40代になっても技術にキャッチアップに不安はない

――先ほど、35歳の時にCTOとして渡米したとお伺いしましたが、エンジニアの世界の中では「35歳定年説」というのが、昔からあると思います。それについてはどう感じていますか? 

川崎修平氏(以下、川崎):僕の周りでは「35歳定年説なんてあったよね」という会話しか聞いたことがないので、実際に35歳で定年になった人を僕は見たことはないです(笑)。

先ほどもお話ししたとおり、今は過去に作ってきたものの焼き直しでしかなくて、実は本質的に新しいことというのは非常に少ないです。例えば新しい言語をキャッチアップする時も、だいたい2週間あればいいし、実際は言語自体よりそこに付随する公式ライブラリなどの知識が8割ぐらいを占めます。それらをキャッチアップするのも、基本的には「ああ、あれは(別の言語の)これに相当するのね」という感じ。

第2外国語を初めて覚えるのと、3ヶ国語目を覚えるのとの違いみたいなもので、少なくとも46歳の僕はキャッチアップに関する心配はまったくしていないですね。

同じ世代の人と話していても、「うん、そこで困ることってないよね」となるので、だいたいみんな同じ感覚だと思います。

――なるほど。逆に年齢を重ねることで変わったなと思うことはありますか?

川崎:歳を取って変わったなと思うのは、忘れちゃうこと。

若い頃だと開発したものとか使った技術はわりと覚えていたんですけど、技術はどんどん変わっていくので、「そんな言語あったね」とか、「そんなプロトコルあったね」みたいな感じで、実際に現場で使い続けないと存在すら忘れちゃうというのがあって、その傾向は明らかに強くなりましたね。

例えば、僕はここ数年のフロント側はクライアントのネイティブアプリをずっとやってきていたんですが、Webフロントがだいぶ作りやすくなったので、最近の開発はずっとそちらにシフトしています。

そうすると、ネイティブアプリのほうの言語やお作法などを度忘れしちゃって、昔はすぐにスイッチできたけど、最近はその勘を取り戻すのに時間が必要になったりする。歳を取るとそういう違いがあるなと思います。逆に違いはそれくらいだと思います。

先ほどの裏返しですが、使わない技術は忘れちゃうので、先行投資として勉強しておこうという意識は薄れてきましたね。

これは人によって差はあると思いますが、僕は勉強嫌いですし、使いもしないものを先行投資して覚えても、使う頃には忘れちゃうのでやらなくなりました。

若い人は、使うかどうかはわからないけれども、ちょっと興味でいろいろやってみるとか、やはりそういうところの元気さを違いとしては感じますね。だから、むしろ若者に「そこらへん、ぜんぜん追っていないから教えて」と聞くこともよくあります。

長いエンジニア歴で培った技術のキャッチアップ法

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。