「リストラされてもブランコで自分を俯瞰して楽しむ」マインド

やまげん氏(以下、やまげん):最後にお便りで質問も受け付けられたらと思っているので、リスナーのみなさん、ぜひ何か聞いてみたいことがあったら、お便りで質問してもらえればと思います。

この「CTO百景」はWebのエンジニアの方も聞いていて、これからCTOになりたい人もいるのかなと思います。せっかくなので、この時間を利用して、そういった方々に一言頂けるとうれしいのですが、いかがですか?

山下貴大氏(以下、山下):そうですねぇ。いろいろ修羅場や地獄はあると思うんですけれど、やはりそこを楽しむといいと思います。リストラとかあるかもしれないけれど、そこをどうやって楽しむか。

いろいろわからないこと、カンニングができないこともあるかもしれないけれど、ググったり本を見ると意外と(答えが)あるかもしれないので、そこで楽しんで乗り切るというところですかね。

心が折れなければ、だいたいどうにかなるかなと思います。メンタルを壊した人間が何を言っているかわからないんですけれど、心が折れなければ世界はよくなると思うので。なんか(話が)エンジニアとかじゃなくなってきている。

やまげん:ふふふ(笑)。でもマインドみたいなところは大事ですよね。最悪リストラされても、ブランコで自分を俯瞰して楽しむっていう。

山下:そう。

やまげん:(笑)。そのぐらいの気持ちが大事なのかもしれないですね。

山下:そうだと思います。

山下氏のCTOとしての一番の失敗体験

やまげん:質問を1個いただいていています。CTOで一番の失敗体験はなんですか?

山下:CTOで一番の失敗体験! 何を失敗と捉えるかですよね。たぶん、(僕は)まだ失敗していないんだと思います。

やまげん:おぉー。

山下:いやぁ、すーげぇ。今、絶対途中で思考停止したな自分。

やまげん:あははは(笑)。まだ失敗はしていないんですね。

山下:成功するまで諦めなければねえ。(これは)どこかの漫画にあったな。

でも失敗じゃないと思うんですよね。だいたい障害とかもありますが、そこで何を糧にして次に活かせるかというところで。会社としては、スタートアップ(として)もそうですが、やはり「会社を勝たせなきゃいけない」というものがあるので。

それをやるまで、転んだとしても、たぶんそれは失敗じゃなくて成功までの糧だと思うので、ぜんぜん失敗じゃないのかなと思いますけどね。サーバーを落としたことはあるので、失敗といえば失敗ですけど。

やまげん:あははは(笑)。失敗と捉えたら失敗かもしれないです。

山下:そうですね(笑)。

小さな失敗をしないための予防策

やまげん:逆に「そういったちっちゃい失敗みたいなことをしないために、予防していることがありますか」というお便りもいただいています。

山下:ちっちゃい失敗をしないようにするには。失敗を重ねれば、ある程度再発防止はだいたいどうにか積み重なっていくからなぁ。だいたいある程度知見を得られると思うので、そこでいかにメンバーに共有するかとか、仕組みで解決して、ちょっとずつ失敗をしないような仕組みを作っていくだけだと思います。

そこで大事なのは、失敗というか、何かあった時に、なぜそれを失敗したのか、どうやったらそれを今後解決できるかというところは、属人性をしっかり持たせて、再発防止策をがんばるとかではなくて、ちゃんと仕組みで解決することです。失敗からもしっかり学んでいったら、失敗の数は減っていくんじゃないのかなとは思っています。

やまげん:なるほど、ありがとうございます。では最後に、「逆に成功体験はありますか?」という質問をいただいていますが、いかがですか?

山下:ない。ないです。

やまげん:あっはははははは(笑)。ないです(笑)。

山下:ないです。SpartyのCTOとしてという話でいくと、たぶんまだないです。今1人でずーっとやってきて、メンバーが増えていって、そのメンバーを呼んだのは自分じゃないですか。

やまげん:はい。

山下:そのメンバーが幸せそうに働いて、「自分はここでがんばってよかった」とどこかで思える結果が出るまで、たぶん成功はこないのかなと思っています。一緒に働いていくメンバーには幸せになってもらいたいので、たぶんそのメンバーが本当に「ああ、よかった」と思えたら、僕の中での成功なのかなとは思います。

やまげん:なるほど、ありがとうございます。

ということで、実はあと4分ぐらいでこのライブが終了してしまうところになってしまいました。最後に宣伝したいことや、「これを伝えたいな」ということはありますか?

山下:そうですね。弊社はエンジニアの採用をいったん止めているので、「ここを見てください」というものがないんですけれど、アーカイブで聞く時には採用を再開しているかもしれないので、そうしたらSpartyって調べて応募してもらえるとうれしいです。

あと「CTO百景」の過去回を漁ったり、緒方さん(緒方憲太郎氏)の放送をメチャクチャ聞きましたが、楽しいのでぜひ聞いてください。

やまげん:うふふふふ(笑)

山下:いやぁ、メチャクチャ聞きましたもん。とりあえず、やまげんさんの放送は3月から全部ちゃんと聞いていますからね。

やまげん:あはははは(笑)。ありがとうございます。

山下山崎さん(山崎大輔氏)の回もおもしろかったですね。大企業DXの話とか。1時間半とか延長していたじゃないですか。

やまげん:確かに(笑)。「CTO百景」の宣伝もありがとうございます。これもずっと(アーカイブとして)残り続けるので、Spartyさんが気になる方はチェックをお願いします。これで最後ということで、株式会社SpartyCTOの山下さん。本日は本当にありがとうございました。

山下:ありがとうございます。