【押さえておきたいキーワード①】メタバース

2021年、FacebookがMETAに社名を変えるなど、メタバース業界は新たな広がりを見せています。この流れは2022年もとどまることを知りません。2022年も、もっとも注目すべきキーワードなので、ここは押さえておきましょう。

【押さえておきたいキーワード②】自動運転

2021年はホンダが自動運転レベル3の車両を発売したり、Appleが自動車ビジネスを本格展開したり、日本のみならず世界中で自動運転の社会実装が加速した年でもありました。この勢いは2022年も止まらないと思われます。ですので、ここも引き続き押さえておきましょう。

【押さえておきたいキーワード③】テレワーク

コロナ禍の影響で、多くの人がリモートワークを余儀なくされた2021年。いったん終息した後も、リモートワークを続けている企業もあるでしょう。そして2022年、リモートワークと出社を組み合わせた、いわゆる「ハイブリットワーク」が主流になるのでしょうか?その動向も、今年は見届けたいところです。

【押さえておきたいキーワード④】AI

2021年はAIが身近なところでも実装され、以前ほど“よくわからないもの”“怖いもの”というイメージは少なくなったかと思います。2022年はこれがもっと加速し、AIが当り前の世の中になっていくのではないでしょうか。どのように生活に入り込んでくるのかも要注目です。

【押さえておきたいキーワード⑤】NFT

2021年後半から急に盛り上がりを見せてきた「NFT」。特に2022年はNFT元年になるのではないかと言われています。現状ログミーTechにはNFTの記事はないのですが、今後はNFTについても取り上げる予定です。ご期待ください。(参考にブロックチェーン関連の記事をピックアップします。)

***

いかがだったでしょうか? 2021年に引き続き、2022年も激動の一年となりそうです。ログミーTech編集部では、2022年もみなさまに有益となるような記事を出していければと思っています。ご期待ください。