーチを行ってみましょう。こちらの記事では、登壇者のむろ氏が、実際にどのようにユーザーリサーチを行ったのか、そしてユーザーリサーチの結果、ご自身が立てていた仮説とは異なるものを開発することになった経験が語られています。
個人開発者 のke-ta氏は、低コストで個人開発を続ける仕組みについて話しました。
サービスやアプリを作ったとしても、知ってもらわなければ使ってもらうことはできません。多くの人に利用してもらいたいのであれば、知ってもらうための工夫をしましょう。この記事では、2024年1月時点でユニークユーザー数がトータルで約28万人の「席替えメーカー」を開発した寺井氏が、時系列順にユーザー数を伸ばすために実施したことを紹介しています。
株式会社YOUTRUSTの寺井氏は、個人開発でリリースした「席替えメーカー」について、ユーザー数を獲得するまでに実施したことについて話しました。
開発したサービス・アプリは、ただ作って終わりではなく、適宜メンテナンスを加えることが必要になることが多いでしょう。しかし、そのメンテナンスの負担が大きくなると、個人開発を継続すること自体が難しくなってしまう場合もありますよね。登壇者のke-ta氏は、維持するための労働力、インフラ費を抑えるための仕組みについて、1つのサービスを長く開発してきた経験をもとに紹介しています。
個人開発によって生まれたプロダクトにはどのような思いや情熱が込められているのか。「個人開発者に聞く開発の美学」は、さまざまなプロダクトを開発している個人開発者に、これまでの経緯を振り返っていただき、開発に対するこだわりを深掘りしていくインタビュー企画です。第1回目の今回は、入江慎吾氏にこれまでの個人開発を振り返りながら、それぞれの開発に対するこだわりや開発の裏側などをおうかがいしました。
これまで個人開発をしてきた方の中には、初めて開発したものが大きな反響を呼ぶ方もいれば、満足のできるレビューを受け取ることができず、サービスを閉じてきた方がいらっしゃるのも事実です。
大きな反響が得られることを「成功」とした時に、必ずしもそれが手に入れられるわけではない個人開発。それでも個人開発を行う醍醐味とは、どのようなものなのでしょうか。この記事では、これまで30個を超えるプロダクトを個人開発してきた入江慎吾氏が、ご自身の考えを共有してださいました。
「個人開発の場合、デザインとかマーケティングとか、トータルでやらないといけないので、仕事でエンジニアしかやっていなくても、総合的なスキルがどんどん上がっていきます。」
入江慎吾氏がそう語るように、「自分が好きなようにコントロールできる」個人開発では、エンジニアリング以外の知見が必要になる場合も少なくなく、時には難しさ・負担を感じることもあります。
でも、だからこそ得られるものも数多くあることでしょう。思い立ったが吉日。まずはアイデアを考えることからはじめてみてはいかがでしょうか。
関連タグ:
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
2024.12.09
10点満点中7点の部下に言うべきこと 部下を育成できない上司の特徴トップ5
2024.12.09
国内の有名ホテルでは、マグロ丼がなんと1杯「24,000円」 「良いものをより安く」を追いすぎた日本にとって値上げが重要な理由
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.12.10
職場であえて「不機嫌」を出したほうがいいタイプ NOと言えない人のための人間関係をラクにするヒント
2024.12.12
今までとこれからで、エンジニアに求められる「スキル」の違い AI時代のエンジニアの未来と生存戦略のカギとは
PR | 2024.11.26
なぜ電話営業はなくならない?その要因は「属人化」 通話内容をデータ化するZoomのクラウドサービス活用術
PR | 2024.11.22
「闇雲なAI導入」から脱却せよ Zoom・パーソル・THE GUILD幹部が語る、従業員と顧客体験を高めるAI戦略の要諦
2024.12.11
大企業への転職前に感じた、「なんか違うかも」の違和感の正体 「親が喜ぶ」「モテそう」ではない、自分の判断基準を持つカギ