「SmartNews Dynamic Ads」のプロダクトマネジメントを担当

――まず、森山さんの職務について教えていただけますか?

森山:スマートニュースにはさまざまな組織がありますが、僕はエンジニアリング組織に所属する「テクニカルプロダクトマネージャー(別名Tech PM)」という職種で、「SmartNews」の広告プロダクトの1つである「SmartNews Dynamic Ads」のプロダクトマネジメントをしています。“Technical”は、より技術的専門性が高いプロダクトを専門に扱うという意味です。

SmartNewsって、お客さまから見るとニュースアプリなんですけど、システム面から見ると、複数の大きなプロダクトが組み合わさって出来ているんですよ。

例えば、FacebookやTwitterと同様、広告のレコメンドをいかに最適化できるかは、SmartNewsの継続的なニュースのデリバリーを支えるために重要です。

Dynamic Adsは、広告効果を最大化するためにAIが最適な組み合わせを選んで自動的に切り替えます。つまり、見る人によって異なる広告が表示されるわけです。Eコマースの商品がカルーセル内に複数表示されるショッピング広告がその一例です。

独学で習得したプログラミングを活かしてサービスを開発

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。